<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

今週も走り抜けた~~ 7月31日 昼   

b0010258_13125310.jpg


今週のラスト弁当は、オール手作り!よっし、来週も頑張るぞい!

鶏の竜田揚げ 茄子とピーマンの麻婆風
人参と厚揚げの煮物 ポテサラ


どれもほぼ定番。今朝は、この後カレー仕込み。
簡単カレーなので、画像なし。ではまた来週!

明日から、秋田・宮城へ、1泊ドライブです!
[PR]

by hityoujp | 2009-07-31 12:59 | 弁当 | Comments(2)

手作りとの組合せで  7月30日 夜   

b0010258_1311187.jpg


この日は、夕方に市内で野暮用。あちこちの店によって、あれこれ買い物を。
初めて寄った店で惣菜も買って帰宅。じゃじゃっと作って、息子2人とオトコの
食卓。妻は出張の夜の夕餉です。

豆腐ちゃんぷる~ 納豆炒飯
ポテトサラダ メンチカツ アジフライ


豆腐・・・は、ちょっとゆるすぎた。竹輪とベーコンも入ったので、塩麻婆の様相。
納豆・・・は、もう余りの食材をみんな炒めてしまえ!レタスもつるむらさきも
入った。軽い醤油味で。
メンチカツは、紺屋町・まめキッチンで。ホント小さな喫茶店風。テイクアウトも
イートインもOK。女性に人気だとか。ピクルスも美味かった。

さ、明日の遠出の準備しなきゃ!
[PR]

by hityoujp | 2009-07-31 12:58 | 夕飯 | Comments(2)

時間がない中で、如何に美味く見せるか  7月28.29日   

どうにも最近寝覚めが悪い。寝不足ともなんか違う。よって起きるのが遅くなり、調理時間
が短くなり、一品削るか、みたいになる。その中で、美味く見せるのが弁当マスターかも、
と思うこの頃である。

で、7月28日の弁当
b0010258_1361430.jpg


ジャーマンポテト キュウリ竹輪
レタスサラダ(ゆで卵、カニかま入り)
揚げ餃子 白身魚フライ


ジャーマンポテトは、コンソメで味付け。あっさり風味で。フライは朝に揚げたもの。
ミニ揚げ鍋は重宝ですばい。

こっちは今日・7月29日
b0010258_1363181.jpg


豚肩スタミナ焼き(キャベツin) ひき昆布の煮物
ブロッコリ ミニトマト 鰯の梅しそ揚げ(惣菜)


見栄え、というより取り合わせが悪いんだな。中身は充実していてイケているのだが。。

さて、明日は弁当休み。金曜日ラスト弁当。充実のオーラスとなるか??
[PR]

by hityoujp | 2009-07-29 12:05 | 弁当 | Comments(4)

連休疲れの弁当  7月27日 夜   

b0010258_15451992.jpg


25日は半徹夜。。昨日は一日あれこれ用足し。よって今日は、しっかりと手抜き弁当!

若鶏冷製 味噌串カツ
(以上、かわてつ謹製)
茄子とエリンギの味噌炒め
プチトマト レタス


今日はこれにてドロン。負傷した(挫傷)左手が痛いので、病院へ(重傷ではありませぬ)
行って参ります~~
[PR]

by hityoujp | 2009-07-27 12:17 | 弁当 | Comments(2)

キーマの正しきお姿  7月24日 夜   

b0010258_6163416.jpg


前の晩炒め煮込み、翌朝味付け、日中冷蔵庫で寝かせ、そして食べる前にラストスパイス。
盛り付けは、見目麗しきこのお姿。

具材は、たまねぎ・人参・インゲン・キャベツ・ひき肉、でこっそり大根も入っている。
トマトと白ワインのみで煮込み、水は頑張って入れなかった。味付けはトリガラスープの素
と塩のみ。辛さを引き立たせるために、ウスターソースと醤油は未投入。かくしてお味は、、、、

思ったよりマイルド。本当はもっと水分を飛ばしたかった。クローブを際立たせたかったが、
ホールの状態で最初に炒めなかったのが失敗。ジャガイモ未投入は、子どもに不評。もち
ろん想定内(笑)今回は夏の大人キーマだからね。

さ、しばらくマジカレーはお預け。次は具がごろごろしたカレーだな。
[PR]

by hityoujp | 2009-07-25 06:33 | カレー | Comments(3)

ディスイズ熊本! 7月24日    

b0010258_199254.jpg


今週ラストの弁当。自分は手抜きのカレー弁当ゆえ、これは息子のヤツ。昨日の某番組で
熊本で普通に食べられている惣菜に「サラダ竹輪」というものがあるらしい。見たら美味そう
なので、作ってみた。

サラダ竹輪 豚肉と茄子の味噌炒め 白身魚フライ
チーズイン ほうれん草と卵のスクランブル


なんちゃあない、開いた竹輪にポテサラを詰め込んで、天麩羅にしたヤツとのこと。シンプル
だけどココにしかないモノ、って結構ある。それがご当地メニュー。これはどこでも作れる。
皆さんも是非!
[PR]

by hityoujp | 2009-07-24 19:14 | 弁当 | Comments(2)

今週も乗り切れそうナリ<弁当  7月22.23日   

暑かったり涼しかったり、忙しい週ですね。なんとか体調も再崩壊せず、あと一日。
弁当も、あと一日。なんとか作り終えられそうです。

22日は
b0010258_17533730.jpg


厚揚げと人参・インゲン・椎茸の煮物 漉き昆布と竹輪の煮物
揚げ餃子 牛肉コロッケ ブロッコリ・ミニトマト


煮物が二つも入ると、なんだか昼飯テンションが下がりますが、連休中にダウンした
身には良いかも。。漉き昆布は滅多に手に入らないが安くて美味しい、三陸の食材。
子供たちも大好物です。

23日は
b0010258_17535469.jpg


新じゃがのミートソース焼き ポテトサラダ
ほうれん草のお浸し ニラ饅頭


”重なり”が二日連続。ポテトが重なりました。毛色が違うから、まあ良いかと。ニラ・・は
冷凍モノです。


さあ、今日は気合入れてキーマ作るぞい!夏は、ガッツリ辛くせんとね!
[PR]

by hityoujp | 2009-07-23 18:01 | 弁当 | Comments(4)

ポケモンにやられた連休。。。  7月19.20日   

b0010258_821338.jpg

この3連休は、子供たちが、夏休み前にアレコレ楽しみにしていたことが。。

まず19日は、映画館にてポケモンの映画を鑑賞。9:30開始にあわせ、ちょっと
早いかなあと思いつつも8:15到着。すると既に10人ほどの列が。雨だろうが、
お構いなし。早よ来て良かった。。朝飯は、手作りおにぎり。上映開始前にみんな
で席にて頬張った~~~

で、もう一つは、写真のポケモン弁当。1ヶ月程前に予約した特製弁当。包みの
ハンカチと箸が付いて¥980。高くは、、、、ないか?ま、喜んで食べたからいいか?

その代償は高く付き、甘く見ていた映画館の冷房は予想外に低めで、完全無防備
の自分のみ、冷房に負けてしまい、ダウン。。。連休の半分を寝て過ごしてしまい
ました。。。

でも、今日からしっかり仕事。体調戻って良かった。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-07-21 08:29 | 弁当 | Comments(4)

夏はやっぱり野菜&ポークでしょ  7月16日   

b0010258_22492932.jpg

とにかく野菜がある。いただきものから買ったものから、夏野菜が豊富だ。
こりゃあカレーだろと、出勤前の朝からレッツクッキング!

写真ではほとんど溶けてしまったが、あれこれ入れた。
たまねぎ・人参はもちろん、キャベツ・インゲン・じゃがいも・しいたけ
更にはズッキーニまで。まとめ役はヨーグルトポーク&牛スジ
最高の出汁を得て、ルー使用ながら夏にぴったりのカレーが出来上がり。

もちろん、明日の弁当も♪
[PR]

by hityoujp | 2009-07-16 22:55 | カレー | Comments(6)

充実の品々  7月15日    

週の前半は忙しいにもかかわらず、どうにも頑張ってしまう。よって、ど真ん中の水曜日なのに
こんなに充実の内容になってしまう(苦笑)

まず弁当
b0010258_1375337.jpg

夕飯を充実させたから、若干手抜き気味。

鶏唐 アジフライ ピリ辛こんにゃく
ブロッコリ・ミディトマト


鶏唐は、夕飯の具材が余ったので。ミディ・・は、なんでも遠野産。酸味も丁度良い。

で、夕飯
b0010258_138885.jpg

野菜たっぷりビーフン ほうれん草の豚シャブ肉巻焼き
鶏もも肉の南蛮漬け ひじき煮(前日の残り)


やあ、30品目入ってるんちゃうの?ていうくらいの充実振り。ビーフンには、ピーマン
とインゲンまで入れた。細かく刻んで何でも食べさせるという鉄則は、ここにも。
子どもにはこれがベスト。鶏ももは、鮭の・・・変化球。酢は食欲増しますな、やっぱ。

充実はここまで。週末に向かって手抜きは進行していく。。。(笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-07-16 12:07 | 弁当 | Comments(6)