<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

家庭内正常化へ(笑)  8月30日   

タイトルは、ちょいと大袈裟。。妻の一週間に2回の出張に加え、週末は恒例の
焼走りキャンプと、もう大忙しの我が家。当然、食事もしっちゃかめっちゃかで、
やっと落ち着いたので、このタイトル。

まずは、8/30(月)の弁当
b0010258_18342774.jpg

明太子スパ 明太子と海苔入り卵焼き
モヤシのキーマカレー炒め 白身魚フライ


明太子尽くしですかな・・・。ちょいと解凍したものが、期限を迎えそうだったので、
あれやこれやに投入。。モヤシは、もちろんのことながら、しっかりカレー(笑)
やあ、やっぱいいなあキーマは♪

↓は、妻出張中のある日の夕食
b0010258_18344588.jpg

茄子の揚げ浸し・ツナあんかけ 豚生姜焼き
若布とキュウリの酢の物

茄子の餡には、枝豆投入。子供たち大喜び!茄子のとろけ具合にほっぺたが
落ちたそうです(笑)

最後は、いつぞやの外食。確かお盆明けに従姉妹と行ったハズ。。
b0010258_183506.jpg

牧野林のハズレにある「和楽庵」へ。民家というにはあまりにも豪華な庭を誂えた
茶室風の和風レストラン。メインはこのランチ。女性向けですな、完璧に。量的にも
見た目にも。

カボチャコロッケ 湯葉春巻き 豆腐シューマイetc
¥880だったかな?女性は是非!
[PR]

by hityoujp | 2010-08-30 18:35 | 雑記 | Comments(4)

クラフト麦酒の聖地へ  8月20日 夜   

b0010258_0393995.jpg

b0010258_040690.jpg
b0010258_040304.jpg


ポパイ、最高!
[PR]

by hityoujp | 2010-08-28 00:41 | 外呑み | Comments(2)

路地裏にカレーが似合う  8月20日   

あ、もう一週間経っている。。。(苦笑)
先週出張の際に行ってきた、これまた念願の一軒。

b0010258_0232375.jpg

カレー屋 Nagafuchi
新橋は、ビルのど真ん中にあるこじんまりしたカレー店。とことん素材に
こだわった味は、とにかくアクのない、さらりとした味わい。ご飯は玄米。
ドライ・チキンともに、辛さは適度ながら、じわじわ汗が滲み出てくる。
スープの素は、昆布がベース。玄米だからか、スパイスともしっかり融合。
決して和風、ではない。

しっかり味わったものの、もたれない。小麦粉未使用のおかげ。さらさら
過ぎる気もするが、一回、このノン小麦粉になれると、中々離れられない。
[PR]

by hityoujp | 2010-08-28 00:32 | カレー | Comments(0)

夏はキーマのハードユース!  8月18日   

b0010258_553545.jpg


野菜のオンパレード!
玉ねぎ、いんげん、人参まで全て微塵に切ったのだ。
これがガリッと辛いから、夏を乗り切れるのだ♪
[PR]

by hityoujp | 2010-08-19 05:54 | カレー | Comments(2)

今週はこれにて弁当終了!  8月16日~18日   

b0010258_19124428.jpg
b0010258_1913169.jpg
b0010258_19142465.jpg

[PR]

by hityoujp | 2010-08-18 19:14 | 弁当 | Comments(2)

今週のお弁当屋さん  8月9~12日   

b0010258_765126.jpg
b0010258_77821.jpg
b0010258_772689.jpg

お盆休みも今日でおしまい。今週も、頑張って毎日弁当!
子どもの夏休みも、17日で終了。サボれる日が出来る!イケない発想だなあ。。

今回もピックアップ品のみ。

一番上の玉ねぎがのっているヤツ。これ、塩鮭のチーズ焼き
簡単簡単で、実はハードユース候補。フライパンに並べて、
上から玉ねぎをイン。蓋をして頃あいになったら、溶ける
チーズも投入。溶ければおしまい。味付け不要!是非~~~
[PR]

by hityoujp | 2010-08-15 07:14 | 弁当 | Comments(2)

お弁当屋さん 8月2~6日   

すいません、最近この方法が定着してきてしまいました。。。

8月2日
b0010258_2357599.jpg


8月4日(3日は撮り忘れ)
b0010258_23582214.jpg


8月6日(5日はピンボケ)
b0010258_23584432.jpg


()書きは、毎日作っていたぞ!という必死のアピール。
取り立ててのメニューは、2日の内容はご存じかわてつ弁当!(苦笑)
近所に一軒欲しいなぁ。。。
4日はこの週唯一の卵焼き。6日はブロッコリのチーズ焼きが息子の
お気に入りに昇格!(笑)これだけ作ってもリピートリクエストは
結構少ないのだ。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-08-10 00:03 | 弁当 | Comments(4)

プチバイキング!  8月3日   

この日は、妻が出張で夜遅いとのこと。メニュー的にも普通に食べさせても
さくさく食べそうにない・・・・・じゃあ、食べたくなる仕掛けを!と思い、
レッツバイキング!
b0010258_1936928.jpg

b0010258_19363453.jpg


メニューはたいしたことはないのだが、こうすると苦手な野菜系もモリモリ。
不思議なもんです♪

麻婆茄子 茹でブロッコリ 山東菜のお浸し 
コールスローもどき つぼ鯛みりん干し


あ、実は我が家初公開?(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2010-08-04 19:36 | 夕飯 | Comments(4)

さんさの夜  8月1日   

夕方になって、妻から意外な提案。「さんさ見に行くなら今日しかないよ。なんなら
飲んでも良いし。」すぐさま準備。肴町の知人の店に車を停め、いざ県庁前へ。

まずは、腹が減っては、子どもがうるさい(苦笑)ので、屋台等々で仕入れて、
間違いなく椅子がある(笑)こちらへ。
b0010258_1753686.jpg

ベアレン・ヴァイツェン(樽生)のお供は「カレー春雨」。同席させていただいた
この方にも「やっぱりカレーなんですね♪」とお褒め(?)のお言葉。これが
結構イケたのだ。今度リメイクだな。。。

店を後にして、しっかり踊りを見て、桜山界隈でかき氷&ベアレン・アルト(樽生)
をいただき、帰路へ。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by hityoujp | 2010-08-02 17:58 | 盛岡の店 | Comments(6)