<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

南蛮漬け!   

b0010258_2391487.jpg

鮭が出て来るのを待ってました。
この甘酸っぱさが、たまりません。。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-29 23:09 | 雑記 | Comments(4)

ここも盛岡 久太屋  9月22日   

b0010258_18481195.jpg


先週のとある日、珍しく沼宮内へ出張。
昼時は旧玉山村を通るはず。ググると出てくるのは、やはりヴィラだが、
何だか和の気分。探すと表題の場所が出てきた。盛岡では名の知れた
製麺会社・戸田久の工場内にあるアンテナショップとのこと。

b0010258_18513472.jpg


窓からの眺めも穏やか。
で、頂いたのは・・・

b0010258_18522365.jpg

ひっつみセット

ひっつみの他、叉焼酢飯、小鉢
気温が低かったせいもあり、殊の外、このひっつみが何とも言えず
美味しかった。あ~、田舎者で良かった、ひっつみを美味しいと
言える人間で良かった、とさえ思えた。

ちょっと遠出しないと立ち寄れないけど、また来たいね。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-29 18:55 | 盛岡の店 | Comments(6)

ロゲンヴァイス 9月27日   

b0010258_22301220.jpg

これはヒット!ライなのにホワイトビールって。至福!
今年の頒布会は、ラベルにも注目。まずは第一弾。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-27 22:30 | 雑記 | Comments(2)

大台です。。。  9月21日   

b0010258_11225100.jpg


この日は、拙齢40の誕生日でございまして。。。遂にアラフォーからジャスフォーで
ございまして、○○代の数字が変わるのは、さすが応えますなあ。。。

で、この日の夕飯。妻が手作り・・・とはいかず(苦笑)、なにせ出張で21時帰宅
なので、男三人でオムライスmadeby父。しっかり卵でくるんだタイプ。子どもには
この方がウケが良い。

もちろん帰ってきてから、妻とは乾杯。プレゼント?それは今晩のお楽しみ。
いい歳こいて、大枚はたいて買ってしまいました。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-22 08:20 | 夕飯 | Comments(6)

今週も無事乗り切る  9月13日~17日   

肉体的には激務を乗り切った前週でしたが、この週は精神的にきつかった。。
狼の群に放たれた子羊の心境。。。頑張れ自分!あと3週間。。。

まずは弁当。作ったのは後半・木金曜日のみ
木曜は長男が動物公園へ小遠足。
b0010258_1640436.jpg

よって子ども仕様。。
仮面ライダーソーセージ 薩摩揚げ・こんにゃく・うずら卵煮物
海老・チーズ卵焼き ミディトマト 豚唐揚げ


豚唐は鶏より火が通りやすいものの、焦げやすいのが難点。

金曜日
b0010258_1640244.jpg

弁当を見れば、我が家の前夜のおかずがわかる(笑)
(ちょいボケ気味ですんません。。)

豚肉とキャベツのトマト煮 ふろふき大根
ソーセージ スパゲティサラダ


ふろふきは、米ぬかで煮たものの、まだ苦みが残る。夏大根は
ダメですな、煮物には。。。

b0010258_16404446.jpg

週半ばのブレイク。今年初のライ。ベアレンのマイベストビールです。
毎年この時期が待ち遠しい。。今年の仕込みが少ないのはちと悲しい
ですな。。


b0010258_1641230.jpg

こちらも季節物。雫石はまんまのかぼちゃジェラート。これも今年初。
Wサイズって普通は、二種類を組み合わせるものですが、かぼちゃ
オンリー!シアワセな味です。もうすぐもう一つの秋・焼き芋が登場
します。


さあ、今日は休日仕事でしたが、これから義姉夫婦の帰盛にあわせ、
バイキングで夕食。ご相伴に預かれるそうで。。。ゴチになります!

さあ、また火曜日から仕事です~~~

ちょいと気になったコト
[PR]

by hityoujp | 2010-09-19 17:00 | 弁当 | Comments(2)

週末の食卓から  9月9日~11日   

下の記事通り、週末は完全手抜き。
夕飯もカレーオンリーとかね。。。

9/9夕飯
b0010258_12531728.jpg

お馴染みのキーマ&牛スジ。帰りが遅かったので、一人夕飯。
よって、納豆トッピング!気兼ねなくオンしました(苦笑)

9/10 弁当
b0010258_12533911.jpg

オトコメシ完成!ちょいとチンして食べたから、結構イケた。

9/11デザート
b0010258_1254168.jpg

ご近所・島香大館町にて、妻が、募金に行きがてら購入。
(盛岡圏内&息子と同じ箇所の病気なので・・・)
見た目じゃわからないよねえ。。ホヤ&タラコ!ホヤは
結構いける。が、タラコは・・・・・ちょっと飽きる(苦笑)

さてさて、先週末、激動の一週間(会社に泊まり込みの翌日が息子の運動会)
を終え、今週からは、息の長~い一ヶ月掛けたプロジェクトがスタートします。
今以上に、不定期更新になりますこと、ご容赦下さいませ。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-13 12:07 | 雑記 | Comments(4)

(溜めすぎ)弁当博覧会!!   

タイトル通り、ちょいと溜めすぎました。。。全部で5日分。明日からは、しょぼーくなるので
今週はここまで。

b0010258_13232197.jpg

レンコンキンピラ ミディトマト
(多分)メンチカツ ビーフン


やっと、レンコンが適正価格に。キンピラするのもこの位じゃないと。
ミディはでか過ぎ!でも、ミニトマトは酸味が強いしなぁ。。。

多いので、残りは隠します(苦笑)



お弁当
[PR]

by hityoujp | 2010-09-07 12:38 | 弁当 | Comments(4)

男所帯の夕飯は・・・  9月某日   

b0010258_1325140.jpg
b0010258_1332222.jpg

ご無沙汰しております。妻の帰宅が遅いことが多くなるこの頃、週末はアレコレ
詰まっており、いろいろ忙しい日々であります(しどろもどろ・・・)。10月末までは
この状態かと思いますので、更新頻度もご容赦を。。

↑は、二人の息子との夕飯。週末だったこともあり、帰宅してからの調理。風呂は
二人で入れ~、と送り出し、ゆっくり夕飯準備。

マカロニサラダ(朝準備) ナスとベーコンのチーズ焼き(卵イン)
コーンとツナの麻婆豆腐 鶏天入り冷やしうどん汁


やあ、我ながら即興料理に感嘆(笑)。麻婆豆腐は、子ども向けながら、結構イケル。
鶏天は、某産直でたたき売り状態をゲットしたもの。見映えが変わると、子どもは
箸が進むのよね・・・・。
[PR]

by hityoujp | 2010-09-07 12:07 | 夕飯 | Comments(2)