人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなりましたね   

寒くなりましたね_b0010258_9403444.jpg

いよいよ来ました、初雪の便り!昨晩の帰宅時にちらほらと舞ってはいたものの、ここまできっちり降るとは思いませんでした。
今朝、出張のため盛岡駅に向かう際にも、日陰のカーブでちょっと滑ったので、本格的だなと。。

写真はちょいと溜め込んだものを纏めてみました。
左上は、雫石は「まんま」の秋のスペシャリテ、焼き芋とカボチャのジェラート。ミルク感より素材感。秋を堪能しました〜
右上はタストヴァンで買い求めた「ノースアイランドIPA」。賞味期限間近のため、半額。きっちりした苦味は、ナイトキャップ向きではありませんでしたが、しっかりしたキレと造りに感心。。
左下は昨日の弁当。相変わらず黒い(笑)でも、里芋の煮転ばしといい、蓮根の金平といい、秋は和食が恋しくなるなあ。。
右下は昨晩の一人鍋。自分で作っていった夕飯(焼き魚・蕪の餡かけ)があるにもかかわらず、どうしても食べたくて作ってしまった。その分白米は控えて、芋焼酎をお供に。小松菜・葱・マイタケ・油揚げの小鍋立て。あっさりながら慈味溢れる鍋でした。

もうすぐ東京駅。さ、日帰り弾丸出張の始まりです。カレーには出会えるかな?(笑)

by hityoujp | 2011-11-16 09:40 | 雑記

<< 東京土産  11月16、17日 秋鮭の季節  11月13日 >>