<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

夕飯二題  10/18.22   

すっかり秋冬仕様になった我が家の夕飯。

まずは先週半ばの、珍しく家族でそろって食べた日
b0010258_18242560.jpg


鶏手羽元のトマト煮 レンコンのきんぴら ハムきゅうマリネ

手羽元は、たっぷりの玉ねぎとニンニクを利かせて、とろとろ
に仕上げました。子どもたちは、なぜか玉ねぎの争奪戦・・・
ご飯にかけるとチキンライスだからなぁ♪

レンコン・・・も、辛みを利かせても食べられるようになってきた
から、本来の味に近い。さすがに鷹の爪は無理ですが・・・


次は日曜の夕餉です
b0010258_18284058.jpg


ひつまぶし 芋の子汁 わかめとキュウリの酢の物

ひつまぶしは、長男のリクエスト。一度どんなものか食べてみた
かったらしい。ほうじ茶がなく、半分を茶漬け、は出来なかったが
名古屋に行った気になったかな?(笑)

芋の子は、実家の畑産。小ぶりながら、自分で掘ったものは格別。
具だくさんだとあったまるなぁ~~~

酢の物は、久々の自家製三杯酢。しっかり煮切ってから、出汁を
加え、やさしい味わいの仕上がり。但し長持ちしないんですよね。。


さ、そろそろカレーが恋しくなってきたはず。風邪が蔓延している
我が家。スパイスで吹っ飛ばそう!
[PR]

by hityoujp | 2012-10-23 18:33 | 夕飯 | Comments(8)

纏めてアップします     

いやあ、やっと更新ですばい(って、どこの人じゃ・・・)一つ、大きな記事を書こうと
思っていただけに、更新が前後するのもな。。。って思っていたのですが、そっちは
あきらめました。ってか、ゆっくり書きます(苦笑)

で、食べ物ネタ纏めました~~~

10/6(土)
b0010258_13342010.jpg

義父の家で乾杯。ベアレン頒布会9月分の片方・シュティッケ。秘密の麦酒なんだ
そうな。たっぷりのモルトとホップでパンチのある・・・とありましたが、なかなか
どうして苦味は丁度よく、楽しませていただきました♪

10/8(月)
b0010258_1342361.jpg

兄の墓参りの後、昼飯をと寄ったのが「若園」。昔ながらの佇まいですが、老若男女
が訪れる老舗。頂いたのは鴨カレーつけ蕎麦。普通は・・・南蛮、となって、一体
となってるのが、ここのはありがたい。もりの感覚も味わえる。きちんと蕎麦湯も
くれるしね。
ホントは大手(笑)を訪れるつもりが、休日のせいか、長蛇の列!!正解でした~~


10/10(水)
b0010258_1348388.jpg

江戸へ出張したお土産。大宮駅構内「ダロワイヨ」で買った「シューキュービック
見ての通り四角いシュークリーム。包丁で切らないと、中身がわからないので
真っ二つ!生地も見た目に比して柔らかく、おいしゅうございました。。。
実はこの日、奇跡的に見つかった運転免許証を「東京都遺失物センター」にて
引き取ってまいりました。そのうち、警察署に返還してこなければなりませんが
今は、あり得ない二つ所持状態。郵便ポストに入れてくれた方に感謝です。。。


10/11(木)
b0010258_13565728.jpg

久々のキーマは、野菜たっぷり♪この日は、子ども用と大人用を、最初から分けて調理。
やはり、炒めの段階から辛みが入ると、出来上がりに大きな差。しっかりホットなキーマに
仕上がった。都合、4食このカレーが続きました。シアワセ。。。

以上!明日(18日)もカレー作りまっせ
[PR]

by hityoujp | 2012-10-17 12:59 | カレー | Comments(6)

清水の舞台から飛び降りないように  9月某日   

お隣さんのご自宅が完成した時、見学会で見させていただいてから、ひそかに
抱いていたタクラミ。それは、このブツを買うこと。

b0010258_185876.jpg


そう、Paper Knife Sofaの3seat。人気の家具屋(?)ホルツさんの定番で人気の
あるソファです。デザインはデンマークのカイ・クリスチャンセン氏による1950年代後半
のもの。現在は世界で唯一正規のライセンスを持つ、徳島の宮崎椅子制作所さんで制作
されています。木部はナラ、張地はボーダーブラウンです。

当初、11月の納品とお聞きしていたのですが、注文のタイミングが良く、この日の
納品となりました。
座り心地に虜となり、清水から飛び降りないように、ソファ積立をしてきたのです
から、思いはひとしお。毎日座り心地ににんまりしています。
[PR]

by hityoujp | 2012-10-05 19:03 | 雑記 | Comments(8)