<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

半ばで一息  3月16日   

終盤に忙しくならぬよう早めに準備を、と思いつつも、半ばに
差し掛かり終盤を見通すと、やはり忙しくなりそう。。。

その中間点となる日に一息。
b0010258_8353258.jpg

今シーズンから春の定番品となるベアレン・ライ
シーズナブルとしてはコレがマイベスト。今年の
味わいも、包まれるような優しさに満ちた出来。
樽生は飲めるかどうか微妙な情勢。。。

b0010258_8354269.jpg

来週から春の弁当期間(=子供たちが春休み!)が
始まるので、休もうと思っていた弁当。でも何気に
残り物&夕飯のおかずだけで作り終えるコトは多い。
それが今回。

ポテサラ ソーセージとアスパラのチーズ炒め
挽き昆布煮物 ほうれん草入り卵焼き

アスパラ、ほうれん草、共にそのまま入れても
なんだよなあ、との事から変身(笑)意外に
バランスいいじゃんか!
[PR]

by hityoujp | 2012-03-17 08:43 | 弁当 | Comments(4)

鎮魂と復興   

b0010258_17135769.jpg

2万個の灯火に参加。もりおか歴史文化館前にて。

4人分の牛乳パック灯籠を持って、並べて火をともしてきました。
予想以上の人数に、心は温かく。

14:46は、自宅前にて、東の方に頭を垂れて。盛岡市内では
滅多に聞くことのないサイレンを合図に。

想いは寄せながら、続けることで実を結ぶように。少し、心は
あの日に戻り、切なく、痛く、表現できない寂寥感・不安感に
襲われましたが、かの地を思い、細く長くを合言葉に。

黙祷
[PR]

by hityoujp | 2012-03-12 17:13 | 雑記 | Comments(2)

鉄板レシピカレー  3月7日   

b0010258_18185057.jpg


もうこのレシピ以外はありえない!具材は変われども、ベースは
変わらず、人参すりおろし&粗微塵炒め玉ねぎ。今回の具材は
じゃがいもと豚舌元肉。豚・・・は、圧力鍋で煮たものを混ぜ
炒めたのみ。もちろんルーは使用せず。胃にもたれないカレーは
いいよねえ~~

何より人参が丸ごと一本入れられるのは、すりおろしだからこそ。
そんな形跡は、食べていてもないですからね。。

さ、今晩も残りを食べるかな♪
[PR]

by hityoujp | 2012-03-08 18:23 | カレー | Comments(0)

トッピングの定番 3月6日   

b0010258_18133233.jpg


この日の夕飯は牛丼。肉はやっすい(笑)オージー物。されど
圧力鍋でやわらか~~お供は、玉ねぎと糸こん。トッピングは
毎回異なりますが、この日は温玉&スナップえんどう
緑が生えますね~~

ところで、スナックえんどう?スナップえんどう?どちらが
正しいの?
[PR]

by hityoujp | 2012-03-08 18:16 | 夕飯 | Comments(2)

春が近い 3月2日   

b0010258_8262473.jpg

久々雫石は「まんま」へ。
定番の目玉焼きのっけカレー。
春が近いなあ。
[PR]

by hityoujp | 2012-03-04 08:26 | 雑記 | Comments(0)