<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

快調な滑り出し  6月25日   

長丁場となった野暮用も、ピークを過ぎ、いつも通りの
弁当&夕飯ライフ。

ゆるくかつ楽しんで作っております~~

この日の弁当は、長男が米内浄水場見学にて弁当持参だった
ため、こんなラインナップ。
b0010258_18362930.jpg


鶏のから揚げ(塩ダレ風味) 卵焼き(ママ風)
豆サラダ(ショートパスタ入り) チー竹(自家製)


から揚げは後日談があり、家族そろって「焦げても良いから
やっぱ甘めの醤油味だよね」だと。わかっているのだ、皆よ。
二度揚げの手間を惜しんだのだ、許せ(苦笑)

卵焼きは、妻にお任せ!この頃全く真似できなくなった。。。

豆サラダは、週二回の大量に作るサラダの定番。今回はマカ
ロニを入れるのに、豆にあわせて、茹でてから切りました♪

チー竹は、田清魚店の手作り竹輪(¥120/5本 安いでしょ?)
にプロセスチーズを詰め込みました。この竹輪、滅多にお目に
かかれませんのよ。


 
[PR]

by hityoujp | 2012-06-26 18:44 | 弁当 | Comments(6)

リンゴ畑の中の楽園  6月22日   

思い立ったが吉日。この日は正にそれを地で行く行動に出ました。
マイカレー店リスト岩手版の中で、余程、時間が取れた時でないと
行けない店がある。それは花巻にあります。盛岡の南隣の感覚は
あれど、全く土地勘のないところというのは、距離感がありません
から、どの位の時間を要するのか見当がつきません。

この日は、前夜が深夜まで飲み会。残っていた代休を取ったもの
の、一時間のみの野暮用を済ませに会社へ行き、その後、温泉で
ひとっ風呂浴びて、疲れを取りつつ、今日なら行けるかな?との
思いが頭をもたげたので、これは行くしかない!と、いざ花巻へ!

温泉から40分。カレーを食べに行くのに・・・と、一瞬ためらった
が3時過ぎには別用があるため、高速道路を選択!花巻南ICを下りて
迷うこと数十分。噂通り、地元の人でもわからないような場所に
目的のカレー店・ワインサップはありました。

店内は二組ほどのご婦人団体がランチ中。地元の方らしく気取らない
雰囲気。そして、そして、2年間追い求めた(大げさ?)カレーと
対面しました。
b0010258_1311747.jpg

牛スジカレー

見た目、カフェカレーですが、中身は思いっ切りそれを裏切る本格派。
具は牛タンのように横たわる牛スジのみ。見た目は牛タンシチューの
ようですね。しっかりしたコクは欧風、辛さはコクに負けない強めの
スパイシー感。ライスの上に乗った揚げ野菜は、大根を筆頭に歯ごたえ
がしっかり残る仕上げ。硬軟そして洋の東西を併せ持った、まれにみる
仕上がりの良さ。ルーは少なめに見えますが、予め、足りない場合は
仰って下さいという気遣い(自分は追加しませんでしたが)。

いやあ、ココ、時間かけても行く価値ありますよ。絶対迷いますけどね
(笑)

食後に自家製ストレートリンゴジュースをオーダーし、満足感たっぷり
でお店を後にしました。
(下の写真のサラダにのっている蕪もフレッシュでした)

ちなみにワインサップはリンゴの品種で、日の出の意。紅玉よりも酸味が
あるそうですが、どうして、ジュースはバランスのとれた逸品でした。
b0010258_18325481.jpg

[PR]

by hityoujp | 2012-06-26 05:59 | ランチ | Comments(4)

イチゴの季節  6月13日   

ちょいと日付が前後してしまいますが。。。。

この日は弁当サボり!で、雫石はまんまでランチ!
当然自分は雫石牛カレー
b0010258_9542765.jpg

ですが、この日の目当ては、超期間限定の、この
ジェラート!
b0010258_9551731.jpg

いちごミルクですわ。果肉が、氷結状態で入っていて
この酸味が絶妙なアクセント!

あと一週間くらいとのこと。気になった方は急いで~~
[PR]

by hityoujp | 2012-06-16 09:57 | ランチ | Comments(4)

イキルチカラ 6月15日   

b0010258_22331571.jpg


最近、子供たちが”スパイス”に慣れてきたらしく、カレーを作る際の辛さの
源・チリペッパーさえ入れなければ、気にせず食べられるようになり、作り
分ける必要がなくなった。

これ幸いと、この日は朝作りカレー。肉のみ前日より解凍。この頃の定番
レシピに従い、具材を準備!
玉葱は粗微塵と櫛形切り。人参は完全摩り下ろし。ジャガイモは大きめの
乱切り。ニンニクをスライスし、オリーブオイルでじっくり炒める。そこへ
粗微塵の玉葱投入。強火で10分、ひたすら炒める。塩コショウとともに、
すりおろし人参を投入。5分ほど炒め、残りの具材を投入。ざっと火を回し
入れたら、小分けにして水を500ml程とトマトジュースを150ml。煮込みは
ジャガイモの様子を見て。肉は最後。今回は歯ごたえを楽しむポーク。
味は、コンソメと鶏ガラスープで。最後にGABANカレー粉とターメリック。

ふう~~これを食べられる!との思いが、今日一日、仕事をする原動力と
なりました~~~!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-15 22:57 | カレー | Comments(2)

一服 6月3日   

b0010258_98180.jpg

翌日の夕飯の支度と、子どもたちの弁当の仕込みを終え、21時を過ぎ一服。妻は翌朝5時出勤故、子どもたちと就寝。さてとゆっくりサッカー代表戦の録画を、追っかけで見るかと。
妻からは良くおかしいと揶揄されるが、サッカーに限らず、スポーツの試合を結果だけ見るのは苦手な自分。特にサッカーと駅伝。そこに至ったドラマを実況と共に見たい。

相手をしてくれたのは、よしだ屋にて買い求めた「LOCOビア・香りの生」。千葉は佐倉にて、女性ブルワーによって造り出されたそれは、まあなんとも飲みやすい。スイスイ入る危険なヤツ。個性的というか男性的なボトルも相まって、よしだ屋さんも、これは粋なヤツを見つけ出したものだ。拍手!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-04 09:08 | 雑記 | Comments(4)

準備は万端   

b0010258_2325119.jpg

明日は遠足の予備日に付き、子どもたちは弁当!朝、集中するために、明日の夕飯を仕込む。

出汁から取ったサバ味噌とおでん。明日にはしっかり味が染み込んでいるはず。。。
[PR]

by hityoujp | 2012-06-03 23:02 | 雑記 | Comments(2)

やっと一息   

b0010258_9564594.jpg

年中行事みたいなもんですが、休みのない日が続いていますが、この日は小休止。

雫石は道の駅へ。温泉と食事でエネルギーチャージできたかな。。。

あと一週間。踏張る!
[PR]

by hityoujp | 2012-06-03 09:56 | 雑記 | Comments(4)