<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

4月28日 肌寒い   

連休を前に、暖かさが欲しいなあ。。。

前夜は、妻が残業により遅くなるので、3人で夕飯。
やっぱ喜ぶのはこういうメニュー。
b0010258_5513019.jpg


五目カレーチャーハン きんぴら
山東菜のお浸し キュウリ漬物


チャーハンは、五目というか倍以上(笑)雑穀ご飯が
ベースなので既にこの辺で7目位。さらにミックス
ベジタブルや、挽肉、竹輪etc。。。
故に副菜は、シンプルに。


連休に入るので、この日の弁当で、弁当はしばらく見納め。
b0010258_5583571.jpg


なのに、男飯(苦笑)
ハイ、生姜焼き丼です!野菜もたっぷり。よって温め
られる容器で。チンしたら、かっこむように頂きました。

さて、明日は紫波町へお泊り。アップはちょっと空くかも。
ではでは~~
[PR]

by hityoujp | 2011-04-29 06:05 | 弁当 | Comments(2)

4月27日 昨夜から雨   

b0010258_8253437.jpg


25.26日と、弁当作りはお休みをいただいておりました(笑)
良い休養になりましたが、かといって、本日の弁当がグレード
が高いかというと、ちっと微妙。。。(苦笑)昨夜の残り物
が半数を占めるという、半手抜きの内容。明後日からは休み
だしね(←理由になっていない。。。)

豚ヒレカツ(惣菜) レンコンきんぴら 
ほうれん草のナムル ソーセージ入り卵焼き


レンコンのきんぴらは、我が家の定番。中身はシンプルに、
レンコン・人参・さつま揚げを、煎り胡麻とごま油、だし醤油
で調味。ごぼうは、たま~~に入れます。
ソーセージは、完全に失敗作!まるのまま卵で巻くべきだった。
ハンセイ。。

しかし、雨ですなぁ。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-27 08:23 | 弁当 | Comments(2)

腰を・・・・  4月22日~25日   

またもや週末の一気の更新(笑)

22日は、午後から野暮用と子供たちの病院のため、午後から市内へ。
まずは腹ごしらえ、と、久々にこちらでランチ。
b0010258_22582774.jpg

クッチーナのクッチーナプレートランチ

オトナランチ、お子様ランチみてえでわくわくしました♪
カップスープは、大好きな人参のポタージュ。メインはミートボール。
卵焼き
まであるし、まさしくお子様ランチ。こんさん、ごちでした。。

で、お次は日曜日。買い物を終え、これまた野暮用で市内から郊外まで
うろうろ。日曜日のランチ探しは困難を極め、たどり着いたのはこちら。

をかしら屋・松園店頂いたのは、コレ!
b0010258_2310213.jpg

通が喜ぶシロ定食¥500。あれこれ入らず、豚のホルモンのみ。しっかり
がっつり顎を鍛えて食べ終わり。大好きな感覚です(笑)

最後は25日。本当は妻と二人で食べるはずでしたが、諸事情につき一人
ランチ。春満開のまんまで頂きました。
b0010258_23152395.jpg


もう、一気に頬張った、おなじみ雫石牛たっぷりカレー。コロッケも
トッピング!雫石、岩手万歳、頑張れ!の一皿。。

もちろんこちらも最後に。。。
b0010258_23172721.jpg

春満開のジェラートは、さくらと赤どぶろく!もうピンクピンク!
さくらは言わずもがなの美味しさ。赤どぶろくは、どぶろくと比べて
みれば良かったと後悔。どうにも捨てがたいラインナップだらけで。。
赤・・は、やっぱりコクがありましたわ。どちらも素材が邪魔せず、
なめらかさ命!って感じ。まんまでは珍しいかな?
[PR]

by hityoujp | 2011-04-25 23:20 | ランチ | Comments(4)

4月21日 快晴   

b0010258_8174456.jpg


快晴。花冷え。普通に書ける日が来るといいなあという願いと共に。
やはり思うのは、被災地のこと。本当の春は遠けれど、季節だけは
早く春が来ることを願うのみ。

今朝も通常起き。夕飯の支度がない(夜はメインが餃子)ので、弁当
のみの支度~~~。

麻婆ナス 糸こんと人参のタラコ炒り
キュウリの塩昆布漬け フライ二種


麻婆・・・もうちょっとヤバい?と思いつつ、温めなおしでイン。
糸こんは夜にも転用。。キュウリは昨晩のアテの残り。フライは
コロッケと白身フライ。やっぱ買ってきたものよりは、自宅で
(冷凍品とはいえ)揚げた方が美味しく見えね?と、ちょっと言い
訳(苦笑)

さ、仕事仕事~~~
[PR]

by hityoujp | 2011-04-21 08:24 | 弁当 | Comments(4)

4月20日 一人呑み   

b0010258_2391689.jpg


先ほど一人呑み。ええい、一人麦酒会じゃ!とばかりに。。。
お共はこのキュウリの塩昆布一分漬!充分充分。

さ、寝るかな。明日も弁当弁当♪
[PR]

by hityoujp | 2011-04-20 23:11 | ナイトキャップ | Comments(4)

4月20日 快晴   

b0010258_1834419.jpg


昨夜は、眠い目をこすり、確定申告の最終作業!あとは税務署に行くばかり!
頑張ったなぁ、自分(笑)でも、大方のまとめは妻がやったので、後で還付
金は山分けだなぁ♪


そんな翌朝作った弁当。手抜きではないが、なんかパッとしないってのが
印象。やっぱ出来あえモノが入るからかなあ。。。

レンコンはさみ揚げ 串カツ(某火曜市。。)
麻婆ナス ポテトキャベツベーコン(適当!)
前夜のおでんの残り


麻婆とポテトは、今晩の副菜になるモノ。ポテト・・・は、単なる炒め物。
なんか名前付けたいなあ。。。おでんは、昨夜写真撮り忘れ!もう、出汁から
しっかり取ったから絶品!やっぱ鶏カツオは、最高の組み合わせ。これに昆布
が入るんだから、そりゃあ美味いわけでしょ。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-20 18:40 | 弁当 | Comments(2)

4月19日 雨   

b0010258_12593943.jpg


冷たい春雨がそぼ降る一日、朝、珍しく妻より後に出たのが運のつき。
見事に玄関に弁当を忘れて来てしまった。。。自分で作ったから、誰
にも文句は言われないが、やはり、アホだなぁ。。と悔恨。

そんな理由で、一人ランチ。平日なのに結構混むという、このお蕎麦屋
さんに初めて行ってきました。

極楽乃
雫石から、旧ファミリーオ雫石にほど近い場所にある一軒家。古民具
等も並ぶ店内は、座敷に、テーブルと椅子席が並ぶゆったりしたつくり。

頂いたのは、限定5食の二色蕎麦と、季節の天麩羅(この日はバッケ)
そばは、韃靼と二八。いずれも程よいコシと香り。量は上品な少なさ。
まあ、午後の仕事を考えれば量は丁度良い。天麩羅は、良い香りとカラッ
とした揚がり具合。良いお店ですな。

気になるのはメニューの多さ。これだけ多いと大変だなぁと思った次第。
もちろん及第点でした。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-20 12:58 | ランチ | Comments(4)

カズに会った? 4月15日~18日   

週末の出来事を一気に更新です。
タイトルは、17日の運動公園からのアップ時のモノ。家族揃って昼過ぎに
運動公園の駐車場へ。まずは駐車場を確保してから、昼飯をゲットして
車中で昼食。。その際には、この方も家族でいらしていました♪

試合は、貫録勝ちかな?次男が飽きたので、前半で帰途へ。カズは前後半
フル出場!本人が決めそうな場面もあり、会場は沸きました~~。生なら
ではのボールタッチの柔らかさ。バックスタンドながら、しっかり堪能
してきました。

(写真は試合前の練習の様子)
b0010258_1420551.jpg


さて、ここから記事は行ったり来たり。。。

まずは15日の夕飯。
b0010258_1316978.jpg

前日記事にあった、朝仕込みのキーマ!肉も野菜もたっぷり!しかし、、
トマトを忘れる大失態!道理でパンチに欠けたわけだ。。しかし、辛み
とオムレツのコラボはGoo。しっかり、17日の朝までチビチビと食べ
続けました。。。

16日は、朝から通院やらでバタバタ。。午後には、緊急地震速報対応の
携帯電話を機種変更。デザインを問わない自分は、あれこれ値引きで、
結局¥0!その足で仕事へ~~~PM9:00の帰宅となりまして、それから
さらに夜なべして、妻と遅ればせの確定申告(還付のみ)書類作成!
忙しい週末だ。。。

で、本日の弁当。
b0010258_13234752.jpg

気合いが入らない週明けにしては、まあ、許せる内容。
今週は、いつ、さぼるかなぁ。。

卵やき(ハム・サクラエビ) ポークビッツ揚げ物(エビフライ・白身魚)
白菜のベーコン蒸し煮 ほうれん草とエノキダケの和え物

さて、今晩は、豚ロース肉の味噌漬け焼き。県産品デス。。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-18 12:20 | 雑記 | Comments(2)

4月14日(写真なし)   

定時に上がり、帰宅。夕飯も作ったが、バタバタと写真も撮らず終い。。。

昨日の夕飯は、そば飯・レタスサラダ・厚揚げと豚肉の味噌炒め
なんかやっつけ仕事のような夕飯でした。

その代り、ではないですが、今晩は、夜仕込みのキーマ!一晩置いた
から、旨みは凝縮!しているハズ。。。写真は食べるときに撮ります。
(その分、朝はゆっくりできたので、長男と散歩!まだ寒いなあ。。)


今日は備忘録にて失礼。。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-15 17:28 | 雑記 | Comments(2)

4月13日 復興Ⅰ   

今後、この復興の数字が増えて行くことを期待して数字を
付けました。

昨晩、予定より少し遅くなりましたが、家路へ急ぐ帰途で
大館町・島香魚店に立ち寄りました。一昨日より、徐々に
ではあるものの、再開された宮古漁港で水揚げされたモノ
を仕入れて来ているとのことで、これは!と思いたった
次第。。

で、昨晩は、スーパーで買い求めた魚は三切れ。丁度父の
分だけないとのことで、一切れ買い求めました!
b0010258_9245741.jpg


宮古産・アンコウ

聞くと、唐揚げか、ステーキがベストとのことだったので、
バター醤油でシンプルに調理。もう、激ウマでした。そして
獲った方々の思いも一緒にいただきました。もちろん香りに
つられ、ほとんど脇から啄まれましたが。。。(苦笑)
(副菜は、朝作った切り干し大根煮と酢の物)

その代り、父は子どもたちが寝た後、ひそかに晩酌。。
b0010258_929560.jpg

一緒に買い求めた、アンコウのとも和え(肝和え)

もう、涙が出るほど美味かった。。。お供はベアレン・震災
応援限定ビア・メルツェン。気持ちと共に、常に応援して
いきます。
[PR]

by hityoujp | 2011-04-14 08:20 | 夕飯 | Comments(4)