<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

年末の御挨拶   

31日は、ネットの無い環境に居るので、更新はこれが最後。
本年も、拙ブログにお越し頂き、本当にありがとうございました。
今年は、年初の体調不良→入院に始まり、息子の入院・インフル
感染と、病に祟られた一年でした。
来年は、いよいよ40歳の大台へ。気力充実のためにも、体調の
維持に努める一年にしたいと思います。

皆様、良いお年をお過ごしいただき、また来年にお会いしましょう。
[PR]

by hityoujp | 2009-12-31 00:19 | 雑記 | Comments(2)

クリスマスの風景  12月23日~25日   

今年のクリスマスは、3段階!曜日がハンバだったので、細切れで。。

先ずは、妻の実家にて(12/23)。
b0010258_14175419.jpg

メインは定番のチキン。スノウマンのキャンドル付き!!
b0010258_1418810.jpg

自分へのプレゼントは、取り寄せてくれたビール・パウラーナー。ドイツ
の定番モノのヴァイスビール。すっきりなのに酵母しっかりでした。

で、我が家ではひっそり(12/24)
b0010258_1421846.jpg

そう、温玉乗せのキーマ!!超スパイシーに仕上げたトマトベース。
ちなみに、食後、子供たちが寝る準備を整えて、ご近所のクリパへ!
もちろんこのキーマを持って。皆さん、アリガトございました♪

翌日(12/25)の朝には、子供たちにサンタさんが。
b0010258_14254363.jpg

ポケモン・モンスターボール型の弁当箱
弁当を詰めるとこんな感じ。
b0010258_14264362.jpg

ホントは、ご飯とおかずが逆なんですがね。まあまあ、ごきげんでした(苦笑)

でラストは、実家にて(12/25)
メインは、オープンしたばかりの「ブールドゥネージュ」のケーキ。
b0010258_14282972.jpg

味は確かに秀逸というか値段相応(5号・¥3,500)。接客、頑張って下さい。。。
もう少し慣れた時期にクリスマスがあると良かったよね。。

以上!!
[PR]

by hityoujp | 2009-12-27 14:30 | 夕飯 | Comments(2)

イブイブは買い物デー 12月23日 昼   

次男の休園中、たいしたお世話になったこともあり、ヨメの実家にクリスマス
プレゼントを、と盛南地区へ。
もちろんごった返してはいたものの、何とか目的は完遂。遅い朝食だったため
昼食も遅め。13:30にココで昼食にありついた。

巖手食家「GOZZO」
コラゾンGの定食屋ですな。結構単価は高めながら、客足は絶えていません
でした。食べたのは↓
b0010258_23423050.jpg

つぼ鯛の酒粕漬焼定食¥980
酒粕が南部美人のものだったせいもあり、脂がくどくなくてうめがった(笑)
b0010258_23425699.jpg

こっちは、極厚切り牛タン定食¥1,380
もうちょい厚いのを期待していたのだが、まあそこそこ。

いかんせん白米の炊き方が残念!定食の要はやっぱご飯でしょ?
[PR]

by hityoujp | 2009-12-23 23:47 | 盛岡の店 | Comments(2)

またまた東京カレー  12月17日 昼   

気づいたらもう、こんな日に。。。17日の記事ながら、書いているのは23日。。
次男は、インフル完全治癒→登園復帰初日から、インフル蔓延により準休園。。
何とも祟られた一年です。年末まであとわずかですが、明日から登園再開
です。

で、そんな最中、またまた出張。今年は、去年より多いなあ。。。良いのか
悪いのか。
昼間に時間が空いたのだが、何とも中途半端な時間で、遠くには行けない。
駅前で未踏の店は、、、頭の中のカレーリストがはじき出したのが、ココ
b0010258_2253045.jpg

東京カレー屋名店会

横浜にあった「横濱カレーミュージアム」が閉店してもう数年。それを惜しむ
5人の店主が有楽町・イトシアに開いた共同店舗。ここでは以下の5店の
味を一度に味わえる。

カリーライス専門店 エチオピア
インド・パキスタン料理 デリー
欧風カリー印度カリーの専門店トプカ
カリーライス専門店 京橋ドンピエール
カリーライス専門店 本郷プティフ

もちろん、単品も可能だが、Wセット、トリプルセット、5種類のコンボなんて
のもある。自分がいただいたのは、大好きなエチオピアと老舗デリーのW
セット。どちらもお気に入りのインドカリー風でサラサラ。エチオピアのクローブ
ガツンも健在だし、デリーのスパイシーさも健在だが、やはり名店のカレー
は単品で味わうべし、と強く思った。
でもこの試みは応援したい。やっぱ駅前って万人に紹介しやすいし、まず
食べて見るかってなるからね♪
[PR]

by hityoujp | 2009-12-23 23:30 | カレー | Comments(4)

休暇中(笑)アレコレ  12月11日~15日   

休暇中、というのはいささか不謹慎ですが、何とも言えない自由の利かない
休みです(苦笑)
親と言うか人間は何とも勝手なもので、次男がインフルに感染する前は、
既往症(軽い喘息)を持っていることから、重症化したら、呼吸困難になった
らどうしようとか思っていたものの、いざあまりにも軽く済んで、休み中は
ずっと元気を持て余している状態に、少しはくたっとしていてくれよ~~と
思ってしまう。。駄目ですな(凹)

で、その自由の利かない休み中に収めた食事写真あれこれ。
長いから、続きは下から

続き
[PR]

by hityoujp | 2009-12-16 09:56 | 雑記 | Comments(2)

遂に!!  12月11日    

やってきました、新型・・・・・PCだったら良いのですが、インフルです。
トップバッターは次男。昼にタミフル飲みましたが、まだ熱が高くヒーヒー
言ってます。。さ、次々と来るかな??

しばらくは、不定期更新になりそうです。。
[PR]

by hityoujp | 2009-12-11 14:31 | 雑記 | Comments(6)

ホットプレートとは手抜きの神器ナリ  12月5日   

b0010258_2340978.jpg


とあるカードのポイントが貯まったので、早速カタログを注文。
いかんせん、ポイント数が半端なので、あまり良い商品がない。
が、ないならないなりの商品を、ということで、子供たちも大きく
なってきたので、卓上焼肉をすべく、ホットプレートを購入。

これがまあ、料理人は手抜きできるわ、子供たちは喜ぶわで
一石二鳥♪珍しく牛肉なんぞを焼いて食べたのでした。

ちなみに翌日は、再登場させ、お好み焼きを実演。これまた
見たことないシロモノに、子供たちの興奮度Max。良い良い。
冬はコイツに限るわい。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-12-07 23:44 | 夕飯 | Comments(4)

カレーは15分で作れる  12月4日   

ノーロノーロノロロ~~~(○itsのCMのつもり。。。)

長男と呑気に、CMをもじって歌ってしまいましたが、次男がノロに感染
した(っぽい)。昨日の明け方、父の顔を叩き「吐きたい」。来たか~~
その後、2度程戻し、トイレにも行った。病院ではイチイチ調べないが、
保育園でも流行っているし、症状からして間違いないかと。
そんなんで今日も休みなのだが、自分は普通に出勤。珍しく寝坊。。。
なのに、朝から昼食用(弁当)のカレーを作った。
b0010258_2052355.jpg


妻からは「こんな忙しい時に」と言われたが、ささっと作れるからと説き伏せ、
見事15分で仕込んだ。
何故?それは煮込まなければいけない具材を使わなかったこと。
じゃがいも、人参の類を使うと、どうしても時間が取られるので、今回の
カレーには、長芋・人参のスライス・椎茸・玉葱・ミニトマト・キャベツを入れた。
人参もスライス、というのがミソ。煮込みがいらない。更に、豚肉は細切れを
さっと炒めて浮かべた程度。
いやあ、炒め系カレー、最強です!
[PR]

by hityoujp | 2009-12-04 12:10 | カレー | Comments(4)