<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

メリクリ顛末 今年最後の記事になる!かも・・   

既に一週間前のことになりましたな。でありつつ、今年最後の記事になりそうです。

今年のクリスマスは、しっかり買うものを決め、準備に奔走しての食事になりました。
b0010258_22254398.jpg

まずは、去年買い損ねた、肴町は平船精肉店の「ローストチキン」。両親がそうfで
あるせいか、我が家は揃ってフライドチキンNG派。この、甘辛いチキンが大好き
です。しっかり手に持ってかぶりつきました!
何故か今年から予約制をやめたこの逸品。店頭には長蛇の列が出来ていました
が、「大丈夫、みんな帰るくらい焼いてますからね~~」とお店の方が連呼していま
した。人気の品ですね~~

b0010258_2226161.jpg

飲み物は当然、アンカー「クリスマスエール」。毎年変わるレシピとのことですが、
激変するわけではないので、去年と違うか?と言われると、・・・・・・美味しかった
から良しとしましょう!妻も飲めるくらいの、穏やかなレシピだったのは確かです
から♪

さて本日のメインイベント!
b0010258_22262947.jpg

と思って開けると、見事に崩れたケーキ・・・・多分、奔走中に傾いたんですね。。。
緑が丘にある「ブールドゥネージュ」のイチゴショート。味は変わりありませんが、
なんともはや・・・イブの夜凹む父、という見事なオチとなりました(苦笑)


さて、この後は実家に行くのでネット環境はなし!また来年よろしくお願いします。
不定期&頻度低いですが、続けますからね~~
[PR]

by hityoujp | 2012-12-30 07:21 | 夕飯 | Comments(4)

コラボ!  12月9日   

某サイト(笑)にて、情報提供頂いたので、早速食べました。本当は翌日の
昼食にと思っていましたが、我慢できずにこの日の夕飯に・・・(苦笑)

ローソンとdancyuがコラボしたカレーいなり!監修は、カレー好き芸能人
として、その筋では名の知れたホフディランの小宮山雄飛氏。さてまずは
外装はこんな感じで
b0010258_08296.jpg

四角い入れ物ですね。。

で、開けると
b0010258_083195.jpg

いやあ、大きいなぁ。。一口食べると、揚げがしっかりカレー醤油味!これが
カレーいなりか!と思って食べ進めると・・・

b0010258_08498.jpg

中にもしっかりカレー餡が!これは辛さ控え目ながら、酢飯に合う味付け。

さて、期間限定だから、あと何回食えるかな・・・
(早速今日の昼もコレと、同時発売の生姜いなりなんですが(笑))

今度は自分で作るかな~~
[PR]

by hityoujp | 2012-12-11 00:08 | カレー | Comments(4)

駅前にて 12月6日   

b0010258_14245530.jpg

午後から盛岡駅前にて仕事。
久々外ランチでお邪魔したのは、駅前旅館として長く営業してらっしゃる「扇屋旅館」の食堂兼居酒屋。ご主人は東京での修行経験もある方で、しっかりした料理を出すことで定評のお店。加えて、先日、東京の親族が来盛(実は先週、義祖母が他界しました)した際こちらに泊まり、朝ご飯を絶賛したこともあり、今回の初訪問となりました。

頂いたのは定食(昼はこれのみ)。メインが二品。小ぶりながらパリッとした焼き上がりのサンマと上品な味付けの肉じゃが。ご飯は丁度良い盛り。奇をてらわない内容が好感度大でした。750円也。ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]

by hityoujp | 2012-12-06 14:24 | 雑記 | Comments(8)