<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

6月30日 今朝のカレー   

b0010258_12572038.jpg

とりあえず連続性確保(苦笑)

見た目は前日と同じように見えますが、確かにベースはほぼ同一。
人参・生姜以外に今日はトマト・玉ねぎ・エノキダケをプラス。
酸味が程よく混ざり、胃にも優しい。スパイスも最小限。クローブ
は外せませんが。。。

で、弁当もさぼらずに。
b0010258_133564.jpg


鮭チーズ焼き ミックスベジバター炒め
冷食コロッケ 食べラーメンマ チー竹


どうにも気合いが抜けた内容。。やはりカレーに気持ちが行っている
のか?(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-06-30 12:06 | カレー | Comments(2)

6月29日 今朝のカレー   

b0010258_12484368.jpg

ようやく企みが本懐を遂げました(笑)今朝のカレーというタイトルは、
連続性があるタイトル。明日も明後日も続けるつもりでいます。。。

で、今朝はというと、敢えて名付ければ「生姜と人参のカレー
タイトル通り、メインは生姜と人参。ほぼ同量が入っています。
キャベツと舞茸は、弁当その他を作った余り。出汁は鶏ガラスープ
のみで、肉・魚の類はなし。
多めのオリーブオイルを鍋に入れ、ごく弱火で生姜の薄切りを
炒め、カルダモン・チリペッパー・クローブ・ターメリックを
振り入れ香りを移し、他の具材を投入。煮えたら、水少々と
スープを入れ、カレー粉・塩で味を調え、ひと煮立ちしたら完成。
もちろん、朝から至極。こんなカレーを作れるのも自分仕様だから
こそ。子どもの分も考えていたら、ねぇ?

ただ、妻からチクリと一言。あんまり時間かかるなら、朝カレー
反対だよ。。。。とのことで、明日以降は、作り置き形式にシフト
チェンジの可能性あり・・・・。


おまけ・今日の弁当
b0010258_12585371.jpg


大根葉胡麻煎り乗せご飯 ポーク味噌漬け炒め
食べラーメンマ つるむらさきとエノキの和え物

食べラー・・は、真竹を食べるラー油で炒めたモノ。要は、辛いシナ
チクってトコロ。この料理方法が、真竹には一番合うかも。。

この後、夕飯の下ごしらえをして、出勤。ここまで起床から2時間半!
疲れたナリ(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-06-29 12:47 | カレー | Comments(2)

6月28日 雨上がり曇り   

梅雨らしい天気が続きますね。窓を開ける日が少なくなりました。

毎朝カレー宣言をしたものの、その他は普段通りの食事。
季節が進むにつれ、葉物の値段が落ち着いてきたので、
自然とメニューに野菜が増えてきた気がします。弁当
にも、その影響はありまして。。。

まずは昨日(6月27日)
b0010258_8235353.jpg

前夜にいただいたおでんの余りがメイン(笑)
梅雨時ですが、保冷剤を弁当箱に貼りつけて、劣化防止
です。

おでん(田沢湖・峠の茶屋) 春菊の胡麻和え
青梗菜のベーコンスクランブルエッグ コロッケ


なんでかココのおでんは大人気。不動の人気だそうです。
染み染みなのに、味は濃過ぎず。素材はとろんとしていて
優しい食感。脱帽ですな。


で、こちらは今日の弁当
b0010258_8242919.jpg


春菊の胡麻和え サバの塩焼き 
キャベツと青梗菜の塩ダレ焼き
筍ご飯


春菊は他の調理方法が見つからず(見つける気がなく?)、
この日も胡麻和え。サバは、我が家の定番・田清魚店の
塩サバ。脂のノリが適度で、塩加減も適度。何より日常
の食事に丁度よい値段(半身¥130)が嬉しい。週一で
登場するようになりました。で、メインは朝炊きの筍ご飯
です。頂きものの真竹の調理方法が???で、不安ながら
も炊き込みご飯に。鶏・舞茸の出汁が良かったのか、まあ
程よい炊き加減となりました。

ちなみに今朝はカレーの登場はなく、みそ汁にカレー粉
を入れて、ごまかしました(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-06-28 08:19 | 弁当 | Comments(4)

6月27日 改編   

適当なタイトルが思いつかず、改編という単語が思いついたので。。

弁当も、夕飯も、とにかく普通に(もちろん手抜きはありましたが)
作ってきた先週。週末に、また一つプライベートで区切りがつき、
「もぬけの空」になりそう。。しかし、嬉しい変化が一つ。
妻が見ていた某テレビ番組(芸能人がダイエット&キレイに変身する
系の番組・・・)で、朝カレーダイエットなるモノが登場!昼夜は
腹八分目を守り、毎朝、カレー(レトルト可)を食べ続けると、40
日程度で効果が出るというもの。
これを以て、めでたく、毎日、堂々と、カレーを食べることが出来ることとなりました!!!!
とはいえ、毎朝のことなので、あれこれ目先を変え、普段では入れ
ない具材を入れたりしているので、オリジナルな=あまり写真映え
しないカレーなので、画像はなし・・・今朝まで5日連続朝カレー。
長芋、ピーマン、人参、玉ねぎ、時には一種類のみという日も。
共通しているのは、基本的にルーなし、肉なしってこと。効果を考え
てということもありますが、元々、自分の好みはサラッとして、
スパイスと野菜のみで作るカレー。子どもがいると、それはNGです
からね。。。あ、納豆が入るのも基本かな(笑)

さ、これからは「今日のカレー」っていタイトルが増えるかも?
お付き合い下さい~~
[PR]

by hityoujp | 2011-06-27 12:02 | 弁当 | Comments(2)

6月18.19日 父の日   

b0010258_444820.jpg


下の記事に書いたように、一日早い”父の日”のプレゼントをいただき、
18日の午後から東京へ。
急遽思い立って旅立ったのは、あるプロレスラーにお別れするため。
詳細はかなりマニアックになるので・・・・・。いずれ、上京の理由は
それだけです。カレーもビアも、もちろん予定は立てましたが、当初の
目的ありき。そちらに合わせたために、行けた店は写真の一軒のみ。

Cooper's Ale(クーパーズエール)

サラリーマン天国(古い?)新橋にある、樽生麦酒専門店。本当はこの
手の有名店は他にもあるものの、移動時間に余裕がなく、ホテルにも
近いこの店へイン。

22時を回っていたせいか、店は比較的空いており、すんなりカウンター
へ。ただし、お目当てのベアード樽生は売り切れ!この店でも人気は
高く、国内モノでは真っ先に売り切れになるとか・・・
気を取り直していただいたのが(左上)伊勢角屋麦酒さんのペルジャン
ウィートIPA
。タイプが全て商品名に入っていますねwwやはりこの時期
は小麦系かつIPAを多く仕入れているとのこと。フルーティさ・苦みがじわ
じわ来るのは、説明書き通り。最後のスパイシーさが、後味に印象を深く
してくれました。
続いてはフランティスカナー・ヘーフェヴァイスビア。国も醸造所も失念。
この時期はやはりヴァイツェンですね。甘みとコクの後にやさしい苦み。
呑み口も後味もGooなのですが、いかんせん量が多い!しっかりメニュー
を見てからオーダーするべきでした。。。

フードは、定番・フィッシュ&チップスとサラダのみ。どちらもしっかり
手作り感ありで、満足でした。
何よりこの店で嬉しかったのは、若いながらもしっかりした丁寧な対応の
スタッフ。お話しした女性スタッフの”ベアレン・シュバルツ”感激話
は、我が事のように嬉しく、何かの機会にベアレンさんのスタッフにお伝え
したいなぁと。
ラストオーダーを終え、11:30に帰途へ。翌日、始発で帰ってくるという
強行軍。しかしながら、充実した”自由時間”を満喫した24時間でした。
[PR]

by hityoujp | 2011-06-22 05:08 | 旅行 | Comments(4)

いざ京へ   

b0010258_13191963.jpg

ひと仕事しゅーりょー!ブラウマイスター(atキリンシティ)で充電して、父の日にもらった¨自由時間¨を東京で過ごしてきます。
カレーを食べるだけ?いやいや、別のしっかりした(?)目的があっての上京です(笑)待ってろよ、20年振りのホール!
[PR]

by hityoujp | 2011-06-18 13:19 | 雑記 | Comments(2)

6月14日 期待通りの”カレーライス”   

b0010258_8244432.jpg


本格的なスパイスを使ったモノ。さらりとしたスープに近いモノ。
具がたくさん入ったキーマ。ほろりとほぐれる鶏手羽元肉が入った
モノ。どれも私の好みのカレーですが、写真のようなカレー粉が
入ってます、もたっとしてます的なカレーも、間違いなく大好き
です!

南大通の食堂・橋一の、残さなくてはならないカレーを、しっかり
味わってきました。
[PR]

by hityoujp | 2011-06-16 09:49 | カレー | Comments(4)

6月13日 今週も始まる   

b0010258_8241271.jpg


予定は予定なのだ、と、改めて思い直した先週末。
子どもは無事登校。それで良しとして、今週も弁当
生活は始まる。

実はこの弁当も予定外(笑)本来は生姜焼き丼弁当
で、週初めのけだるい朝は、お茶を濁そうと思って
いたが、夜に食べてと、岩手町産豚肉の生姜ダレに
漬けたモノをいただいたので、急遽普通のお弁当に
変更。写真のモノになりました。。。

春菊の胡麻和え 肉団子の甘酢餡 アスパラ入り
ジャーマンポテト ミートスパ


存外に彩の良いモノが出来上がったのでした~~
[PR]

by hityoujp | 2011-06-14 08:30 | 弁当 | Comments(4)

6月11日 浜のミサンガ・環   

仕事ではとある官庁への提出物締切に追われ、プライベートでは思わぬ
事故に遭い、全く更新ができない一週間となりました。

忙しいながらも、土曜日はあれをして、日曜日はこれをして、と予定満載
の週末の予定でしたが、10日の金曜日の夕方、残業中に妻からの電話。
長男が、スイミングスクールの終了時に、プールの階段から転げ落ち、
頭を打って救急に運ばれたとのこと!一大事の割には焦っていないので、
?と思ったら、本人は頭も痛くなく、吐き気もしていないが、スクールの
スタッフが、念のためと、病院に電話をしたから行くとのこと。結果的に
は大事に至らなかったが、子ども故無用なレントゲンは取らない(被ばく
を避けるため)ので、24時間安静にし様子を見よとのことで帰されたらしい。

で、この日は安静~~~無事、夕方を迎え昨日からの様々な我慢のはけ口
は「美味い炒飯が食いたい」との所望。では出かけたついでに、妻の希望
でこちら↓を買いに盛岡駅・フェザンヘ。

浜のミサンガ・環
b0010258_11321886.jpg

この日は、フェザンとカワトクで販売イベントがあり、売り切れかなぁと
思って行ったところ、二つだけ残っていました。
募金、復興支援食堂etc出来ることをやってきていますが、これは、自尊心
というか、(わずかですが)働いて収入を得る安心感につながる支援かなと
思いました。

b0010258_1136433.jpg

現物と、腕に着けてみた写真です。40超えたオヤジが着けるのはどうかと
思いますが、身に着けることで支援の輪が拡がればと思い、恥ずかしさを
こらえ(笑)きっちり結んで着けました。浜の方々との心も結ばれていること
を願って。

*****ちなみに、炒飯は紅虎にて。写真はなーし!遅い夕食になったので
もう、凄い勢いで食べてしまいました。。。********************
[PR]

by hityoujp | 2011-06-12 11:44 | 雑記 | Comments(4)

6月6日 晴れが続く   

b0010258_12592163.jpg


ようやく、負のサイクル(平日・晴れ→土日・雨)が解消された先週末。
その天気は、平日になっても続いている。
しかし、日曜日は良い天気でしたねえ。。しっかり休出しましたが・・
(苦笑)でも、贅沢な休出となりましたぁ。自転車(15分)・電車(5分)
徒歩(22分)の非CO2通勤。晴れの日&退勤時に車を要さない日は、コレ
で行こうかと。

さて、この日はというと、終わりの目途がないので車で通勤(苦笑)
しかしながら(?)弁当は、妻も「さぁ、写真映えするよ!」と太鼓判を
押すほどの出来。ま、1カ月に一度あるかないかだな。。

肉じゃが(昨夜の余り) 絹さや・薩摩揚げ・椎茸の塩ダレ炒め
カラフルマカロニのミートソース キュウリと若布の酢の物


その分、夕飯は焼くだけ・・・的な内容になったというオチも付きました(笑)

 

で、ちょっとオマケ
[PR]

by hityoujp | 2011-06-07 13:18 | 弁当 | Comments(2)