人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅴ(ラスト) 4月16日   

魚三酒場を出て向かったのは、深川不動尊の向かいの路地裏にあるビルの2階。
8年前に訪れて以来、2度目の訪問である。あの時の女性バーテンダーは今は。。
怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅴ(ラスト) 4月16日_b0010258_16315121.jpg

オーパ・門前仲町店
銀座に本店がある、オーセンティックよりは若干カジュアルなバーでいただいたの
は、写真のミントジュレップ。フレッシュミントが魚三の香りを消してくれた。

店長らしきバーテンさんに、くだんの女性のことを聞くと、2年前に辞められたとの
こと。実は、8年前に訪れた際に、サービスを担当されたこの女性(Nさん)は、
ネームプレートの名字からもしやと思い聞いたところ岩手、それも盛岡出身との
こと。同僚と飲んでいたので、当然盛り上がり、帰盛後、御礼のハガキを出した
ところ年賀状で返事が来た。いつかは思っているうちに、8年も経ち、結局は会え
ずに。。。
しかしながら、このバーの魅力は少しも錆びておらず、スタイリッシュでありながら
門前という街柄、どこか”ご近所さん”的な親しさがある。しっぽり一人飲みをして
1時間半程過ごし、23時にこの止まり木を後にした。

これにて、今回のツアーは終了。歩きながら飲んだため、二日酔いはなし。
満足の飲み歩きでした。






怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅴ(ラスト) 4月16日_b0010258_1730948.jpg

スコッチベースのスタンダードカクテル、ロブ・ロイ
燻製の盛り合わせを頼んだ際、つまみを邪魔しない、ショートカクテルを、とお願い
した際のカクテル。確かにすっきりしながらも甘さも適度にあり、相性抜群でした。

by hityoujp | 2009-04-17 12:55 | 外呑み

<< 週明けあれこれ  4月19日、20日 怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅳ 4... >>