<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

カレー三昧+α   

いやいやこれはかなりの空白。。。
これを埋めるのは、やっぱりカレー!

まずは、出張時のテイクアウトカレー!
b0010258_19244656.jpg

丸の内は、国際フォーラム内にある、ネオ屋台村。
その一店・アジアンキッチンのアジアンランチ。
秀逸は、右端のホワイトカレー。ここのライン
ナップにあるとは。。。スパイシーさがGoo。

次は、マイカレー
b0010258_1929894.jpg

はい、おなじみ冷凍のキーマカレーだす。しばらく
経つけど、辛さは飛ばないなぁ。。朝カレー効果?
ホント、少しづつですが、徐々に表れております~~

ラストは、雫石はまんまの、雫石牛カレー
b0010258_19311219.jpg

この日は、スペシャルトッピングの目玉焼き!
某店では、日の出カレーって言ってたなぁ。。
突き崩す瞬間がたまりません!

おまけは、まんまの二品
b0010258_193725100.jpg

こちらも雫石牛たっぷりの、やわらかハンバーグ
ほんっとジューシー!¥1,000は高くない!
b0010258_19374545.jpg

こちらはスペシャリテ・枝豆とコーヒーのWジェラート
ああ、夏も終わりだな~~
[PR]

by hityoujp | 2011-08-31 19:40 | カレー | Comments(4)

嬉しい誤算 8月21日   

朝からどんよりとした空模様のこの日、妻は昼過ぎから仕事の予定。息子二人と
数週間後に行う、恒例のデイキャンプの下見兼昼飯に行こうと思っていたのだが、
どうやらそろそろ空は泣く模様。どうしようかと悩んだ矢先、義母から紫波方面に
昼食に行くのだがという電話。じゃあご一緒というか、運転手になりましょうかと、
同行することに。

向かった先は、紫波町長岡にある、道の駅しわ。古くからある産直にレストランが
併設された、近辺では結構古株の道の駅ではないだろうか。なんでも、うなぎの
蒲焼きがお気に入りで、テイクアウトで何度か買い求めており、義母の母に是非
直接味あわせたいのだとか。接客についても、お気に入りのウェイトレスがいる
らしい。。。

着いたのが昼過ぎだったこともあり、レストラン内は結構な混み具合。結構な年配
客も多く、正直びっくり。道の駅のレストランって、こんなに混んでるっけ?って感じ。
それも、接客を見れば納得。三セクとは思えない(失礼)、完全民間企業にもひけ
を取らない、ウェイトレスの元気の良さ。加えて、頂いた料理の質からすれば、混
んで当たり前のレベル。

まずは件のうな丼!
b0010258_4413959.jpg

見ての通り、ふわふわで肉厚!一口頂いたのですが、タレも甘すぎず、及第点。
こりゃ、道の駅、なのに出す訳ですわ。。。

そして、自分はもちろんカレー!野菜ゴロゴロカレー、だったかな?
b0010258_4413987.jpg

甘めな予想を裏切り、結構スパイシー。レトルトでないことは明らか。手作りなら、
¥850は当然。その価値もあります。チキンがベースってのがミソ。チキンの油は
野菜との相性いいですもんね。野菜を揚げた油が、ちょいとくどかったかな、って
程度で、レベルは相当なものです。

ご馳走様でした♪
[PR]

by hityoujp | 2011-08-24 04:41 | ランチ | Comments(6)

今晩は、ワンプレート! 8月19日   

b0010258_22215928.jpg

(なんちゃって)ドリア、焼きナス、ブロッコリー。

さくっと済ませて、なでしこ観戦!の夜でした〓
[PR]

by hityoujp | 2011-08-19 22:21 | 雑記 | Comments(2)

お盆アレコレ 8月12日~16日   

暦通り+16日のみ休めた今年のお盆。暑かったり雨だったりと、落ち着かないお盆
でしたね。

比較的穏やかに過ごした今年のお盆。写真からもわかるとおり、通常となんら変わり
ないものでした(苦笑)

まずは休み前日の12日。ご無沙汰していた雫石はまんまへお邪魔してきました。
b0010258_543194.jpg

頂いたのは、この時期のスペシャリテ・枝豆!自分のベストです。Wサイズを頼む
場合、普通は違う種類を頼んで、様々な味を楽しむのですが、この枝豆に限っては
枝豆のみでW!今年は、少し枝豆感が薄かったのですが、やっぱりうんまかった!

で、次はカレー。お盆中でもいただきました(苦笑)もちろん、お墓参りも済ませ、
迎え火もやり、しっかりご供養してから頂きました。
b0010258_5485432.jpg

お盆前に仕込んだキーマは、野菜室を整理するため、野菜が充実!インゲン、ナス
に人参、たまねぎetc・・・・入っていないのは、冷凍に適さないジャガイモのみ。今回
もしっかり冷凍しました!

最後は、お盆最終日に伺った、市内の老舗そば屋・東屋さん。
b0010258_5542921.jpg

13時過ぎに伺うと、店内は観光客らしき家族連れでほぼ満席。我が家のような小さい
子供連れは少ない・・・やっぱ、嗜好はファミレス系かな?ウチは蕎麦好きなので。。。

頂いたのは、シンプルにざる!急いで頼んで失敗したのは、ざる、を頼んだこと。
子どもたちには、海苔が邪魔!やっぱ、もり、ですね、蕎麦は!
[PR]

by hityoujp | 2011-08-17 05:59 | 雑記 | Comments(4)

今週の弁当   

b0010258_19351688.jpg

乗り切りました!
来週、二日作れば子どもの弁当も終了!

結構、彩り、良いよね。自分に拍手!(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-08-12 19:35 | 雑記 | Comments(0)

8月7日 夜  ご褒美   

15時過ぎに奥中山より帰宅し、子どもたちは、夏休みの楽しみ
である「お祖父ちゃん家でのお泊り」へ。疲れきっていたから、
止めるかと思いきや、しっかりお泊り準備をして行きました。

さてと、妻と二人、まずは洗濯~~!水遊びもしてきたので、
大量の汚れ物を洗濯機に投入し、自分たちもシャワー。自分たち
も疲れていたので、どうしようかと悩んだものの、1年に1回ある
かないかの機会なので、当初の予定通り、二人で市内へ出かける
ことにしました。

とはいえ、日曜日の夜だし翌日はしっかり仕事なので、あちこち
とはいかないなぁ~~と。。バスの時間を見ると、まだ30分以上
ある。滅多にできないことを、が今晩のテーマ。じゃあ、とraum
で、Sさんとお話ししようと伺うと、さすがは日曜日!駐車場は
県外ナンバーで満車。この前の展示会の名残(?)を見させて頂き、
お見せを後に。
バスに揺られて菜園へ。今年は展示会が少ない中、貴重な個展を
開催中のHolzさんへ。Studio Prepaさんの作品は、もちろんの
こと、おなじみのソファーの座り心地に感動。。。このソファーの
ために貯金するかと、思案しつつ、お店を後にしました。

さて、と、どこへ参りましょうか?と妻に尋ねると、二つ返事で
クッチーナへ。いつものカウンター、ではなく、テラス席に座り、
まずは一杯。
b0010258_1037111.jpg

ベアレンさんの、樽限定「ピーテッドエール No1」燻製香とピート
(泥炭)の香りが強い、個性的な一杯です。この後、Noは続くん
でしょうなあ。。妻は、早々にキューバリバーに切り替えました
(苦笑)お料理は、久々に4品も。こんなにゆっくりクッチで飲むのは、
久しぶり。妻とは、話しは絶えないものの、何の話をしたかは、記憶が
ありません。楽しかったから、良いよね?
(料理写真は、まとめて隠してあります。。。)

2時間弱居て、お暇した後に向かうは、実はお初の「jyuikuku」さん。
日曜日に空いている、貴重なBARです。旧佐々木電機の裏手に
ある、ガラス張りの店内は、カジュアルとシックが同居する不思議な
お店。モヒートと桃のベリーニをいただき、〆はコレ。
b0010258_2221689.jpg

自家製クレームブリュレ。秀逸なのは、ベース(通常カラメルがある
部分)がマスカットであること。甘さが勝ったブリュレとの相性が
新鮮かつグッドでした。でも、モヒートのミントは、擂り潰した方が
好きだなあ。。。

次は、いつかなあ、飲みあるけるの。。。。

料理の写真は

コチラ
[PR]

by hityoujp | 2011-08-09 08:25 | 外呑み | Comments(6)

8月7日 旅の途中   

この日は休みの日だが、朝5時半起床!毎日、5時起きの自分と妻はいいものの、
夏休み中の子どもたちには、ちと辛いか。。。でも、プチ遠出のためにと、しっかり
起きてくれました。

行先は奥中山。そう、こどもの森デス。何故か今年は、妻との休みが合わず、
連休が取れないので、しっかりした休みはこの日のみ。で、絵日記のネタ(笑)
という不謹慎な理由で、プチ遠出が決まったわけです。

朝食は車中で、コンビニおにぎり!威張って書くこともないのですが、普段は
味気ないおにぎりも、こうすると美味しいもので。。。こどもの森では、屋内外で
遊び、14時頃出発!さあ、ここからは父の目的地へ~~~ほど近い場所で
ゲットしたのはコレ!
b0010258_4511031.jpg

b0010258_4512127.jpg

国道4号線沿いにある「クレムリ」にて人気のジャージー牛乳ソフトとブルーベリー
ソースがけ
。甘さ控えめ、っていうかココまで抑えたソフトは初めてかも。ジャージー
の濃厚な味が際立つ、初めての逸品でした。kazz先輩、やっと食しましたん♪
[PR]

by hityoujp | 2011-08-09 05:05 | 旅行 | Comments(0)

8月2日 飲み歩き   

ハイ、カレーの次は呑み!仕事が終了したのが、21時半!飲める店は
限られる~~で、一路、新橋へ!

b0010258_1940524.jpg


上の二枚は、最近の上京時は、毎回お邪魔している「Cooper Ales」。
この日の樽生地ビールは、久々に出会った「箕面・スタウト」。もう
これは、自分の中ではベアレン・シュバルツと双璧をなす美味さで、
速攻で頼んでしまいました。
右は、「バイエルンマイスター・プリンス」。富士宮市にある、ドイツ
スタイルの醸造所が提供する、ピルスナー。癖はほんとなく、ちょっと
物足りないくらいでした。。。

下二枚は、同じく新橋にある焼きトン店「豚娘(とんこ)」の二品。
モノは変わらぬ美味しさですが、店員さんが様変わりしてしまい、
リピートはないかな。。。ちょいと寂しさを覚えて帰路に着きました。
[PR]

by hityoujp | 2011-08-04 19:51 | 外呑み | Comments(4)

8月2日 久々の食べ歩き   

ちょいと更新が開いてしまいましたが、昨日まで、珍しく泊まりの
出張。カレーにビールにと、嬉しい出会いをしてきました。

b0010258_19272896.jpg


写真、小さいですが。。。。

左上は、子どもにせがまれたポケモン新幹線を、上野駅の地下ホーム
でパシャリ。全くもって、ピカチュウしか知りません!(笑)

右上は、頻度が高い、御徒町にある「ラッフルズカリー」の看板。
昼時は、7席あるカウンターが満席で、写真はためらわれるので。。
ココのカレーは、自分の理想形。いついってもハズレがありません。
ご店主、頑張って!

左下は、仕事が終わってから向かった、有楽町はイトシア内にある、
「東京カレー名店会」。著名なカレー店5店の味が一挙に味わえる
便利なお店。食したのは神保町「エチオピア」「トプカ」の二種盛。
ご飯の量が丁度良いんですわ、これが。どちらも言わずとしれた名店。
しっかし、トプカは辛い!エチオピアは本店に食いに行きたい!

ここ最近の上京時は、思いのほか自由が効かず、好みのカレー店に
行けなかったので、久々に充実の「カレー行脚」でした~~

ちなみに右下は、この日の宿の目の前にあった「神田明神」。妙に
落ち着いた夜になりました(怖かったわけではないです)。ここは
常宿にしようかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-08-04 19:38 | カレー | Comments(0)

理想形   

b0010258_093019.jpg

これが、玉ねぎベース、完全サラサラ系のインド風カレー。4日分、しっかり冷凍。
しばらく幸せが続きます。
[PR]

by hityoujp | 2011-08-02 00:09 | 雑記 | Comments(4)