人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当3題  6月17.18.19日   

サボっていたのがバレバレの、3日間分一遍に更新。(反省。。。)

まずは17日
弁当3題  6月17.18.19日_b0010258_20161637.jpg


前の晩に仕込んだ具を、朝に炊きあげた筍ご飯がメイン。ゆえに、おかずはシンプルに
しました。

筍ご飯 きゅうりと蕪の一夜漬け 手羽中と大根の煮物
茹でアスパラ ミニトマト カレーコロッケ(冷食)


ご飯は、どうにも塩加減がうまくいかない。やはりレシピは大事だ。絹さやの彩りは我なが
ら秀逸。
とある方から圧力鍋をいただいたため、最近煮物が多い。確かに楽だよなあ。。
アスパラ、なんでもアスパラは太さにかかわらず繊維の数はほぼ同一だとか。よって、太い
方が食感も良く、良品とされるのだとか。このアスパラは県産。確かに美味かった。

次が18日
弁当3題  6月17.18.19日_b0010258_20163452.jpg


マカロニサラダ 味噌麻婆茄子 切り干し大根の煮物
ほうれん草入りスクランブルエッグ(ベーコン入り)


味噌・・・は、豆板醤の代わりに、ラー油で調味。辛さも抑え気味で良し。切り干し、ベーコン
入れたらあら、ちょっと洋風?良さ気でした~~。


で、オーラスの19日
弁当3題  6月17.18.19日_b0010258_12572726.jpg


残り物炒飯 チキンカツ(夕べの残り) 卵焼き(ベーコン・チーズ)
茹でブロッコリ(マヨ添え) 焼き茄子ポン酢和え


炒飯には、キャベツの固いところ、舞茸の軸、人参のはじっこ等。黒胡椒、カレーパウダー
などで調味。充分贅沢な昼飯のメインとなった。


さて、夕飯は野菜たっぷりビーフン&生姜焼きナリ。はよ帰ろう~~

by hityoujp | 2009-06-19 12:16 | 弁当

<< 今シーズン初! 休日はテラスにて 6月16日 昼 >>