<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

失敗!!!  5月27日   

b0010258_22454946.jpg


和風カレーを作ろう!と、思い立ち、厚揚げ・ちくわ・豆をイン。
鰹出汁で、、、、う~ん、何が悪かったかなぁ。。大失敗!
醤油も入れたんだが。。。。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-27 22:47 | カレー | Comments(3)

バヴァリアンな夕べ  5月23日   

b0010258_21353120.jpg

ほぼ2週間振りのアップです。
前記事で書いたとおり、17日から次男が入院し、退院は二、三日先ですが、
手術も無事終了し、一段落したので、何日空いたかわかりませんが、久々の
NCをベアレン・7周年記念ビール・バヴァリアンラガーにて。
スタウトよりも鮮やかな色は、苦みが最初に来るものの、コクと甘みが後
からしっかりくる。100年前の味とはこういうものなのですね。。。

さて、この1週間、ほぼ毎日、長男と二人きりで朝食と夕食を共にしました。
気付いたこと、それは、何とも味気ない食事だということ。話がないわけ
ではありませんが、食事を楽しくするものではありませんでした。4人で
食べるよりも、まあ、なんとも早く済みますが、いかに、早くたべろ~~と
どやしながらもその方が食事は楽しいのかというが、身にしみてわかりました。

一人でゆっくり飲みたい。それは、毎日が忙しく、家族と慌ただしく暮らす、
平和な毎日の証拠なんだと気付いた1週間でした。もうすぐ、次男と妻が
帰ってきて、また慌ただしい日々が始まります。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-23 21:55 | ナイトキャップ | Comments(5)

食いネタ三連発!!  5月9日~13日   

ちょいとさぼったために、写真ばっかたまってしまった。。ので、一気に行きます!

まずは5/9
b0010258_23104326.jpg
b0010258_2311392.jpg

言わずとしれた母の日。子供たちはまだまだ「何か作ってあげる!」とはいかない
ので、いつものように自分が夕飯を(苦笑)。
寒かったので、やっぱ鍋だな!ってことで、安上がりな豚シャブを。アクも少なく
登場回数多め。副菜は、いただきもののたらぼを天麩羅に。やっぱ春に一回は
食わないと。。。

次は今週の弁当からピックアップ
b0010258_23112483.jpg

タケノコご飯 ラム焼き肉 すき昆布炒め煮 金平
マカロニサラダ(カニカマ載せ)


タケノコご飯は、ちょいと少なかったので、白ご飯の応援を仰いだ。。
カニカマって、もちろんカニが入ってないのは百も承知だが、きちんと
注意書きがあった。クレームがあったんだろうな。。。

b0010258_23114262.jpg

ハンバーグ 赤魚西京味噌漬け焼き ブロッコリーマヨ
カブと厚揚げの味噌炒め


カブ・・・は、我が家の定番である豚肉と厚揚げ・・のカブ版。結構
イケルやないか~~

妻のリクエストに応えて、ハンバーグの夕べ(5/13)
b0010258_23122072.jpg

洗う手間を考え、ワンプレートに。これだけで豪華に見える(笑)
前の晩に、タネを作っている時には気付かなかったが、翌朝、ゴミ箱
にある表示を見たら、豚肉オンリーだったことに気付く。合い挽きじゃ
なかった!でも、しっかり捏ねて、しっかりつなぎも入れたから、崩れず
に、デミソースでコクも出たし、評判上々!また作ろ♪

さて、実は来週から、次男が予定通り入院する予定にて、ブログは
しばらくお休みします。なんちゃあない、扁桃腺の切除です。これで
頻繁な発熱が抑えられればな、ってところです。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-14 17:30 | 雑記 | Comments(4)

G.W唯一のお出かけ  5月1日   

もう13日となり、G.Wなど、とうの昔のこととなりましたが、折角写真があるので。。

日にちは前後しますが、5/1は、唯一家族が揃って時間を合わせられた日。
よって、この日のお昼前にお出かけ!向かうは、安比高原!目的はもちろん
ポケモン!(写真は全くなし!)肌寒さのせいか、結構ガラガラ。。。小1時間
イベントを楽しんだ後は、構内の別施設へ。

まずはスイーツ♪
b0010258_13482425.jpg

肌寒いので、屋内でソフトを。まあまあのお味。気にはなったが食べる勇気が
なかった「ばっけソフト」。恐いものみたさで食べれば良かったかなあ。。。

その後は、ギャンブルに興じました(笑)
b0010258_1349699.jpg

ミニ豚レース!一等の豚を当てる馬券ならぬ豚券を購入。1枚300円。
景品はストラップ。ま、子ども騙しだな。。。

この後も、子供たちは初の釣り堀体験!ニジマス、300円/匹を3匹釣り上げ
お持ち帰り。散在とは思いつつも、良い経験かと。。

ま、近場とはいえ、楽しめたかな?
[PR]

by hityoujp | 2010-05-13 12:59 | 旅行 | Comments(2)

勇気  5月3日   

G.W真っ直中ですが、皆さんはいかがお過ごしなのでしょう。丁度良く?
桜が見頃を迎え、盛岡ではG.W花見もそこかしこで行われていますね。
しかし、空の機嫌はきまぐれん。こればっかりは、どうしようもないですね。。

そんな中、私には悲しい別れが相次ぎました。身内ではありませんが、
いずれも自分にとっては、何とも切ないお別れでした。

その知らせは突然でした。公私ともにお世話になっている方の奥様が、
乳癌で亡くなったとの知らせ。35歳。余りにも早すぎるお別れです。
奥様の希望で、友人・知人には一切知らせず、家族のみで闘病してきた
とのこと。悔やまれるのは、奥様が乳癌?と認識しつつも、病院に足を
向けず、ご主人はもちろん家族にもそのことを告げなかったこと。現代の
医学、そして何より早期発見の重要性が、そこかしこで報道され、ピンク
リボンマークが深く認識されている今、ほんの少しだけ、診察に向かう勇気
があったら・・・皆でそう口を揃えるものの、果たしてそうだったのかな。
とどまる勇気。それは覚悟?全ては、たられば、の世界。弔問に駆け付けた
際の奥様は、まるで寝ているよう。紅をつけた尊顔、残された7歳になった
ばかりの子どもの弔辞。いずれも出会いたくはない瞬間でした。

その葬儀を終えて帰宅したところへ、保育園のオヤジ仲間から訃報。Mさん
が昨日亡くなったとのこと。Mさんは、長男の一つ下のクラス子どもの
お母さん。クラスは違えども、大変お世話になった方。闘病中ながら、
保護者会活動に精力的に参加し、私が陣頭指揮を執ったことに対し、
「これほど楽しくやれた年度はなかった」と、ありがたい感想を言って
くれた方。お子さんは、4月にピカピカの1年生になったばかり。弔問
に伺った際、ご主人にお聞きしたところ、入学式はみれず終いだったとの
こと。こちらも、長い闘病生活だったとは思えない安らかなご尊顔。
享年44歳。癌と闘いながら、ということを手紙で教えてくれたMさん。
それはとてつもない勇気の賜物でしたよ。

いずれもまだ小さい男の子のママ。覚悟はしていた、とはいえ、残された
ご主人は、いずれも気丈に、弔問者に対して笑顔すら返してくれた。
もちろんそんなことを望むべくもなく、考えたくもないが、わが身が同じ
状況に置かれた場合、そんな振る舞いができるだろうか?やりきれない思い
と共に、そんな現実のナイフを突き付けられたG.W前半。明日からの後半は
しっかりずっぱり仕事です。
[PR]

by hityoujp | 2010-05-03 12:13 | 雑記 | Comments(4)