<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

やっと一段落。。。  1月29日   

1月29日とはなっているものの、写真はみんなほぼ一週間前のもの。
とにかく忙しい週だった。。出張&年度末の後片付け&二男の感染症。。
木曜日(28日)は、仕事で午前様だったなあ。。

で、ピックアップしたのは、先週末24日の夕飯
b0010258_19113926.jpg

b0010258_19114966.jpg


見えずらいので2枚にしました。

手羽中の照り焼き (黒い物体)早採り若布のお刺身
引き昆布の煮物 大根の昆布醤油漬け チキンのトマト煮


若布は綾里産。こういう若布を食べると、塩蔵若布が食べられ
なくなるんだよなあ。。。美味くて、ポン酢かけると止まらない。。
しかし海藻だらけ。まだ、薄くはないですよ(苦笑)

b0010258_1911593.jpg

こっちはいつかの弁当。

取り立ててのモノはないが、サラダはスパゲティ。マカロニが
なくて代用したものの、子供たちには好評。もうマカロニは
いらないとまで言われた。。。しかし、翌日のしっとり感の
なさはどうにかならないもんですかね。。。

今週は、少しアップ頻度が上がるかな?
[PR]

by hityoujp | 2010-01-29 19:12 | 弁当 | Comments(2)

思わぬところで逸品カレーに遭遇  1月20日   

江戸での仕事も、この日の午後でおしまい。昼は、早めに済まさねばならず、
サクッと済ませるため、TOを探しに近辺へ。すると東京国際フォーラムの
中庭にネオ屋台村の一団を発見!匂う匂うカレー香!アジアンランチへGo!

多国籍系と言いつつ、しっかりカレーが二種用意されているランチboxを
購入。これを、近くの某庭園でいただきました。
b0010258_18173836.jpg

カレー二種(チキンと何だったか失念。。)と豆と野菜の炒め物(パクチー入り)
Good!グレード高い。急いで食べるのが惜しい!

しっかり店主もポーズ取ってくれました。
b0010258_1819569.jpg


来週が最後の出張。また別な屋台を襲撃予定!
[PR]

by hityoujp | 2010-01-23 18:20 | カレー | Comments(8)

東京にて  1月20日   

昨日から泊まりの出張で江戸へ。泊まりながらも、22時頃まで仕事故、飲みに
行けるのは数十分。。。そんな中、サクッと飲めるのはやっぱ立ち飲み。
某所にて一献
b0010258_844312.jpg

ご紹介いただいた方も、結構隠れ家にしているとのことにて、店舗詳細はNG。
カウンターのみ10人程度の、ホントにこじんまりした立ち飲み。雰囲気は極上。
支払いはキャッシュオンデリバリー。

いただいたのは、焼酎梅割り、ポテサラ、おでん。なんともじんわり来るラインナップ。
20分程にて退席。¥800ナリ。

b0010258_1034739.jpg

で、こちらは宿の近くにて。こちらも立ち飲み。煮込みが名物とのこと。ゆず割りで
一献。寒いのに皆さん結構露天飲み。あ、麦酒をまったく飲まなかったなあ。。。

今日、帰ります。麦酒会には出られないけど。。。(涙)
[PR]

by hityoujp | 2010-01-20 09:53 | 外呑み | Comments(2)

今週あれこれ     

今週も、予想以上の忙しさ。妻の出張、子供の冬休み終了等々、あれこれ
している内に今週も終了。弁当も作ったり、ちょびちょび飲んだりもしていたが
写真は一部だけ。。。

b0010258_8271117.jpg

チキンクリーム煮 数の子出汁醤油漬け
ニンジンとえのきのバター炒め おでん(残り物)

b0010258_8272887.jpg

やっと手に入れた「ホワイトステラ」
飲めたのに言うのもなんだが、飲みに行かないと飲めない!
っていうレアさを保っても良かったかな、と思う。

b0010258_2004213.jpg

日曜日くらいは、品数を多く。
簡単アナゴちらし寿司 かぼちゃの煮物
ワンタンスープ 野菜炒め 
菜の花と納豆の和え物
[PR]

by hityoujp | 2010-01-17 08:28 | 弁当 | Comments(6)

念願の謎のビール  1月8日   

この日は泊まりの出張。予想はしていたものの、事務所を出たのは
21:00近く。翌朝始発の新幹線で帰ることを考えると、ホテルに早く
行くべき。。。しかし、これだけは飲んでおこうと、近くのビルの地下へ。
そこで飲んだのがこれ。
b0010258_22445825.jpg


ガージェリー・スタウト
市販は一切なし。飲食店のみへの販売で、造り手もその会社もわからず。
この情報社会で、ここまでわからないのは、逆に惹かれる(ただ単に
探し方が悪いだけかも。。。)
飲食店も限られているため、何度か定休日・営業時間に振られたこと
もある。
そしてこの日、遂にありついたブツは、名前の通り、極上のスタウト。
ギネスとも、箕面とも、そしてシュバルツとも違う、そうビンテージ。
その言葉がぴったり。苦みが薄く、飲みやすい感もある。
しかし、何者なんだろう、このビールは。。
[PR]

by hityoujp | 2010-01-09 23:18 | 外呑み | Comments(8)

新年初弁当 1月5日   

b0010258_207332.jpg


今年も作りますよう~~~
で、新年一発目は・・・・

ブリの自家製麹漬け 鶏肉ねぎ味噌漬け
春雨中華和え ひき昆布の煮物


もちろん、ブリは頂き物。他は自家製。やっぱ昆布の煮物は
落ち着くなあ。。。

さ、今年も無理せず作ろう!
[PR]

by hityoujp | 2010-01-06 20:07 | 弁当 | Comments(2)

年末年始アレコレ     

あけおめです。すいませんが写真のみとりあえず。。
いやあ、こんなに記事書くのが遅くなるとは思いもよりませんでした。。
(なにげにこの更新も、出張先のホテルの無料PCより。。。)
改めまして、新年ですね。本年も拙ブログをよろしゅうに♪

では早速。まずは恒例の年越し弁当!
b0010258_231496.jpg

5年目になる老舗蕎麦屋「東屋」さんのお年越しお弁当。
今年も、日持ちのしそうな惣菜&お刺身の組み合わせ。
気分だけはしっかりとね。もちろんこの他に、年越しすき焼き&ちょっぴり
お蕎麦で、しっかり年越しをしました♪

b0010258_23142817.jpg

こちらは、年明け最初の普通飯(苦笑)
何とも雑多な取り合わせですな。。。

甘口麻婆豆腐 春雨の中華和え 
velvoの鶏腿肉燻製 野菜炒め

子供たちに大人気だったのは、燻製。年明け早々、今年のクリスマス
メニューに決定しました(笑)トミヤマさん、よろしく!

b0010258_23145746.jpg

こちらは新年初飲み。ベアレンはウィーンラガー。初飲みには丁度よい
さっぱり系。今年はどんなビールが飲めるかな?
[PR]

by hityoujp | 2010-01-03 23:15 | 夕飯 | Comments(6)