人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地はかくも温かく(2)   

北の大地はかくも温かく(2)_b0010258_18122611.jpg

さて、早朝の函館は、当然ながら寒い((⛄))まだ、朝市も開かない時間に、ホテルフロントで先輩と待ち合わせ函館駅へ。開店を待って駅弁ゲット!ここまでときめかないのは、それがセブンイレブンの幕の内だから(苦笑)始発の特急で駅弁気分を(少しだけ)楽しみ、いざ、札幌へ!
しかし長いね、この区間。旅情は楽しめるけど、ビジネスには不向きだと、ようやく実感。出発が早い分の睡眠負債は、車内でと思ったが甘かった。まあ、寝れないこと😅いかに新幹線のシートが優れたものかを実感。10時前、4時間余りの朝駆けの車体は、札幌駅へ滑り込みました。
スーツケースをロッカーへ入れ、まずは一服。スケジュールを確認し、鈍行へ揺られ、最終目的地・江別市へ。
写真は今回の仕事場所。ここの学食で鯖塩定食(驚愕の360円!)を食べてから一仕事。帰りは駅まで歩いて、再び札幌へ。明日も始発故、まずはお土産を購入し、宿まで地下鉄を3駅。
チェックインして、ひと休みしてから、さあ、慰労会!宿オススメの串カツ屋さんで、もちろんサッポロビールで乾杯!先輩、刺身系がNGなもんで、北の大地で串カツ屋です👍
宿に戻り、先輩は追加のお土産を買いに別行動。じゃオレもと、ビアパブへ。街外れの住宅街にある「澄川醸造所」は、我らがベアレンを定番タップとして扱っているブルワリーだ。何故にベアレンを、という問いから様々なエピソードをお聞きし、3杯も頂き、寒空を眺めながら、三度、宿へ戻り、札幌の夜は更け行くのでした。今更ながら、ススキノ、行っておくべきだったかなあ😅

ちなみに翌朝は家路に戻るだけなので、徒然の記は以上!

by hityoujp | 2019-03-16 18:12 | 未分類

<< 久々の対峙 北の大地はかくも温かく(1) >>