<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

納得弁当かな、なんとか。。。  10月28日 昼   

b0010258_18473630.jpg


さぼろうと思っていたが、まあ食材が結構あったので。

マヨ玉フライ・キノコクリコロ(惣菜)
レンコンと豚肩肉炒め
鮭の南蛮漬け きゅうりの海苔和え


鮭・・は昨日の残り。生鮭が普通に出回ったきたので
定番になりつつあります。酸味は、食欲が増します。
子供たちも大好物!
きゅうり・・は、失敗。レシピ載っていたんだけど、相性
悪くね?
レンコン・・は、人参・椎茸も加えて、ちょいと葛をかけ
ました。弁当の時、ポロポロは食べづらいっすからね。
[PR]

by hityoujp | 2009-10-28 18:52 | 弁当 | Comments(2)

見せられる(苦笑)弁当  10月26日 昼   

b0010258_17584867.jpg

理想のラインナップです。

ご飯 ポテサラ カボチャ煮
大根ゆかり和え 豚肉巻き焼き


大根はもっとしんなりしないとNG。今晩あたり良い具合だろ。
豚肉の中は、エリンギ!ボリュームアップにもってこいです。
今回は焼肉のたれで調味したものの、ベストは味噌バター
あたりかな。でもコレはヒット。バラ肉が相性良かったみたい。

今週は、サボリが多いかも。。
[PR]

by hityoujp | 2009-10-26 18:03 | 弁当 | Comments(2)

フライ3品Aセット!  10月25日 夜   

b0010258_1754315.jpg


休みの日には、ゆっくりご飯で夕餉。
フライ3品は、クリコロ・海老フライ・白身魚
これにサラダアサリバター炒めがついて
定食完成。

意外にも子どもに人気はアサリ。父の晩酌の
アテがしっかり食べ尽くされたのでした(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-10-26 17:57 | 夕飯 | Comments(4)

さあ、あと一週間だよ、ジャック!  10月25日   

b0010258_17512347.jpg

妻作。目鼻はノコギリでやっていました~~
本番は10/31? それまで、毎晩魔除けの
蝋燭が灯されます。
[PR]

by hityoujp | 2009-10-26 17:52 | 雑記 | Comments(2)

望神カレー  10月24日 昼   

b0010258_1738410.jpg

「行きたい・行かなきゃない店リスト」の二番目(笑)にあった
店へ、やっとのことで訪問。

NOTE 

復興著しい桜山界隈にある喫茶店。脱サラらしき独特の
風貌の店主が作るカレーは、具が全て煮溶けた辛さが
際だつとろみの強いルーがベース。味は濃いめ。欧風とも
インド系とも分けられない、MIX系のカレー。手は込んで
いるなあ~~。量は程ほどなれど、結構な満腹感。それは
ロケーションも手伝っているのかも。眼前に広がるは、桜山
神社と亀ヶ池。秋の陽射しが眩しいくらいの窓際の席。夜に
はライトなお酒&フードもあり、一人グラスを傾ける時には
是非。夜のロケーションも素敵だろうな。。

店内には、店主の趣味であろうCDのジャケットやら雑誌
やらが、良い感じのゆるさでディスプレイされている。
カレー抜きでも来たいお店が、また、桜山に現れた。
[PR]

by hityoujp | 2009-10-26 17:49 | 盛岡の店 | Comments(2)

休日の夕飯は。。  10月22日 夜   

b0010258_18265032.jpg


一日外出しなかったこの日、煮込み系と炒め系の夕飯。

豚軟骨入りおでん 麻婆豆腐
切り干し大根の煮もの


おでんは、圧力鍋で。骨もやわらか~~。
麻婆は、大人用にラー油をたらり。
早く、豆板醤で最初から炒めたい。。

さて、来週は登校再開となるか?
[PR]

by hityoujp | 2009-10-23 18:26 | 夕飯 | Comments(2)

久々の夕飯アップ  10月21日 夜   

b0010258_14511112.jpg


こんな時間のアップには訳があり。。。インフルの余波というか、
長男の学校閉鎖により、急遽休み。妻は、先日来の次男の入院
やらあれこれで、もう休めないとのことにより。。その分土曜日は
出勤ですが。。
午前中は、たっぷり出た宿題に付き合い、昼飯後、やっとお互い
自由時間(笑)ゆっくりPCに向かっているというわけです。

昨夜の夕飯は、朝仕込んで行った三品。

豚バラ肉の野菜巻き 酢の物 ポテトサラダ

豚バラに巻き込んだのは、茹でたほうれん草と人参。焼肉の
タレで焼いたら、葉物嫌いの長男もパクパク。しめしめ(笑)
酢の物は、ワカメ・きゅうり・竹輪。優しい味ですな。肉には
ぴったりだ。

しかし、インフルエンザ恐るべし。そう遠くない将来、人類は間違い
なく、何よりもウィルスとの闘いに全勢力を注がなければならない
時が来るんでしょうな。。。
学校閉鎖中にかかってしまってくれという自分と、かからなければ
かからない方がいいよなあ、ワクチン接種までは。。という自分が
います。悩ましいなあ
[PR]

by hityoujp | 2009-10-22 15:01 | 夕飯 | Comments(4)

また一週間。。。(ハンセイ)  10月21日   

b0010258_16332697.jpg


気付くと前記事から一週間。。子どもの発熱(非インフル)やら、学校閉鎖やら
で、へたり気味。さすがに弁当・夕飯も、品数が少なくなり、見栄えもよろしく
ない→写真撮る気にも。。。と、更新サボりを肯定してみたりして(苦笑)

少しは忙しさも落ち着き、今日は弁当も(少しは)まともに見える。

白身魚フライ ブロッコリ・マヨ 
バターコーンwithミックスベジ
豚コマ肉とエリンギの塩炒め


ヒットは炒め物。エリンギとは、何とも万能選手だなと。エノキ茸の購入が
減ってきている、明らかに。人参は、夕飯のために千六本にしたものの
余り品。彩りに一役。ありがとう。

今晩は、遅くなるかな~~
[PR]

by hityoujp | 2009-10-21 12:32 | 弁当 | Comments(0)

帰りの新幹線にて   

b0010258_19191766.jpg

ハイ、予告通り、カレーをゲット!
新宿はアカシヤのキャべカレー。看板メニューのロールキャベツとカレーのコラボ。美味い!
[PR]

by hityoujp | 2009-10-15 19:19 | 雑記 | Comments(4)

出張の昼食は   

b0010258_13133224.jpg

品川駅近くにて、金沢発の濃厚熟成カレーで話題の「ゴーゴーカレー」を。
千切りキャベツが盛られ、フォークのみで食べるスタイル。
味は、キッチンアベ系かな(笑)ロースカツカレーが〓600でした。
夕飯もカレーハンティングの予定(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-10-15 13:13 | 雑記 | Comments(2)