<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

昼・夜・ NC  一日の食卓  8月21日   

子どもたちの給食も始まり、休み前の日常が戻ってきた。
しかし、この暑さは参りますね。。。我が家は、日中に
人がいることがないので、基本的にエアコンを入れません。
ありますけどね、エアコン自体は。どうも、一旦慣れると
それなしでは暮らせなくなりそうで、自然風と扇風機で
過ごしています。

昨晩も、夕飯後、さすがの暑さに、いれよっかぁ・・・・
と、妻と検討はしましたが、夜風が吹き始めると、そこは
盛岡。熱帯夜にはなりえないだろうと、思い留まりました。
第一、寝室にはエアコンありませんからね(苦笑)

しかし昨日の暑さは例外的。いつもは少ししか開放しない
窓も、全開にして寝ました。心地よかったなぁ。。

さて、そんな酷暑の一日でしたが、食事は極日常的に。
まず、昼は朝仕込みの簡単メニュー♪
b0010258_923326.jpg

今回は、オトナのみカレーなので、香りづけのニンニク
と一緒に青南蛮を炒めてから、具材を炒めたので、辛さ
が全体的にまわっている感じ。最後にチリペッパー投入
よりは、やはり味わいが際立つ。食べるときに気付いた
のは、肉類がゼロだったこと。夏野菜オンリー、それも
トマトの水分だけで、水は全く投入しなかったので、これ
もまた良し。簡単なはずが、思いっきり手が込んでしまった。

次に夕飯。
b0010258_981138.jpg

これも朝仕込み。
蕪とシイタケのツナそぼろ煮 つるむらさきのお浸し
豚肩ロース肉の人参巻焼き・甘辛ソース


なんか、夏向きじゃないな。。。


最後はNC
b0010258_912490.jpg

頂き物オンリー。ベアレン・IWATE WHEATともろきゅう
キュウリも、付味噌(麹南蛮)も頂き物。夏の極みだなぁ、
って、もう下旬なのにね。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-22 07:21 | 雑記 | Comments(4)

弁当二題  8月17.20日   

子どもたちは今日から学校。オトナも仕事マジモード。で、弁当も
マジモード♪


まずは8/17
b0010258_1994932.jpg

さぼり感バリバリの内容だぁ・・・

豚スペアリブ(惣菜) エビフライ(冷凍) 
マリネ つるむらさきのお浸し


野菜は手作りだ!(苦笑)


で、本日8/20
b0010258_1912082.jpg

見事に4人分!

鶏冷製  大学ポテト オクラ胡麻和え 中華サラダ

さあ、どこまでが手作りでしょうか?(笑)



さ、明日は手を抜くかなぁ。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-20 19:14 | 弁当 | Comments(6)

ベアレン二題  8月17.18日   

盛岡は、お盆の前後が夏まつりの最盛期。珍しく、家族で連日の夏まつり!

まずは、青山町は覆馬場ふれあい広場で行われた、夏まつり。
b0010258_1921723.jpg

良くわからないかもしれませんが、屋内施設で飲んだベアレン・アルト
外で、それも夏まつりで飲むベアレンはウマい!でも、何故、ベアレン
さんは、いち町内会の夏まつりに出店???
ここのツマミは、レベルが高い!九戸肉店さんの焼き鳥が¥50/本!
冷凍の業務用じゃないから、ホントにウマい。来年も行きたいなあ。。


次は地元の夏まつり。
b0010258_1953396.jpg

自宅の軒先にて。ベアレンは冷蔵庫から(笑)。ツマミはまつりの会場から。
此処のウリは、子供会のカレー!家庭感ばっちりですから♪

さあ、夏も終わりかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-20 19:07 | 外呑み | Comments(4)

夏の緑は枝豆だ! 8月11日   

自転車で出かけた
(さすらいのアラハンチャリダー・kazzさんのブログです)

かなり久しぶりのトラックバックです。。。

自分も先週土曜日に「まんま」にお邪魔して、夏の鉄板「枝豆」ジェラート、頂いてきました~~
b0010258_16495421.jpg

それも、Wで枝豆だ~~!一期一会、短い夏はすぐ終わるので、夏のすぺしゃりて
は、食べられる内に食べつくす!

しっかし、うまいわ、コレ。
[PR]

by hityoujp | 2012-08-15 17:47 | スイーツ | Comments(4)

盛岡カレー二題  8月10日.14日   

久々連続の外カレーだ~~~!やっぱ夏は(いつも?)カレーを
欲しますな。。。

まずは、盛岡での確固たる地位を築いてきた感のあるコチラ
b0010258_16435245.jpg

肴町はチャルテン。ご存じ、インド風なれど南米の唐辛子で
勝負する逸品カレーの店。安心感がありますな。その中でも
ベーシックなチキンカレー。あれもこれもと迷わず、やはり
チキン。この頃、ホント、どこ行ってもオーダーに迷わなくなり
ました。ここのチキンも間違いなし。辛さがたつも、しっかり
としたコク。リピーターが多いのもうなずけます、ハイ。


次は初食のコチラ
b0010258_1648468.jpg

昨年オープンのインドカレーレストラン・ちきゅうや。ディナー時
にはお酒も出す、ご主人一人で切り盛りする気鋭店。写真は
チキンカレー。これにイェローライスかナンが付いて¥800.。
食べ始めは、酸味が際立って、ん?好みと違うな。。。と思った
のですが、食べ進めると、何とも言えず、辛さと酸味が混じり合い
心地よい辛さが残ります。酸味が強いのは、自分の好みと対極
に位置するのですが、これは別。リピート間違いなし。ほかの
メニューも食べたくなりました。ご主人の真摯な姿勢にも◎

また、盛岡に良い店ができたな~~
[PR]

by hityoujp | 2012-08-14 17:41 | カレー | Comments(2)

お祭り行脚! 8月4日   

急きょ出かけたさんさ踊り最終日。バスで行ったので、飲ませて
頂きましたよん♪

まずは、桜山にてコレ!
b0010258_18551846.jpg

飲み干しそうな状態のベアレン・アルト!注ぎ手はベアレン・ツカサ氏。
いつもお疲れ様です。アテは、モツ煮込みとカツサンド!さあ、次行こ、次!


あれ、写真ない。。。次には、よしだ屋さん前にて、ヴァイツェン!
くぁ~~ウマい!さんさよりベアレン!万歳!よしださん、今年も
お疲れさん!

さ、川を越えて向かうは、肴町・七夕!食べたのはNandarikan店主が
作るかき氷!う~~生き返る~~子どもたちは、当たらないクジに夢中。。

帰りは菜園からタクシー~~翌日に出張を控えていたため、甘えました。
お疲れの行脚でした!
[PR]

by hityoujp | 2012-08-08 19:06 | 雑記 | Comments(2)

こちらの世界にも戻りました   

通常生活に戻ると共に、料理も通常に近くなってきました。
となると、遠ざかっていたカレーの世界にも。。。

まずは、自宅カレー
b0010258_18412076.jpg

お手軽な豆カレー。具材はシンプル。豆・人参・玉ねぎ・ジャガイモ
ひき肉。何より辛さが求められる夏のカレーですが、子どもたちの
分も兼ねているので、ほどほどにして、オトナはチリパウダーで
辛みをアップ!


で、次は外カレーその1
b0010258_1844502.jpg

手軽さに負けているココイチのポークカレー。温玉トッピングで
ワンコインランチ。あれこれのせると高くなるが、実はトッピング
無しなら、毎日でもイケルな、これ。。。


外カレーその2
b0010258_18524759.jpg

フォト&カフェ・SoLUNA(ソルナ)ドライカレー。¥650
以前は、スパイシーラムカレーで勝負していた気鋭のカフェ。
今は、女性向けのラインナップ。カレーはスパイシー&クリーミー。
ココナッツミルク入りかな?ポテチは異彩を放つなぁ。。。もちろん
及第点。また、定番が変わるのかな??
[PR]

by hityoujp | 2012-08-08 18:53 | カレー | Comments(0)