<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

父の日の贈り物   

長男、最後の市中体、昨日おわた。。。
自分が、プレーできないけど、応援できる、熱くなれるのは、やっぱいいやね~✨

しかしだ、団体戦の三位決定戦、相手はお隣の中学校。昨年から専任のコーチを入れて、メキメキ力を付けてきたのだが。ウチの顧問曰く、予選リーグで1位になると、優勝候補と対戦し、三位決定戦に回れなくなり、県大会出場の可能性がなくなることから、敢えてリーグ2位となり、目論見通り三位決定戦でウチらと対戦。確かに見ていても、レフェリングにも、かなり細かく口を出し食い下がっていた。県大会までは、対戦校同士で審判を出し、互いにレフェリングをするのがルール。他のチームは、微妙なラインズマンのレフェリングでも、審判は絶対の精神を守っていただけに、どうにも、コーチの指導方針が見えて仕方がない。。。
フルセットの末、なんとか3位で県大会へ。個人戦も、ダブルス2位、シングルス3位でこちらも県大会へ。

子どもたちのために、県大会出場の目標を叶えてあげたい!その気持ちは、どのチームの監督・コーチも同じ。ましてや、県大会出場常連校でなければ、尚更。
しかし、中学校の部活は、それ以外の何かを醸成することを第一義に据える場ではないのですかね。。。
勝利至上主義、まではいかなくても、それに近い感覚(次を考えて、ここは敢えて負けに行く)を体感させる場ではない気がするのですが。

我が子は、チームの同級生・後輩の実力には及ばず、ベンチウォーマーではありますが、少なくとも、そんな計算ずくの指導をするコーチの元で過ごさなかったことが幸せでした。

さ、残り一ヶ月、目一杯練習して、部長として悔いのないマネジャー&バイプレーヤーに徹してくれ!(^^;

形はないものの、父の日の贈り物としては、この上ない"考え方"をもらった日となりました??
[PR]

by hityoujp | 2017-06-19 09:17 | 未分類 | Comments(0)