人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の全貌(笑) 4月20日 夜   

風は強いものの、初夏の陽気を思わせる快晴のこの日。家の内外を”冬”から”春へ”。
タイヤの片付け、冬物・春物の出し入れ、鯉のぼりをあげたりと。いっやあ一日中、
疲れ果てました。途中、米を精米しに行きがてら、ベアレンの空瓶を持って、某酒店で
大福でお茶してきましたが(笑)

で、そのストレスを解消すべく、夜は先週のリベンジ料理!あのご飯に再チャレンジ
しました。その全景です!
噂の全貌(笑) 4月20日 夜_b0010258_12444864.jpg

タラコと豚肉の炊き込みご飯

今回は、炊きあがりの鉄鍋状態でご紹介。で、簡単に作り方を。ご飯2合に対して
370CC。浸水時には、酒と塩を少々。その上に、生の豚バラ肉とシメジを乗せて、火に
掛ける。強火で始めて、沸騰したら弱火で12分。その後、塩タラコを乗せて10分間蒸らす。
蒸らした後が写真の状態です。多少、タラコは半生の状態ですが、混ぜ合わせると丁度
良くなるので気にしない。混ぜ合わせる時に、ワケギを投入。これを、食べるときにパラパラ
するか否かは好みです。ウチは子供もいるので。
盛りつけの際には、(あれば)三つ葉と刻み海苔を振って。(↓が盛りつけ後です)
噂の全貌(笑) 4月20日 夜_b0010258_1257723.jpg


で、今回は欲を出して、長芋の食感を楽しもうと思い用意したまでは良かったのですが、
何を思ったか炊き込みと同時に投入してしまい、完全に食感は×。入れるのであれば、
炊きあがってからどうぞ。
出来は、というと、長芋の影響もあり水気が多く、プチ雑炊状態。具材も水分が多く、
水は少なめにすれば良かったかと。味は総じてOK。家族からも好評でした。次は完璧
かと(苦笑)

この日は他に、つぼ鯛の西京味噌漬け焼き、三つ葉と豚肉のみそ汁。春の夕餉でした。
噂の全貌(笑) 4月20日 夜_b0010258_1322571.jpg

by hityoujp | 2008-04-21 12:53 | 夕飯

<< 春の定番 4月21日 朝 至って普通・・ 4月17日 昼 >>