人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み屋である以上、お金を取る以上  10月28日   

写真はありませんが、先週訪れた店について、どうにも書いておきたくて。

先週土曜日に訪れた、とある市内は郊外の居酒屋兼食堂。
中心街以外の飲み屋で呑むことは珍しいのだが、如何せんメンツの9割
=自分以外は、その地元の方々。この地域には珍しく新規にオープンした
ので、そこで呑もうということに。この店の向かいには、お誂え向きの
スーパー駐車場が。申し訳ないが、置かせていただいた。

さて、店に入ろうと思って、新規開店の花輪を見ると、そのスーパーとは
全く無関係の食料品卸売店の名前。ありゃりゃ・・・こりゃあケンカ売ってるような
ものだろう・・・・のっけからそんな気分で店に入った。

メンツが揃って乾杯!!二階の座敷に通されたのだが、どうにも寒い。
エアコンは効いているし、、、と思って、ふと見上げると窓が全開!
聞くと、(僕は吸いませんが)たばこの煙がこもるので。。。換気扇があるのだが、
別の客の真後ろにあり、それを回すとその客が寒いので。。。。アキレル①

注文した品が来ないのは、オープン間もない店では良くあること。
それはある程度目をつむっていたのだが、さすがに来ないので、再注文。
今、お持ちします。。。待つこと10分。「品切れになりました」。頼んだ品は
「自慢のモツ煮込み」。。。。。。。。。アキレル②

極めつけです。ラストオーダーは22:30とのことで、気に留めながら呑んでいると、
読んでいないのに「何かご注文は?」と来た。こっちは話しのボルテージもあがっており
水を差されたようで、トーンダウン。テーブルには十分つまみもある。
「ラストオーダーまだですよね?」「大丈夫ですよ、ごゆっくりどうぞ!」
その15分くらい後、また別の店員が、同様の行動に出た。。。。アキレル③


一緒に呑んだ方々とすれば、地元に数少ない飲み屋ができ、長持ちして欲しい思いも
あって今回の来店になったのだが、これでは先は長くないな、、と漏らす始末。
他にも気になる点は多数ありましたが、それはまあいいでしょう。
「この地域なら、この程度の接客でいいだろう」というのがミエミエでは、客は中心街に
行ってしまうでしょう(タクシーで¥1,000の範囲です)。料金もそんなに安いわけでは
ありません。
是非、精進していただきたいものです。

長くなり失礼いたしました。

by hityoujp | 2006-10-28 15:06 | 雑記

<< (写真撮り損ね)支所前食堂のホ... 再訪のうどん店  10月27日 夜 >>