<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

7月29日これはワイン?   

b0010258_8495457.jpg

カレーは、飛び石連休のように継続中です(笑)

写真は、醸造が少ないというベアレン・岩手ウィートを、よしだ屋さんに買いに行った際に出会ったモノ。
微発泡のワイン。シャンパンとは、やっぱり違うんですねぇ(笑)お値段は¥600!珍しく、ワインの夜になりました。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-31 08:49 | 雑記 | Comments(0)

継続中   

b0010258_625554.jpg

朝カレー!効果はまだ表れませんが。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-27 06:25 | 雑記 | Comments(2)

ありがとう 7月24日   

b0010258_12561740.jpg

先週の木曜日、出張帰りの携帯ニュースを見て以来、4日間続いた一夏の夢が、
炎天下の中終わりました。

年号が平成に変わった年、高校三年の夏、野球部の同級生に、お前らが負けるまで
髭は剃らないと約束し、冗談半分の軒を担いで臨んだ県大会。あれよあれよと優勝し、
甲子園に連れて行ってもらいました。
それ以来のベスト4とのことで、土曜日に久々に県営球場を訪れました。そう、あの時
と同じ「チャリンコ」(笑)で。下馬評を覆し、私学に完勝。さらなる夢を抱いて、あの時
と同じ三塁側で、3度目の甲子園を目指しましたが、敢え無く乾杯。向こうは全国の戦い
方を知っている監督。さわやかさ、ある意味地元の応援では、勝っていたものの、一枚も
二枚も上手でした。

しかし、現監督は22年前のレギュラーでありムードメーカーだった、明るい人柄の持ち主。
レギュラーには1.2年生も残り、来年以降も期待が持てる。県営に行くと見られる”夢”
は、続きがありそうです。

正直、私学全盛のこの時代、使う機会はもうないと思いながら、片付けの度捨てることを
思いとどまった甲子園出場時の応援グッズ。ごっそり持ちこんだら、様々なメディアから取材
を受けてしまいました。が・・・・、やはり負けてしまうとね。。。どこにも記事は載りませ
んでしたが、生中継では、何度か大写しになったそうです。家族で応援に行っていたので、誰
も見ていなかったというオチが付きました(笑)

来年も、というエールとともに、22歳年下の後輩にありがとうの一言を贈りたいと思います。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-26 12:56 | 雑記 | Comments(6)

7月22日 あれこれ   

あまりにも間が空きすぎたので、こんなタイトルになってしまいました。

というのも、前回の記事更新日(14日)からは、激動の連続。忙しく
なることはわかっていたのですが。。。それにしてもこんなに空くとは
思いもよりませんでした。
おまけに明日・23日は母校の野球観戦。これを逃すと、次にいつ
準決勝を見られるか。。。よって、忙しいのですが、県営球場へ行く
ことにしました!

この空白期間の記事は、申し訳ないですが、一気に更新します。
長くなるので、下に隠して箇条書きで。。。悪しからずご了承ください
ませ~~

続き
[PR]

by hityoujp | 2011-07-22 23:50 | 雑記 | Comments(2)

7月13,14日 今朝のカレー   

ここ2日間、バタバタしてまして、まとめ記事になりました。
そのバタバタには、昨朝のサッカーテレビ観戦も入っており
ますが・・・。早起きして見た甲斐があったなあ♪次も見る。
頑張れ!

さて、13日は、子どもたちの弁当作りで朝からてんやわんや。
時間を読み違え、冷凍カレーを解かして食べる暇もなく、
味噌汁にカレー粉投入、でお茶を濁すことに・・・・。
というのも、この日の夕飯は、即席カレーにすることが決まって
いたので、致し方なしかと。。。

で、13日の夕飯と、14日の朝カレーは見た目一緒なため、
写真は一枚。コレ!↓
b0010258_447282.jpg


見た目しっかりっぽく見えますが、前夜の調理時間は30分!
じゃが・たまねぎ・人参のメイン野菜は、薄めにスライスして炒め、
軽く煮込んだところにツナを投入。調味はスパイスのみとしたかった
のですが、今回は子どもたちの分と兼用なので、ルー使用。食べる
前に湯掻いたインゲンをトッピングで、夏野菜カレーの完成!

今回も肉は不使用でしたが、ツナでも代役はしっかり果たしてくれ
ました。夏は、やっぱりあっさりに限るなあ。

で、おまけは二日間弁当のご登場。。。


おまけ
[PR]

by hityoujp | 2011-07-15 05:05 | カレー | Comments(2)

7月12日 本日もカレー   

b0010258_1259429.jpg

今朝もしっかりカレー。冷凍モノの3日目。手早く食べられるのは
良いのですが、どうにも欧風は飽きるかなと。。。明日あたり、好み
のインド風を大量に仕込む予定・・・。夏の暑さに、ガツンとカレー。
これが夏を乗り切る秘訣かな?

で、弁当は、天気に比例し、だれ気味。。。
b0010258_1323898.jpg

生姜焼きど------ん!オトコメシ!

明日からは、子どもたちが2日間弁当・・・。その中休みってことで。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-12 12:58 | カレー | Comments(2)

7月9,10,11日 本日のカレー   

週末でおさぼり状態でしたが、しっかりまとめてアップ!

まずは7/9(土)
b0010258_2146423.jpg

予告通り、しっかり4日分作りました~~。ちょいと手抜きの
キット使用。。。千○会のシリーズもの。一回目は欧風ハッシュ
ドビーフ風
。。。自分の苦手な系統です。。が、レシピ通りに
作って、チーズトッピング。いかにも欧風?スパイス感は弱め。
いろんなアレンジ加えて食べていきま~す♪

7/10(日)
b0010258_21521417.jpg

この日は朝は忙しく、昼にカレー。そう、あの無茶苦茶暑い日に
カレー南蛮!爽快な汗の昼餉でした。。。。

7/11(月)
b0010258_21542954.jpg

今朝ですね~~今朝は、余りご飯がことのほか多く、こりゃー
雑炊かな~と、カレー雑炊!チーズも混ぜれば良かった~~
と後の祭り。。。でも、これ実は大好きです!完全混ぜて
しまうと。アラも隠せますしね(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-07-11 21:58 | カレー | Comments(4)

7月6日、8日 あれこれ   

あれこれ、なんていうタイトルで逃げましたが(笑)、7月7日の七夕に
弾丸出張(東京の滞在時間3時間!)が入ったため、バタバタして、更新が
まとまった形になりました。

まずはカレー!
b0010258_22201435.jpg

これは7月6日のカレー。これまた冷凍ベースと青梗菜の炒め物を
あわせたもの。やっぱジャガイモ抜きのベースカレーを作って、
小分け冷凍。これが正解。さすが朝に毎回はキツイかなと。。。

で、7日8日は、カレー粉&ガラムマサラを味噌汁にインで誤魔化
してと。。。
週末に作ろう、ドカンと!

8日は長男が弁当持参なので、親も同じもの
b0010258_22265489.jpg


唐揚げ 卵焼き ポテトサラダ ミニトマト
まあ、絵に描いたような遠足の定番内容。親と違って、毎回
これでも飽きないらしい。。。母似の長男です♪
[PR]

by hityoujp | 2011-07-08 22:27 | カレー | Comments(2)

7月5日 今朝のカレー   

b0010258_4513564.jpg


予定通り、前日作ったカレーを小分けにして冷凍。この日はそれをチン!
して盛りつける。
そのままでは寂しいので、掛けるチーズ(ソース)をトッピング。なんか
グレードアップした感じじゃないですか?(笑)
この日の反省は、冷凍すると、やはりスパイス感が落ちるということ。
辛みが完全にとんでしまった、まではいかないが、追加投入しないと
輪郭がボケるかなと。

翌日もまた、何か変化を付けようかな~~~
[PR]

by hityoujp | 2011-07-06 04:57 | カレー | Comments(2)

7月4日 今朝のカレー   

b0010258_514785.jpg

今朝も元気だカレーが美味い!

見事にこの日も手を掛け過ぎて、妻から白い目・・・・。
その分、今回作ったカレーは、ベースを小分けにして冷凍。
翌日からは、トッピング具材のみ加えればOK。これだ!

というわけで下ごしらえは入念に、昨晩から、生姜と大蒜を
刻んでオリーブ油に漬けこみ冷蔵庫で一晩寝かせ、そこに
スパイス数種を混ぜ合わせ、人参・たまねぎを加え、しっかり
と炒める。少し煮たところへ、豚肉と仕上げのスパイスを投入。
今回は遂に肉を加えました(笑)最後は、茹でた絹さやをパラリと
トッピング。

さ、明日は何を乗っけるかな。。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-07-05 05:20 | カレー | Comments(0)