人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の続き 3月15日 夜   

夢の続き 3月15日 夜_b0010258_21473691.jpg


春も間近だな、と感じさせる程の暖かさの昨夜、一つの夢(と言うのは大袈裟だが)
が実現しました。
大通りの路地裏にある、開店から30余年を迎えた一軒の飲み屋。(ココだけは店名
を伏せさせて下さい。自分が店名を伏せるのは、NGの店以外にはココだけかも。。
その位大事な店なので、スンマセン。。)
その30年ほど前、自分が幼稚園児の時に親父に連れてこられたこの店に、昨夜、
初めて自分の息子を連れて行きました。長男が生まれて5年余り。ファミレスには
連れて行けても、サラリーマンが主客のこの店に連れて行くには、騒がず、2時間
くらい走り回らずに外食が出来るようになったら、と思っていたので、ここまで伸びて
しまいました。そう、親子3代でこの店に行くという夢が実現したわけです。
暖簾をくぐった時の女将さんの「いや~、不思議だぁ。〇〇ちゃん(自分のことです)が
連れてこられたのも5歳くらいだったもんねえ~」という言葉は、子供を連れてくるという
夢が実現を実感させる言葉に他なりませんでした。
この店では、(時効ですので書きますが)親父と15歳の頃から飲みに来ていました。
湯飲み茶碗でビールを飲んでいました、ええ。様々なことに厳しかった父が、何故か
こういうことには寛容で、高校生の頃には、親父のツケで飲むという、不良以外の
何者でもない(笑)ことをしたこともありました。その親父が亡くなってから15年。不意
に訪れたこの日。次の夢は、息子とこの店で酒を酌み交わすことかな。。あと12年?

by hityoujp | 2008-03-16 22:14 | 盛岡の店

<< ちょっと、というかかなりショッ... ワンプレートディナー?  3月... >>