人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなりまとめて・・・   

さぼりまくりです<更新

一気に書くぞぉーーー。

<10月30日の夕飯>

●きりたんぽ鍋
 ・きりたんぽ、舞茸(栽培モノ)、しらたき、ネギ、白菜(マイ畑)、水菜、鶏肉
  (スープは比内鶏だけどこれは普通のやつ)
 きりたんぽは、米からできているので今日はご飯はなし。
 冬は鍋ですなあ。

<10月31日の夕飯>
今日は休みで、手間が掛けられる!と思い、手作りフライ定食だっ!
●フライ盛り合わせ
 ・コロッケ二種(ポテト、かぼちゃ)
 ・カキフライ
●千切りキャベツ
●蕪の漬け物
 コロッケは大二個を皮ごと茹でてマッシュ。炒めたタマネギと豚挽き肉と
 混ぜて、塩こしょうをして、ちょっと寝かす。衣は生パン粉。小麦粉の後には
 たまご液(たまご、小麦粉、牛乳)につけてからパン粉へ。面倒だがパン粉
 のつきが良い。カボチャバージョンにはコーンも入れましたが、ちょっと
 水っぽい。整形しづらい・・・。しかし最新コンロの威力で美味しく揚がりました。
 カキフライは今年初。だが、まだ走りでした。内臓のコクがゼロ。やはり12月
 頃がベストかな?気仙沼産でしたが・・・。

<11月1日の夕飯>
ん、久々のカレーだな。今日は朝仕込みの簡単バージョン!
●牛スジカレー
 ・牛スジ(県産和牛)、ニュージービーフ切り落とし、ジャガイモ、タマネギ
  インゲン、ハウスインドカレーのルー、(ちょいと)クローブ

 約2年ぶりのフル手抜きバージョン。まあまあ旨いんじゃない、このルー。

by hityoujp | 2004-11-02 11:13 | 夕飯

<< また、溜めた・・・ 今週は魚尽くし >>