夕飯は。。。   

b0010258_21263360.jpg

翌日の夕飯を仕込みました。
先日のテレビ番組に触発され、ロールキャベツを。とりあえず、コンソメで煮て、食べるときにデミソースをかけます。

休日出勤で疲れているはずなのに、料理をすると元気になります。なんででしょうね~(^。^;)
[PR]

# by hityoujp | 2014-12-07 21:26 | 未分類 | Comments(2)

夕飯の支度   

b0010258_2142665.jpg

明日は忙しいので、今晩の内に。久しぶりに、鮭の南蛮漬けを。近所の魚屋で、一塩したばかりの鮭を買い求めて、作りました。
さ、明日の朝に自宅に届けてから、出勤です!
[PR]

# by hityoujp | 2014-11-19 21:04 | 未分類 | Comments(0)

弁当の横には・・・・   

完全手作りではないが、ちっとは手の込んだ弁当♪

玉ねぎボール(肉団子ではない・・)は既製品だが、煮ものとサラダは
手作り~~

b0010258_8214820.jpg

煮物は、芋の子と人参に鶏肉を加えた、こっくり煮。弁当に入れる時は
葛状にするのは定番。サラダはスパゲティサラダ。個人的にはマカロニ
より好き(笑)


横にあるチーズが散らしてあるのは、夜のおかず。
余り物と化した、茹でたほうれん草と、生の長芋を、自家製ミートソース
で和えただけ。不思議とグラタン風にすると、進むんですなあ。。。。。。
チーズマジック!
[PR]

# by hityoujp | 2014-11-13 08:21 | 弁当 | Comments(2)

久々カレーアップ!   

(前置きは抜きで・・・)

一軒目~~~

毎度お世話になっている寺町・名須川町にある、鬼そばで有名な「かむら屋」。
ここのカレーそばは、カレー南蛮ではないそうで。。要は、和風でないカレー
が蕎麦にかかっているという話を耳にして、百聞は・・・と思い、食べたのが
コレ!

b0010258_19344697.jpg

その通り!ココのカレーは、蕎麦屋とは無縁の、本当に家庭のカレーそのもの。
そして安い。その取り合わせの妙に、今度はカレー炒飯という、メニューにない
ものを頼もうかと、画策中。。。


二軒目~~

初でした、ココ。前九年にあるカフェ「Citta」。イタリア語のCity?いずれ女子感
たっぷりの店で、こだわりのカレーを頂いてきました♪

まずはメインの前に供されるサラダ!
b0010258_19383779.jpg

まあ、何とも滋味深い味ながら、豪快な温野菜!これだけで今日は満足!

そしてメインはコレ!
b0010258_19415279.jpg

季節替わりで供されるカレー。この日は軟骨付豚肉のカレー。見た目とは裏腹な
しっかりインド系。一口で虜になりました。はい、通います多分(笑)


と、あっさりな更新でした♪
[PR]

# by hityoujp | 2014-11-10 19:44 | カレー | Comments(2)

またまたオール手作り!   

b0010258_13441429.jpg

おかずは全て前日の内に調理。
大好評だった里芋コロッケ!潰しきらなかったのが、良かったみたい。切り干し大根の煮物は、妻作。見た目よりは、薄味です(^_-)
もう一品は、茄子の甘味噌炒め煮。針生姜を入れて、トロトロで美味しいんだけど、なんか味わいが、、、茄子の味噌汁(T_T)
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-21 13:44 | 未分類 | Comments(2)

母のこと   

初めてですかね、こんなタイトル。

実は、実家の母(自分は次男なので、別に住んでますが、兄が13年前に
他界。父は23年前に他界し、今はいわゆる独居老人です)が、9月に手術
をしました。

定期健診をした時に、胃に腫瘍がみつかり、検査を重ね、9月に胃を全摘。
その後の病理検査および他科の検査で、リンパ・肝臓にも転移が濃厚、
とのことから、さらなる手術・治療が必要なことから、検査を提示されて
いました。

全摘の経過が良好なら、という考えもなくはなかったのですが、さすがに
80歳の身体に胃の全摘は、予想以上にキツく、これ以降の治療はしない
方針を、昨日、主治医に伝えてきました。

今後は、月一回のペースで主治医と問診。様々な自覚症状が出てきたら、
ホスピス(緩和ケア)に入ることを、基本路線にすえ、癌とともに過ごして
いく選択をしました。

幸い、8割程度の日常行動はできるので、自分は実家に泊まり、食事の
支度や少々の世話(背中をさする=胃がないので、中々、食事が腸に
おりていかないのですよ)をしながら、実家→自宅→会社の往復をして
います。物理的にどうしようもない時は、母のきょうだいや、いとこが世話
を申し出てくれているので、まあ、なんとか、ぼちぼち緩やかに余生を
過ごさせてあげればなと。ただ、そうそう遠くない間に、症状は出てくる
だろうとのことだったので、ホスピスへ行く心構えをしておく必要があろう
と思っています。

幸いというか、義母が、3年前にホスピスで半年ほど過ごしたので、様子
はわかっているので、少し安心はしています。

しばらくは、喧嘩したりなだめたり、さすったり、無視したり(苦笑)の母子
生活が続きます。
何より、家事をほぼ半分づつやっていた妻が、自宅のことは気にしなくて
いいから、貴方はしばらくいないものと思って、子どもたちと過ごすから
と言ってくれたことが、ありがたい。世間的にみると、え、塩対応?と
思われるかもしれませんが、自分にとってこれ以上ない安心感に満ちた
言葉でした(苦笑)。

ここに書くことで、少し息抜きしながら、この、誰しもが直面するけど、
まだまだ自分は幸せな方だと思い、過ごしていきまーす♪
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-18 09:08 | 雑記 | Comments(2)

お気に入りスタイル   

とある日の弁当。

b0010258_8383314.jpg


プチサケ弁とでも言ったらいいでしょうか。。。
野菜系のおかずは、おかず用の入れ物へ。

メインのサケは、ご飯へオン!このスタイルが最近のお気に入り。
透き通るようなレンコンは、人参とキンピラに。子どもたちのおかず
も兼ねているので、辛みは後付け。ラー油をちらっと垂らして。

サケは、きちんとした切り身よりも、このカマ部分がGoo。身は少ない
ですが、ウマ味が違います♪
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-18 08:43 | 弁当 | Comments(0)

貴重な家族ランチは。。。   

実家にいることが多く、妻と子供たちとのランチは貴重。。。

本当は違うところでランチの予定が、家庭用品を買いに
行った先で、カレーを発見して、思わずイートインして
しまったのがココ。

b0010258_18485061.jpg


ホーマック・上堂店向かいにある「小綿商店」。若いご夫婦と
奥さんのお兄さん(パン職人)がやっている、パン屋さん
&古着屋さん。お総菜パンが秀逸ですが、カレーもイケ
ます!この専用の食パンがまた良い!カリッともちもち
で、カレーの染み具合もGoo!

よかったらどうぞ、と持ってきてくれた、塩と水だけで
作ったバゲットもGoo。混んでいるのも納得の繁盛店。

お世話になる回数も増えそうです~~
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-16 18:53 | ランチ | Comments(0)

弁当作りに勤しむ   

実家と自宅を行きつ戻りつの、二重生活をしていますが、たまーに、弁当も作って
おりまして~~。

10/14の弁当
b0010258_18451686.jpg


確かこの日は、台風で小学校が休校。。。よって、子ども達と同じ弁当。
目新しいのは、揚げ長芋と茄子のゆかり和え。これ、ちょいと手間は
かかるけど、定番にすることになったほどの逸品。油をしっかり切る
のがポイントです♪
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-16 18:47 | 弁当 | Comments(0)

オール手作り~~~   

実は・・・・・、10/5の深夜から、いきなりの吐き気におそわれ、かかりつけ医へ。。。
感染性胃腸炎。。。。泣く泣く点滴を受け、1日半ほど会社を休んでしまいました。

が、今日から復帰!弁当も復帰!冷食なしのオール手作りだど!
b0010258_9314935.jpg

じゃが豚イタリアン 人参の味噌バター コールスロー 玉こん煮


さ、今日は昼から母の病院へ。ちと大きな決断をして来なければなりませぬ。。
[PR]

# by hityoujp | 2014-10-08 09:31 | 弁当 | Comments(2)