人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々!カレーのハシゴ   6月25日 昼   

久々!カレーのハシゴ   6月25日 昼_b0010258_2230208.jpg


徹夜明けの本日、午前中寝ていようかと思ったが、仕事が残っているのに加えて、
テンションの高さが眠気を誘わない。ええい、午前中やって午後休んでしまえ!
と、午前中も通して仕事をして、はれて昼に解放!
体がカレーを欲している!と、未食のカレー店リスト(笑)を手繰って、店を決め、
いざ!と乗り込んだのが、紺屋町は「クラムボン」。言わずと知れたコーヒーの
名店で供される「玄米カレー」が今日の標的。昼下がりだったためか、店内は空
っぽ。席に座って迷わずクラムボン風カレーを玄米で、とオーダー(玄米パンも
チョイスできる)。具材がはっきりわかる、一見家庭風カレー?と思いきや嬉しい
裏切りが。。甘さの中に、明確なスパイス感。仕事がしっかりされている、チャツネ
系のルー。これがしっかりした歯ごたえの玄米にしっくり合う。思いっきり食べ進み
たい欲求に対して、さほどスプーンが動かない。そう、優しさあふれるこのカレーに
浸っていたい欲求の方が勝っていたのだ。食べ終わりを想定した、この店のスペ
シャリテ・ブレンドコーヒーが運ばれる。ああ、ブラックなのになんて優しいんだ。。
徹夜明けでなければ、このまま本でも読みたい気分でした。

で、何故だかカレー熱は冷めず、ハシゴ気分が高まり、近くのカレー専門店へ数ヶ
月振りの再訪をしてしまった。
久々!カレーのハシゴ   6月25日 昼_b0010258_22532789.jpg

カレー工房 チャルテン
もちろんここも客は皆無。ランチタイムの設定が15:00までというのが嬉しい。
オーダーしたのは、スタンダードなチキンカレー。見た目のクリーミーさとは裏腹に
しっかりチリペッパーの効いたソース。秀逸なのは、そのチキンの歯ごたえ。ほろっと
崩れる直前の状態で煮込んである。ここも仕事をしているカレーだ。

ああ、幸せの午後でした。
この後?仙北町の温泉に行き、ひとっ風呂浴びて仮眠し、17:00には子供を迎え
に行ったのでした・・・

by hityoujp | 2008-06-25 22:58 | カレー

<< またカレーですか?ええ、もちろ... 好調!今日の弁当  6月19日 昼 >>