人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそ最後?の東京の空の下  3月8日   

登園不可となっていた(某恭しい方のように、登校不可能ではありませぬ。。)次男も
金曜から登園再開し、土日は、穏やかな生活にて、ネタはありませんでした。
というのも、週の始めから、泊まりの出張が控えていたので、体力温存の意味も
含めてではありました。

で、出張。とにかく歩きまくった一日。。。へとへとだったので、飲み歩きをする気力
は皆無。。。で、泊まり場所から近く、地の利もある新宿の老舗にてディナー。
今度こそ最後?の東京の空の下  3月8日_b0010258_6411487.jpg


新宿・王ろじ

路地裏の王様、の意味もあるという老舗とんかつ店は、大正年代の創業。
ココの個性的なフォルムのとんかつを求めて、昼は行列もできるそうな。
いただいたのは、とん丼。なんともアバンギャルドな容姿!揚げるのに12分を
要するというとんかつの下には、どのジャンルにも属さないオリジナルなカレー。
そう、とん丼とは、カツカレー丼なんですね。で、このカレー、量も少なければ
パンチもない。じわじわと辛さもこないが、ソースがかかったカレーと絶妙に
マッチングする。そして、付け合せの「王ろじ漬け」(大根の即席漬け)と合わせて
食べると、ご飯の量が丁度良いことに気がつく。つまりは、全てが計算し尽された
量なのだ。さすがはもうすぐ創業100年を迎える老舗。何より感服したのは、
店主ご夫婦の、老舗・人気店に奢らない、接客の丁寧さ。また来たくなる、
これに優る評価はないだろう。。。
あ、最後に気づいたのですが、この器、丼と皿が一体になっていて、離れません!
これにも感服。。。

で、せっかく新宿に来たのだからと、狭い路地に飲み屋がひしめく、思い出
横丁へ。
今度こそ最後?の東京の空の下  3月8日_b0010258_6413664.jpg


昭和26年創業 志の笛

跡を継いだOL経験もある女性店主が切り盛りする、煮込みが人気の
焼き鳥店。
写真の煮込みと、最近お気に入りのジンジャーハイボールをいただき、
サクッと退散。

ホテルに帰ったのは午後8時。ホテル内にあるちっちゃなカウンターバーで、
ウォッカトニックとバラライカをいただき、おやすみなさい。このバーでの
決して良い気分ではなかった出来事は、後ほど。。さ、仕事に行くぞ!

by hityoujp | 2010-03-09 06:41 | 外呑み

<< やっと落ち着いた。。。 3月14日  弁当二題  3月1,3日 >>