<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

至福の一日になりました・Ⅰ  2月26日   

この日の夜は、元々決まっていた、先輩との久方振りのサシ呑み。
そこに、昼過ぎからの映画鑑賞に妻からのOKサイン!

午前中はしっかり家のことをやって、昼をささっと立ち食い蕎麦で
済ませ、いざ中劇へ。念願だった作品を、スクリーンで見てきました。
内容はコチラ

その後、土曜日の定番・かわてつでお買い物をし、自宅へ戻り、
いざ参らん、大通り!

待ち合わせ前に、まずは一人0次会。クッチーナにて、逃すまい、
ベアレン・ゴールデンストロングエール
b0010258_0262736.jpg


ベアレン初のベルギースタイルビール。乳糖を追加してアル度を上げて
いるので、飲みやすいのに酔いやすい!ゆっくりゆっくり飲みました。
その目の前で店主は。。。。(笑)
b0010258_029185.jpg


さて、待ち合わせの場所は桜山。ゆっくり行きますか(続く)
[PR]

by hityoujp | 2011-02-28 18:44 | 外呑み | Comments(6)

珍しく夕飯など。。  2月25日   

b0010258_18244261.jpg


(ちょいと日付は前後します)
弁当ばっかりの記事が続いていますので、たまには夕飯など。
この日は、夜遅くなることがわかっていたので、不本意ながら
朝、唐揚げを揚げ置きしていった。食べる前に、オーブンした
のだが、敷いた紙が良かったのか、存外美味かった。子ども
たちからもリピートの声♪

鶏のから揚げ ポテトサラダ 卵スープ

どれも、子どもが好きそうなメニュー。取り合いになったのは
お約束(笑)
[PR]

by hityoujp | 2011-02-28 18:35 | 夕飯 | Comments(0)

やはり冷麺は   

b0010258_18373777.jpg

ぴょんぴょん舎だよね。
フェア最終日にて。
[PR]

by hityoujp | 2011-02-27 18:37 | 雑記 | Comments(2)

続けたまま週末へ  2月24.25日   

今週は一度もさぼらずに弁当作りが終了。。しかし、どうもこの頃夕飯を載せる
機会が少ない。。。見映えがしないものが続いているせいだ。品数が少ない等も
理由の一つ。。頑張る!

2/24の弁当
b0010258_17373741.jpg


塩鮭のフライパンチーズ焼き 菜の花の辛子マヨ和え
薩摩揚げと人参の金平 カレーコロッケ(冷食)


おお、久々に彩り・味共に、満足の弁当。冷食以外は
実は何とも贅沢な味わいでしたん♪


2/25の子ども弁当
b0010258_17381541.jpg


この日は、次男の保育園最後のお弁当Day
全てリクエストメニューです♪

エビフライ ソーセージ(リラックマ)
ポテトサラダ 卵焼き
二色ご飯(Dカレー&チキンライス)


エビフライ&ソーセージはさすがに既製品ですが、サラダ&卵焼きは、頑張って今朝
作ったもの。卵焼きは、妻お手製の、子ども好みの甘めなやつ。好きだよね~~


ささ、今晩は唐揚げ定食。明日は、久々朝から映画&夜は飲み歩き!
ではでは。。
[PR]

by hityoujp | 2011-02-25 17:48 | 弁当 | Comments(2)

地味に毎日・・・・  2月23日   

b0010258_0271792.jpg

更新はなけれど、地味に毎日弁当を継続中。。。でも、載せられるモノが
少ないのは事実。ちょい、忙しさも戻ってきたし。。

で、この日はバランス・彩りともにそこそこOK

メンチカツ ハム・レタスのマリネ
ジャーマンポテト うざくもどき


・・・もどきなのは、前の晩がアナゴのちらし寿司だったため。酢の物に
するのが、翌日のお約束♪

さ、明日はカレー♪週末は飲み歩き♪でも、腹は下り気味。。。。
[PR]

by hityoujp | 2011-02-24 00:36 | 弁当 | Comments(2)

彩り&ヘルシー?  2月16日   

b0010258_2352880.jpg

やっぱり自分はキーマが好きだ。朝作り出来るし。

今回は、彩りに気を使い、挽肉も少なめ。
うん、やっぱりルー無しはイケる。
[PR]

by hityoujp | 2011-02-16 23:07 | カレー | Comments(0)

今週のお弁当屋さん  2月14~15日   

今週と言いながら、この2日間で今週は弁当終了!さぼり?いやいや、支給
されるので。。。

2月14日
b0010258_22492346.jpg


鶏そぼろご飯 卵焼き 糸こんと玉ねぎのしぐれ煮
シュウマイ マカロニサラダ


緑と赤がないと、幾ら黄色を入れても、黒く見えるという
典型的な配色ミス弁当!一応、シュウマイ以外は手作り
なんですがががが


2月15日
b0010258_22495059.jpg


鮭若布ご飯 マカロニサラダ 切干大根煮付け
エビフライ エノキとベーコン、菜花のカレー炒め


良い具合の配色。切干は、今回も絶品の出来栄え。
決め手は素干しの小海老。いい味出してくれます。
[PR]

by hityoujp | 2011-02-16 23:02 | 弁当 | Comments(2)

疲れ果てたので  2月7日・8日   

b0010258_1844637.jpg

久々の、金土日と、連日の21時まで残業。それも立ち仕事。。。飲食業の
方々の辛さが、身に染みて・・・・。

で、この日は午後から代休。仙北町の温泉にて、疲れを取ってきました。
ついでに、妻が出張。男三人の食卓。楽したい=かわてつのお世話に
なるしかない!

と、いうわけで、おかずは全てかわてつ製。オムライスは作りました。スープ
は、野菜メインでごっちゃまぜ。先月買ったランチプレートで、洗い物も楽ちん♪


もちろん、今日の弁当も・・・
b0010258_1848302.jpg

ハイ、しっかりかわてつ製ww

さ、明日から少し真面目に料理すっかなぁ・・・
[PR]

by hityoujp | 2011-02-08 18:49 | 夕飯 | Comments(4)

弁当は続くよ、今週も  1月31日   

b0010258_1174096.jpg

今週も、サボらず続けますよ~~

縦長故の詰めづらさはあるらしいが、見映えは良くなった
気がする。。。

ミートコロッケ(冷食) アスパラマヨ
糸こんと玉葱のしぐれ煮 
ソーセージのジャーマンポテト
マカロニサラダ


糸こん・・・は、この時期のピンチヒッター。本当は、汁モノは
入れたくないんだよね。。。

さ、今週もあと2日で弁当おしまい。がんばろ♪
[PR]

by hityoujp | 2011-02-01 01:17 | 弁当 | Comments(9)

こういう空間がたまらなく好きだ!  1月27日   

珍しく泊まりの出張。カレー欲もあったのだが、今回は大井町の
ディープ感に溺れたい!と、隣の大森に宿を取り、レッツ大井町!

駅前は、阪急デパート、丸井など再開発された、何処にでもある
風景なれど、1分も歩くと、戦後の雰囲気がプンプン漂う飲み屋街
がずら~っと続く。

その代表格が、ココ、まえかわ精肉店
b0010258_115153.jpg
b0010258_1153265.jpg

そう、肉屋の店内が、夜には立ち飲み屋になる、大井町を代表する
飲み屋。閉店が20:30という潔さが良い。ツマミはショーケース=
昼間は精肉が並ぶ冷蔵ケースに、牛刺し、レバ刺し、メンチカツなど
が。また、小さい焼き場で焼かれる焼き鳥は12種類程度。どれも
100円程度。
飲物はと言えば、焼酎梅割り¥240!!ビールは冷蔵庫から直接
取り出すスタイルで、発泡酒は¥180!
つまみも焼き鳥も飲物も、全部キャッシュオンデリバリーの明朗会計。

写真は、若干食べ飲んだ後。テーブルを共にした常連さんと一見さん
それぞれと盛り上がってしまい、気付くと2時間程居たことに。。。。。
いやあ、堪らない大井町ワールドにはまってしまいました。ちなみに
お会計は¥1,500。閉店なので、み~んなバイバイして闇へと消えて
いきました♪

で、自分はというと、大井町を離れ、宿のある大森へ。駅前にある串揚げ
の店へ
b0010258_1155457.jpg

b0010258_116142.jpg


串カツ でんがな っていう、チェーン店でした。
いただいたのは、土手焼と焼酎(銘柄失念)、串揚げを5本程。チェーン店
にありがちな「喜んで!」なんていう、飲む気も失せる空元気な対応では
なかったので、しっぽりカウンターでちびちびやって、30分ほどで店を
後にしました。

で、宿へ帰り、荷物を置いて、宿の1階にあるイタリアンメインのカジュアル
な店にて。。。
b0010258_1163872.jpg


そう、ヒューガルデンの樽生!これを飲むために、この日は麦酒を我慢。。
ちょっと冷えすぎでしたが、やっぱ好きだわ、コレ。。。

で、店を後にして部屋へ・・・・とは行かず、フロント横にあるバーへ。
モヒートをゆるりと楽しみ、23:30頃床に就きました。

って、この宿いいでしょ?常宿にしたいなあ。。。大森西洋館。正式値段は、
名前に比例して大台に乗るんですが、ネットだと7千円ほど。これはしばらく
お世話になりそう~~~。

で、行脚は終了!
[PR]

by hityoujp | 2011-02-01 01:16 | 外呑み | Comments(2)