<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

戻りました  7月25日   

どっかに行くとも書いていないのに、戻りました、というタイトルも
変ですが、今日から仕事に復帰です。

週末、21日の未明に、義母が亡くなりました。61歳でした。
快活な義母で、すべてを明るく前向きにとらえる方だった
ので、最後を迎える数か月前から、自分の最後はこうして
欲しいと、葬儀のプロデュースもすべて整えてからの旅立ち
でした。

こんな最後が迎えられたのも、この半年間、ホスピスにて
過ごしたからでした。仕事一筋26年間、一日も休まず走り
続けてきた義母が、病魔による療養を、神様が与えた休み
ととらえ、趣味の時間に没頭し、書をたしなんでいたことから
写経もしていました。


病魔に侵されたのは不本意だったかもしれませんが、それ
からの日々は、義母らしい生き方で、潔い最後だったように
思います。

本人の希望だった、白い上下のスーツでの入棺、棺の中には
カサブランカの花。間違いなくしておきましたから、安心して
旅立って下さいね。合掌。
[PR]

by hityoujp | 2012-07-25 12:36 | 雑記 | Comments(4)

話題の・・・・ 7月11日   

b0010258_8432952.jpg

妻が出張みやげに買ってきたのは、テレビ番組で紹介されていた、ペコちゃん「フジヤ」の「飲むシュークリーム」

東京駅地下にある、期間限定ショップで供されるのは、シュークリームの皮と中身が分離され、クリーム部分がゆるくなったモノが下のカップに入っていて、その上にシュー生地がかぶさっている感じ(伝わりますかね?)。
これに、ストローを射してクリームを飲んで、時にはシュー生地をつき崩して、シュークリーム感覚を楽しむわけです。

ショップのエリアには、名だたるお菓子メーカーが、限定品を提供しているらしく、揚げたてポテチなんかも。。。

エキチカは繁盛するなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-07-14 08:43 | 雑記 | Comments(4)

誕生日ケーキ  7月7日   

七夕のこの日、6/30の次男、7/9の長男の誕生日のお祝いを、
同時開催(次男はそんなもの?)

b0010258_1711078.jpg

ケーキは「ブールドゥネージュ」のガトーフレーズ。具材はシンプルながら、スポンジ
がウマい。高いだけのことはある、と妻の評価。生クリームも上品
で、1年に1回の贅沢にはぴったりでした~~~

ちなみに6号サイズで¥3,600。ご馳走様でした♪
[PR]

by hityoujp | 2012-07-11 17:12 | 盛岡の店 | Comments(6)