キリンがクラフトに着手!   

一線を画してきた大手ビールと、いわゆる地ビール会社が作るクラフト
(手作り)ビール。

その大手であるキリンが、通販&会員限定ではあるが、クラフトビール
を醸造・販売した。

1カ月毎に6本づつ/¥3,000。その第一弾がコレ。
b0010258_1623818.jpg

496」というのは、古代思想の中では完全数だそうで、約数となる1~31
までをすべて足すと、496になるそうです!

で、お味は?まだ飲んでません!これから飲みます!飲んだら
また、感想だけ書きまーす(笑)
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-02 16:27 | ナイトキャップ | Comments(0)

さくっと行くことにします宣言!   

あまりにも気まぐれすぎる投稿ですが、読んでくれている方もいるので、
(すぐ変更するかもしれませんが)これからは、あっさりと書く記事も
書いて行こうかと(苦笑)

というのは。。。。FBって、やっぱ似通った投稿が多いと、読んでいる
お友達同士で、被ってしまう。。。困ったことに、ちょっとこの人とは、
あまりやり取りしたくないなあ。。。って思っても、そうそう、お友達を
解除はできないですから。。ましてやその人が自分と趣味や嗜好が
似ていると、余計に投稿しづらい。。。

だから、こっちを書くことで、その欲求を満たしていこうかと。


で、今日の弁当。
b0010258_1355216.jpg

昨晩は、実家に従妹が泊まってくれたので、自宅にて朝を迎えた
ので、楽々弁当。長男が今日から函館へ修学旅行。晴れると良い
なあ。。。

冷食(味噌チーズかつ) 茹でブロッコリ チー竹 ポテトサラダ

最近、炒りゴマをふった白飯に、塩サケの切り身だけをドーンと
乗せた、手抜きしゃけ弁にはまっていたので、4品もある普通弁当
は新鮮。

今日からは三晩、実家に泊まるので、弁当はしばらく作らない。
あ、明日はカレー弁当かも。。。

久々書いたら、なんかすっきり!
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-02 13:11 | 弁当 | Comments(2)

御徒町で外れたけど当たり?  3月28日   

(空いたけど気にせずさくっと書きます)

出張帰り、新幹線出発までの空き時間を利用し、
東京から御徒町へ~~~

目指した店は18時開店。新幹線は上野発18時30分。。。
これはあきらめるしか・・・・そこで働くのはカレーアンテナ!
確かこの近くにも、老舗が。。。。

歩くこと数分で見えてきたのがこの看板!
b0010258_17211176.jpg


御徒町の老舗カレー店・サカエヤ!この看板文句が良いよね!

出てきたカレーのフォルムは・・・
b0010258_17211663.jpg


極々普通ですが、とろみはしっかりした玉ねぎのそれ。
小麦粉感は皆無!これで580円でっせ!

満足して上野に向かい、無事盛岡につきましたとさ♪
[PR]

# by hityoujp | 2014-03-29 17:22 | カレー | Comments(2)

出張にて 2月14.15日   

年を越してしまいました。・・・っていう程度ではないくらい、放置してしまいました。。。
両手で足りるくらいの方しか、読んで頂いていないとはいえ、あまりのほったらかし状態に、
心よりお詫び申し上げます。いけませんね、別SNSばかりじゃ。。。

さて、昨年11月頃より、公私共に多忙を極め、先月下旬には、胸に軽い圧迫感を覚え、
24時間心電図検査、なんていうのも行いましたが、数値等には異常なし。多忙ゆえの
ストレス?何にせよ、適度な休息を取れっていうコトですね。

そんな忙しさの中、今回の出張は、初の週末連泊。キツキツの日程ではないので、夜は
少しゆっくり飲めるかな?等と邪心を抱いたことが見透かされたのか、都心は、前週並みの
荒れ模様。
b0010258_1027224.jpg

宿泊先の駅前は、ホントに自分は東京に来たのか?と、目を疑う光景。。。。
雪に慣れているとはいえ、それは岩手にいてこそ、と強く思いました。なにより、雪質が違う、
履いているものが違う、除雪概念が違う、ということです。つくづく、万能な体制とはあり得
ないと気づかされました。

初日はおとなしくホテルにて就寝。明日の状況を考えると、出発は早いに越したことはない
ですからね~~

一晩明けた都内は大混雑!になる一歩手前にホテルを出て会社へ。こういう時は地下鉄が
強いんですね~~さほどの遅れもなく、到着!しかし・・・・靴はぐっちょり(泣)会社に来てから、
まずは靴を脱いで、新聞紙を詰め込んで・・・仕事の前に、余計な時間を取られました。

そんな慌ただしい日中でしたが、17時にはこの日の仕事はきっちり終了。この時間から、フリー
になれることは滅多にないので、ここぞとばかりに、遠出(東京駅から新宿方面)してきました。
目指すは、恵比須にほど近い中目黒。実は、ここに来るときに、思わぬ雪の影響が。。。
ニュース報道にもありましたが、渋谷と横浜方面を結ぶ東急東横線が、列車追突事故で、
運転再開の見込なし・・・・。渋谷から一駅のはずが、思わぬ遠回り。
しかしながら、無事到着し、目的のお店に行く前に、ちょっと寄り道(苦笑)
b0010258_10281358.jpg

「とんde目黒」焼きとん屋さんとのことで、気軽に入れる雰囲気。駅に着くあたりに車窓から見えた
ので、ちょっと一杯引っかけてきました。。。
頂いたのは、芋焼酎お湯割りと串物(豚タン・軟骨・ぼんちり)。滞在時間は30分。18時前には
会計を済ませるという、東京のサラリーマンさながらの行動でした~♪

さて、そこから徒歩2分ほどの目的の店へ。気分は高まる一方。。。
店の名は「ベアードビール 中目黒タップルーム」。
静岡は沼津で醸造している、国内屈指のクラフトビールメーカーの首都圏直営店の一つ。原宿と
横浜にもあるが、中目黒は一号店ゆえ、機会があれば中目黒に是非と、常々思っていた。

店内は広々とした作りで、天然木と煉瓦が、あたたかみのある雰囲気を醸し出している。カウンター
席の目の前には、圧巻のタップ!
b0010258_10303419.jpg



シーズナルビールも含め、この日の樽生は、実に15種類!恐れ入りました。。。頂いたのは3種
(写真は二枚しかないですが。。。)

b0010258_10305831.jpg

ダークスカイインペリアルスタウト
その名の通り、黒雲がかかった空のような黒さ際立つスタウト。渋みは少ない。きりっとしたスタウト
でした。

b0010258_10311753.jpg

シングルテイクセッションエール
スパイスとベルギー酵母を用いた、アロマチックなエール。Alc度数も4.7%と飲みやすい。すいすい
いけた!

大満足の夕べでした。この時点で19:00!ですが、明日は早朝から仕事。東京駅方面へ引き返し、
おとなしく投宿。22:00には就寝とあいなりました。

次は、間隔をあけずに更新します!
[PR]

# by hityoujp | 2014-02-16 10:31 | 外呑み | Comments(2)

初上陸!北海道 完結編(9/22)   

ようやく完結編!(苦笑)

札幌の夜を楽しむ余裕もないくらい、運転し疲れていた昨晩。。。
ぐっすり寝た翌朝は、バイキングの朝食を頂き、その後は朝の
空気を吸いに、大通公園を一人散歩。広い、つうか長いんです
これが!雪まつりの規模に納得してしまいました♪

ホテルに戻り、支度を整えた家族と出発し、目指すは札幌郊外
の「白い恋人パーク」。札幌土産の定番・白い恋人の石屋製菓
さんのテーマパーク。まあ、ごたいそうなお城チックな建物ながら、
集客力は凄いらしく、開門前から結構な人出。。。その中を足早
に見て回るべく、あっちこっち廻りました~~工場見学中の一枚。
b0010258_2174672.jpg

いろんな仕掛けがあるもんです。

お土産もしっかりがっつり買って、次に目指すは大通り公園!

妻の同級生と落ち合う前に、昼ごはんを済ませ、落ち合って
からは、子どもたちを引き連れ、ぶーらぶーら。丁度オータム
フェスト中だった大通り公園でサヨナラの一枚!
b0010258_2111916.jpg


夕暮れ迫る札幌を離れ、向かうは苫小牧!帰りのフェリーは
23:59発。出港前に入浴し、出港後はぐっすり寝ようとういう
計画。苫小牧はスーパー銭湯はあるわ、ユニクロはあるわ、
びっくりドンキーまでありました(笑)正直、これほど開けた
都市だとは思っていませんでした。

夕飯と入浴を済ませ、いざ苫小牧港へ。ここでは運転手と
同乗者は別行動。乗船も結構ギリギリでした。しかし、乗って
からはぐっすり。結構揺れましたがね。。。

翌朝、八戸に着いたのは7:30。快晴の中下船し、盛岡へ
と無事帰ってきました。あれ?総距離は・・・・ま、いっか♪

今年の遠出は、しばらくなし。と思うくらい、運転しまくった
足掛け4日間でした。ふ~~~~
[PR]

# by hityoujp | 2013-11-10 21:19 | 旅行 | Comments(2)

初上陸!北海道 その3(9/21)   

え?更新から随分経っている?まあまあ(苦笑)気にせずいきますよ!

函館から高速へ乗り、一路札幌へ。しかし、遠いんですコレが。。。
なんたってノンストップで4時間半!途中の休憩入れれば、間違い
なく6時間は覚悟・・・

出発から1時間半の10時前後。一回目の睡魔が。。。。まあ、子ども
たちもずっとおとなしくのっているわけはないので、良い気分転換に
なるからと、八雲P.Aに立ち寄り~~~ここは、資源豊富な漁場と
してしられる噴火湾を臨むP.Aで、パノラマパークも併設されていて
すんばらしいロケーション!
b0010258_23255653.jpg

ここで、仮眠(笑)北海道を実感した場所でもありました♪

30分ほど寝て、エネルギーチャージ完了!ここからは昼食を食べた
噴火湾S.Aまではノンストップ。ここでもちょい仮眠。ここから札幌
まではホントにノンストップ。いよいよ都会の風景になってきました。

札幌南インターで下りてからは、渋滞・・・・土曜日の夕方ですからね。
その渋滞を抜け、旅行中唯一の宿・札幌芸文館に到着!実に
7時間経過の長旅になりました!

宿で少し腰を落ち着けてから、出かけたのは、定番中の定番の
こちら!
b0010258_23313883.jpg

はい、ご存じ札幌ビール園!路線バスで行ったので、しっかり
ビールを堪能。妻の友達からは、良く予約なしで座れたね、と
驚かれました♪生ラムの美味しさは格別~~もちろん帰ってから
は完全バタンキューでした。

こうして、43度目の誕生日は更けゆくのでした~~
[PR]

# by hityoujp | 2013-10-28 23:34 | 旅行 | Comments(4)

初上陸!北海道 その2(9/21)   

さてさて、揺れに揺られたフェリーですが、無事定刻通り函館港に
着くとのアナウンス。船室から車まで乗りこむのは、結構忙しく、
バタバタと船旅の余韻もないまま、車で函館上陸です!
初めての自家用車での北海道。函館の朝は穏やかで、気温も高く、
秋とは思えない陽気。目指すは函館朝市!函館駅を目指して車で
20分ほど走ると、見えてきたのは路面電車。子供たちもへぇ~
と感嘆の様子。駅前の駐車場に停めて、まずは伸びをして改めて
北海道の空気を吸いました!ん~~潮の香り♪
b0010258_18514130.jpg


朝市構内に入ると、当然のようにカニ買ってって~~攻撃!この
まま帰るなら買ってくよ~~でもさあ、、、と、やんわりかわして
目指すは、朝市内でも老舗の食堂「きくよ食堂」。もちろんお目当て
は海鮮丼ですよ、奥さん(笑)席に通されて頼んだのは、、、、、、、、
b0010258_18521794.jpg


三種お好み丼セット!見ての通りのカニ・ウニ・イクラの丼に、
透き通ったイカ刺し!ええ、言うまでもありません。すべてが美味い
のはもちろん、あまいんです!贅沢な朝ごはんだなぁ。。昨夜の
夕飯をコンビニおにぎりにした甲斐がありました~~

海の幸を堪能した後は、函館駅へ。なにやら混雑の様子。。。聞くと
貨物列車が脱線しており、代行輸送の手続き中とか。。車で来て
良かったと、不謹慎ながらホッとしました。お土産を少々物色し、
車内の飲み物を買い込み、目指すは札幌。大沼から高速で5時間
弱のロングドライブです。次の更新をお待ちくださいまっせ~~
[PR]

# by hityoujp | 2013-10-01 18:53 | 旅行 | Comments(2)

初上陸!北海道 その1(9/20)   

9月後半の三連休を利用して、家族で北海道へ初上陸!きっかけは8月中旬のテレビ番組
だったかな?見ていた長男が「フェリーで北海道って行けるんだあ」の一言。妻の高校の
同級生が、札幌近辺に住んでいることもあり、連絡を取ると予定も空いているとのこと。いつも
旅行は直前に決める我が家には珍しく、札幌をメインターゲットに決め、その晩からフェリーと
宿の予約開始!三連休ということもあり、往路は、最短ルートの八戸-苫小牧が満室。ま、函館
朝市に行くのも一興と、往路は青森-函館に変更し、予約完了!

出発は、9/20夜。私と妻は、仕事がびっちりこの日の夕方まで入っており、帰宅、入浴後出発
という強行軍!それでも旅の出発時は、気分が高揚しているので、苦にならないもの。私が退勤
間際にトラブルがあり、帰宅が遅れたものの、無事19時半に自宅を出発。一路、青森港を目指
しました。

夜の東北道は、適正スピード・安全運転を心がけると実に快適。交通量も少なく、まだまだ睡魔
も襲ってこないので、予定よりも早めにICを降りました。降りてからは、やはり夜間走行。ナビが
あるとはいえ、見知らぬ土地の道路はドキドキもんでした。ICを降りて20分近くして青森港到
着。時刻にして22時半頃でした。

b0010258_1925479.jpg


フェリーターミナルは、広々としていて海風が吹き、港の雰囲気が満点。チェックイン=乗船
手続は出港3時間前の23時半からなので、しばし仮眠。とはいっても寝れたもんではないので、
ターミナルビルをうろうろ。そうこうしているうちに、手続タイム!自動発券機で予約番号を入力
と、、、ん?エラーが出る。。。繰り返してもエラーが出る。。。さすがに係員さんが声を掛けて
くれて、窓口で予約内容を確認してくれました。すると・・・・・・・・・・・・予約の便は一日前!お先
真っ暗、青ざめたのは言うまでもありません。。。実は、フェリーの予約は初めてで、9/20に出発
することで頭はいっぱい!ところが実際の乗船日時は9/21の午前2:40。予約したチケットの日
時は9/20の午前2:40・・・・・もう出港してますがな。。。それでも、多分にそういう人間は多い
のか、係員さん、優しく9/21の便に振り替えてくれましたよ。乗船してないのは明らかだから
(チェックインはそのためにも必要なんですね)と、早割分の差額は払いましたが、無事手続
完了。車を乗船場所に着けたところで、寝ていた子供たちを起こしました。ホッと一息でした。


その後、並んだ順とは違いながらも乗船開始~~多分、船内のバランスを取るために、トラック
を積んだり、軽自動車を積んだりってことなんでしょうかね。乗船後、船室=4人分のベッドの
部屋に入り、さあ、寝るぞ!と思いましたが、まあ、揺れる揺れる。寝られたもんではなかった
ですね(泣)こんな感じでドタバタの津軽海峡の上までで、旅行記Ⅰは終了。函館上陸まで
しばしお待ちを!
[PR]

# by hityoujp | 2013-09-30 19:03 | 旅行 | Comments(2)

東京 一人ビアフェス 8/24(長文です~~)   

この日、一関では全国地ビールフェス開催中。東京への出張は決まっていたものの、
移動のみになる予定が、東京でのミッションが。。仕事で東京に行く身としては、文句は
言えず、ましてや飲んだくれて行くわけにもいかず、一関を諦め、一路東京へ。

夕方にはミッションを終え、まずはホテルにチェックイン。いざ、一人ビアフェスだ!


JRを乗り継ぎ、大好きなビアパブのある錦糸町へ。夕暮迫るスカイツリーを臨むこの街
にこんな時間に来たのは、意外にも初めて。これまでは、ホテルに泊まる時間に来ていた
から当然のこと。もちろん、この時間に、この街で飲むのも初めてだ。

口開けの、それもこの日初めての客になる高揚感を携えて「Beerich YEAST」へ。
ご店主・河合さんが出迎えてくれたので、開店時間より若干早めに、カウンターの
シートへ腰を落ち着けた。

この時間に、ここにいることを愚痴りつつ注文したのは・・・・
b0010258_1132732.jpg

「ビアバディ ペールエール」
フリーランスの作り手が醸すそのペールエールは、小麦の香りを思わせる甘い芳香。
スタートにはぴったりだなあ。。。

するとご店主よりサプライズ!自家製サラミとハムの盛り合わせを「これから始まる
一人ビアフェスが順調に進みますように」と差し入れを。。。心で泣きましたよ~~
泊まりの出張の際には必ずに近いくらい訪れていたこの店。心落ち着く場所だから、
熱い麦酒に対する思いに惹かれたから、混んでいても訪れていただけにも拘わらず、
自分のパーソナルを覚えていてくれた河合さんに、心から感謝です。

そのおつまみを肴に、もう一杯と頼んだのは・・・
b0010258_1134132.jpg

「城端麦酒 グレートブルー」
富山県で醸されたレモン果汁を使った夏らしい麦酒。大好きなベアレン・ラードラー
を思わせる、爽快な一杯。一気に飲み干してしまいました。さすがにこの色は、
天然色素ではないそうです。。。。

ゆっくりしたいとこですが、この日の本命は別にあり、御礼をしつつ、錦糸町を
後にしました。。。


次の目的地・下北沢に降り立ったとき、外は、雨が霧のように眼前をかすめる様な
天気。雨脚が強くならぬうちにと、線路工事の進む駅前を、地図を片手に古くからの
住宅地へ。。。優しい燈りの灯るその店は、カフェの様相。傍目にはカレー専門店
には見えないガラス張りのエントランス。ここ「般〇若(ぱんにゃ 本当は間の〇は
右上に小さく付くもの)」は、カレー好きな芸能人として有名な、松尾貴史さんプロ
デュースの店。正直、小ぶりな作りにビックリしたが、シモキタ、らしいと言えばらしい。

ココのスペシャリテは、熟成肉店・中勢以の熟成豚を使用した「特別なカツカレー」
だが、この後、ビアフェスの本命を予定しているので、小ぶりな「キーマとチキンの
ハーフ&ハーフ」をオーダー。
b0010258_1135487.jpg

作り置きを温め直すタイプですが、スパイスは都度加える作り方に◎お味は、作り
手の女性らしさ漂う、はんなりした辛さ。いずれのカレーもホールスパイスを使用
しており、カルダモン、クローブ等が見え隠れしますが、バランスが良く突出しない
出来上がり。キーマも鶏挽肉使用でしつこさもなし。チキンの手羽元も、骨離れは
そこそこながら、柔らかさは◎。22時までのオープンも使い勝手が良く、アクセス
が良ければリピするなぁ。。。いずれここまで来たのは正解。又、「行くべきリスト」
の店を一つクリアしました。


下北沢のもう一店。今回の一人ビアフェスの大目標、地ビールパブの聖地「うしとら」
は、パンニャから徒歩数分なれど、非常に迷った・・・・・思ったより目立たない場所
にありました。ドアを開けると圧巻のタップの数々。ゆうに20を超えるタップが壁
から出ている光景は、それだけでもうハイテンション!!カウンターに案内され、飲む
ぞ!と気合いを入れてオーダーした「箕面・桃ヴァイツェン」は、昼に売り切れ。。。
箕面の人気に感服しつつも、失意の内に選んだのは「ひでじ・日向夏ラガー」。
b0010258_11451.jpg

宮崎で醸されるこのフルーツビール。夏らしい。

スタッフの方と、一関の話で盛り上がり、結構首都圏からも来ていただいているん
ですね~なんて話をしながら、二杯目は・・・・
b0010258_1141282.jpg

「ロコビア・ライ麦セゾン」
アル度は低いのに重い・・・・・・。ごめんなさいをしながら、残してしまいました。。。

で、この夜の行脚はオシマイ。懐かしい匂いのする京王・井の頭線に揺られて、
終点・吉祥寺へ。乗り換えて、宿のある武蔵境に降り、一人(残念)ビアフェスは
幕を閉じましたとさ(苦笑)
[PR]

# by hityoujp | 2013-08-26 23:02 | 外呑み | Comments(2)

あまちゃん!  8月3日   

久々アップはやっぱりカレー!ではなく(苦笑)、小旅行記を。。。

この日は、5時起きで、支度を整え、6時に自宅を出発。
車内でおにぎりを食べながら、北へ向かうこと2時間。
久慈市へ到着!そう、話題のあまちゃんのロケ地訪問
をしてきました!

まずは久慈駅前で、一枚。
b0010258_23365083.jpg

ウニがモチーフの駅舎前面。9時のバスに乗るべく、結構
な人手。。。

路線バスにのって向かうは、小袖地区・海女センター。
こんなものあんなもの。記念に撮りまくりました。。。
b0010258_23401011.jpg

オープニングの灯台!

b0010258_23405515.jpg

リアル海女さんの実演!

最後は、まさしく海女ちゃんと記念撮影!
b0010258_23424489.jpg

現在は盛岡在住の、地元出身の海女ちゃん。夏休みで帰省して
お手伝い中だとか。

この後は市内に戻り、海鮮モノを堪能してきました。

さ、ドラマはどうなるのかな~~
[PR]

# by hityoujp | 2013-08-07 23:44 | 旅行 | Comments(2)