<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

今日のお昼は  9月28日   

b0010258_1312133.jpg


見た目は悪いが、ロコモコ丼

自宅から、ご飯・(昨夜の余りの)自家製煮込みハンバーグ・
生卵を持ち込んで、会社で目玉焼きを作り、写真の状態に。

ハンバーグに目玉焼きは、やはり、鉄板。それより何より、
「ハンバーグは、やっぱりお父さんのハンバーグだね」と
の家族の一言で、朝4時から起きて作った苦労が報われました♪
[PR]

by hityoujp | 2011-09-28 12:01 | 雑記 | Comments(4)

台風の日に  9月21日   

昨日の台風は、盛岡には甚大な被害はなかったものの、沿岸で
死者が出るなど、大きな爪痕を残す結果となりました。

そんな日に、休日出勤の代休を取ってしまった・・・。朝から
忙しい一日を写真とともにお送りします(笑)

年明けに受けた人間ドックの再検査と市の成人検診へ。採血
したり瞳孔を開かれたりと、バタバタとした午前中。。。
昼は、自分へのプレゼント(誕生日でしたww)として、カレー
でランチ!
b0010258_1259218.jpg


山の上の某店に振られ(リベンジせねば!)、間違いのない
チャルテン」へ。
オーダーしたのは、チキン野菜カレーの1番(辛口)。
結構この辛口が辛いんですわ~~でも、普通じゃちょっと物足り
ないんですよね。。。相変わらず、とろみとサラサラ加減が
絶妙!間違いのない店とうのは、何とも安心感があります。
御馳走様でした♪

この後は、昼夜共に飲めない憂さを晴らしに(笑)、菜園に
行きアッフォガートを飲み、秘密のコスチュームを見てから、
次男の小学校経由耳鼻科へ。ものの15分で終わった辺りに
出張中の妻から電話。新幹線が止まりそうだから、予定を
繰り上げて帰るとのこと。途中で止まらなきゃいいのだが。。

夕飯の買い物をして、早々に18時には夕飯!自分の誕生日
だから、自分が楽できるもの。。。こんな内容になりました!
b0010258_18343727.jpg


かわてつバイキング(爆)子どもたちに盛り付けまでさせて
楽しました。。。。一応、炒飯は作ったぜ!

そうこうしている内に、妻が無事帰宅!麦酒会を思いつつ、
晩酌~~~
b0010258_18363574.jpg


銀河高原の限定・白ビールに合わせるは、久々に買い求めた
レバーペースト。うんま~。。。

こうして、台風と一緒に、バタバタした誕生日は過ぎたのでした♪
[PR]

by hityoujp | 2011-09-22 12:55 | 雑記 | Comments(6)

敬老の日  9月17日   

b0010258_1247462.jpg


ちょっと早めの敬老のお食事at海ごはん島香。
歩いて行ける幸せよ~~

写真はおまかせ5品¥2,500

烏賊と鮭のフライ盛り合わせ アナゴ白焼き
刺身盛り合わせ 紅葉漬け タラの湯煮


この他にも、秋刀魚三昧(焼き・刺身・つみれ汁)
定食
¥1,000など。

復興を願いつつ、宮古、を味わった夜でした。
[PR]

by hityoujp | 2011-09-22 12:52 | 外呑み | Comments(2)

おかずのバランス  9月14日 昼   

b0010258_1258913.jpg


忙しい先週を終え、少し落ち着き気味の今週は、月曜からしっかり
弁当を作り続けている。今日のは、地味にもほどがあるなあ・・・
と思いつつ、その中身に着目。

揚げシュウマイ 獅子唐とエノキのバター醤油 
麻婆ナス キュウリと若芽の酢の物


4品のうち、1品は惣菜モノ。揚げシュウマイがそれ。毎日作り続
けるためには、1品は手抜きをしようという、自己ルール作り。
頑張らない、と、無理はしないで頑張る。後者で行こうと思った。

夕餉のメニューは、秋らしく、秋刀魚の昆布煮。圧力鍋で、今朝方
コトコトと。骨まで食べられるはず。自転車のスピードも上がるかな?
[PR]

by hityoujp | 2011-09-14 12:56 | 弁当 | Comments(2)

新たなる高みへ  9月8日 夜   

大層なタイトルですが、美味しいカレー屋さんに出会うと、荘厳な気持ちになります。
その表れですので、気に留めないでください。

午後6時、打ち合わせを終え、夜の神保町へ。何度か訪れている、このカレー激戦区
だが、夜に来るのは数えるほど。昼のみカレー提供、っていいう店も少なくないので。。。
その激戦区の中でも、老舗とも言える「エチオピア」の程近くにあるという店を探して、
うろうろすること数分。ここにあるの?というビルにその店はありました。

Cafe HINATA-YA(ひなたや)

雑居ビルの外観から想像するに難くない店舗ながら、内装のきめ細やかさと、ワン
ポイントのセンスの良さで、何とも居心地のよい空間。

そこで供されるカレーがコレ。
b0010258_6555859.jpg

チキンカレーのごはんセット
名物・チキンカレーと、サラダ・ヨーグルト・ごはん・パパドがついて¥1,000。ごはん
は少なめですが、カフェらしく、女性にはちょうど良い量。さて、肝心のお味は・・・・
久々のビンゴ!それも4重丸くらいでした。食感が残るか残らないかのギリギリの状態
の野菜の中に、煮込まれすぎないチキン。ホールのカルダモンが入ってはいるものの
どれか一つが強調し過ぎないスパイス。しかし、辛さは結構強め。いわゆるサラサラ
カレーではないものの、さらさらと野菜感が同居したカレー。もう、一口食べてすぐに、
うんめぇ~~が出てしまいました♪

おひとりで切り盛りしている女性店主。寡黙な方かと思いきや、レジに行った際にお話し
してみると、何とも気さくな方。何より、盛岡から来ました、と話すと、去年平泉に来られた
話の前に、内陸でしょうけど大丈夫ですか?と、岩手=いっぱひとからげで被災地、と
しないお気づかいに感激。

これで、4店目となるリピート候補店ができました♪

個性的なビル
[PR]

by hityoujp | 2011-09-12 23:13 | カレー | Comments(6)

まずは昼食 9月8日   

b0010258_6301312.jpg


しばらく更新しないはずが・・・出張先のホテルにPCがあったので、予定外
の更新!

東京は暑い!でも、カレーは食うう!で、立ち寄り先の大宮にて。繁華街を
間違えたらしく、カレーを出してるランチ店が少ない・・・・。止む無く、
はずれが少ないチェーン店に・・・。

カレーの王様

今更ながら、このチェーンが、S&Bの直営だと知りました。。。写真は3種
盛り合わせ。チキン、ビーフ、キーマ、だったかな?キーマは流行の黒。
チキンはトマト感強すぎ!ビーフは定番感アリアリ。トンカツは、冷凍物。
キーマは単品でもいけそう。S&Bが勧めるのは、付け合せのフライドオニオン
をトッピングすること。あ、コクが増しますわな。。

夜こそ、念願のあの店へ!
[PR]

by hityoujp | 2011-09-09 06:30 | カレー | Comments(4)

久々の弁当とNC  9月6.7日   

今週は、一年で一番忙しい週。体も心も・・・
よって、今週はこの投稿が最後(って、そうじゃなくてもこの頃間隔が
開きまくり?)。しばらくは、弁当も作らないぞ!(笑)

で、そのしばらく作らないので、今週最後の弁当はコレ
b0010258_12585448.jpg

手作り品満載!自画自賛!

煮込みハンバーグ  獅子唐のバター醤油炒め
はんぺんのバター焼き 山東菜のお浸し


煮込み・・は、夜の流用。獅子唐は、このレシピがベスト?と思えた。
はんぺんは、この頃の鉄板。便利でっせ~~。


で、昨日のNC
b0010258_1673083.jpg

去年のベアレン頒布会の一本。これで最後。残しておいて、まあまあ正解
な一品。ただ、去年の味わいを覚えていない・・・(苦笑)しばらくNC
もお預けです!
[PR]

by hityoujp | 2011-09-06 12:54 | 雑記 | Comments(2)

9月1日 弁当とは   

b0010258_8251421.jpg

かくも難しいものかと。なにげなく作った結果、見ると冷食・惣菜の
類が珍しく一品もない。完全手作り弁当とあいなった。四苦八苦して
作った子どもの弁当には、必ず一品はあったというのに。。。

チキンライス(色だけ?) 麻婆キャベナス サバの塩焼き 
挽き昆布の炒め煮 ジャーマンオニオン?


ジャーマン・・・は、ジャーマンポテトの玉ねぎ版に、キューブチーズ
をプラスしたもの。残りを朝食に出したら、子どもたちが争奪戦・・。
今後の定番がここに誕生した(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-09-01 08:25 | 弁当 | Comments(0)