<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

家族でカレー  3月25日   

b0010258_1321252.jpg


ガソリン温存政策の我が家。本当に必要な一台に、半分まで給油し、通勤は
自転車、徒歩、路線バス等の利用でしのいでいます。
結果、家族で食事をすることが多く、この日も朝仕込みのカレーを、家族で。

豚こま肉とベーコン、じゃがいも、人参、玉ねぎで作ったカレーに、お陰様で
豊富にある卵(温玉)、いただいたチーズソースをトッピング。幸か不幸か
ルーも品切れなので、ルーなしのカレー。隠し味の出汁昆布が、とろみの役目
となってくれた。

モノがなければ、人は工夫することを覚える。

これは、誰かが仕組んだ、人間と高度文明への挑戦状なのかな。




[PR]

by hityoujp | 2011-03-28 12:56 | カレー | Comments(2)

こういう時こそ、試される  3月23日   

b0010258_12303481.jpg


電車・バスを乗り継ぐということは、公共、というくらいだから、決まった
時間に動かなければいけない。強いられる、というのは、ある意味無駄を
省いた行動をしなければならない。こういう時にこそ、効率的に仕事をこなす
能力が試される。如何に自分が効率的にできることを、非効率にやっていた
かを思い知らされる。

食材が限られた中での弁当作りも、また然り。もちろん無理して買い出しに
行けば、普段とそう変わりないモノは手に入るが、ある物で生きていけるの
なら、それで凌ごう。ガソリンも然り。ここでもまた、試される己のチカラ。

麻婆ナス 糸コンと玉ねぎ・ツナの時雨煮
シュウマイ マカロニサラダ


食せる幸せを感じて食べる。これほど美味い食事はない。

通常にできることはやる。過度の自粛は控える。そうしないと、全てが衰退
する。阪神も、同じことをしてきたはずだ。
[PR]

by hityoujp | 2011-03-23 12:41 | 弁当 | Comments(4)

地震から8日  3月19日   

b0010258_12295748.jpg

(えらいボケた画像ですいません)

未曾有の地震発生から、8日経ち、次男の卒園式も終わり、ようやく
アルコールを口にしました。もういいかな?というような気持には
まだなりませんが。。。

コメント、ツイッター等では無事を伝えておりましたが、ブログの
更新は、ベアレンを飲んでから、と思っていたのでこんなに遅く
なってしまいました。

何より、被災地の方、一次・二次被災の方、お見舞い申し上げます。
3月にしては朝冷えの毎日ですが、支援の輪が拡がって来ています。
共に頑張りましょう。耐えましょう。

我が家は、世間同様ガソリン手配に苦しんでおりますが、先週末に
温存政策に踏み切り、自転車・バス・電車・徒歩を駆使して通勤
しております。

食材は、なるべく地震前に買っていた物・保存の効く物をうまく活用
して、夕飯・弁当を作っております。じゃがいもが多くあるので、
自然とカレーが多くなっていますが(笑)

今日から、弁当アップを再開します。まずは元気に行かないと!
[PR]

by hityoujp | 2011-03-22 12:29 | ナイトキャップ | Comments(4)

至福の一日になりました・Ⅲ   

桜山を出て、大通りを通り、目指すは大沢川原。対面通行化に向けて工事が進む
不来方橋手前に、目当ての店はあった。

熊ケ井旅館食堂

バックパッカーを始めとした、海外からの旅行客の方が多く泊まる、いわゆる昔
ながらの駅前和風旅館の食堂を、昼(ランチ)と夜、一般にも開放している。開放
しているなんていうのには申し訳ないほど、その料理の質は高い。

まずは、直営店以外では珍しい、ベアレン・シュバルツ樽生で乾杯!
b0010258_17214997.jpg


アテは、まずはおまかせセット(?名前失念)
b0010258_17222325.jpg


これがまあ、何ともツボを押さえたラインナップ!
県産ワカサギの南蛮漬け(マリネ風) 烏賊の塩辛 山形菜の漬物 モツ煮込
ほうれん草胡麻和え これに、鶏手羽先唐揚げと煮魚(スズキ)
が付いて
¥1,000です。参りました。。脱帽しました。ワカサギは揚げ置きせずに、
丁寧な仕事がなされた逸品。写真はないものの、スズキの煮魚が、まあ、柔らかく
ふんわりとした仕上がり。
これには、先輩も絶賛。かなりご執心で、リピは間違いなさそう。
もちろん自分もですが。。。

お二人の女将さん、お世話になりました。

で、この後はいつものスナックで、日が変わるまで居て、語り尽くし。
思うほどは回れませんでしたが、極めて良質なお店に出会えて感謝でした。

思うに、やっぱり自分は、彼の辿った店を歩いているなあ・・・

他の料理写真はコチラ
[PR]

by hityoujp | 2011-03-04 12:42 | 外呑み | Comments(6)

至福の一日になりました・Ⅱ   

さて、待ち合わせの間に、桜山をぐる~っと一周。魅力的なお店が多いですね。
ここで一晩飲み歩くのも一興。機会があれば。。。
その中から、合流した先輩の好みを聞いて、選んだ店はこちら↓
かもし処・陽(SUN)こじんまりとしながらも、メニュー豊富なこのお店。若いお二人でやってらっしゃる
ようで、詳細はこちらこちらで。。
オーダーしたのは、まずはビールとホヤ刺し身
b0010258_1351256.jpg


ホヤは宮古産のもの。ビールはブラウマイスター。久々のサシ呑みにはもってこいの
ラインナップです。

b0010258_1362052.jpg

お通しも(多分)オリジナルの奴と、タラキク。これは残しておいて、日本酒をオーダー。
これから飲み歩くのに日本酒かぁ、と思いながらも、石鳥谷のよ右衛門があるのに呑まない
わけには、とオーダー。最高の取り合わせでしたねえ。写真はありませんが、串揚げも何本
か。どれも丁寧な仕事と説明。雰囲気も二重丸のお店でした。

相変わらずの長っ尻はしない性質にて、1時間ほどでお会計。
向かうは、酔いも覚める盛岡駅前!ここもお初だなぁ。楽しみ!
[PR]

by hityoujp | 2011-03-02 13:26 | 外呑み | Comments(4)