<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ドーンと豪快に!  6月24日 夜   

前日はゆっくり買い物&料理する時間があったので、早い時間に魚屋さんへ。
おなじみ島香魚店にて、旬の「すい」を丸のまま購入。もちろん煮魚用に捌いて
もらいました。

b0010258_18450100.jpg

圧力鍋で煮ること15分。身はほろっほろ。美味しそう!半分は刺身でも良かったな。。

で、ご飯も旬の物を。
b0010258_18463155.jpg

今シーズンラストかと思われる筍ご飯。今回は鶏肉は入れず、油揚げのみ。
それでもダシは結構出ていました♪


ここまで作っても父はとある会合で外食。ま、しっかり明日のお弁当にしまっせ~~
[PR]

by hityoujp | 2009-06-24 18:48 | 夕飯 | Comments(5)

午後休みの日の夕飯  6月23日 夜   

b0010258_18315892.jpg


この日は、会社の健診の再々検査。と、書くとなにやら又重病かぁ?と、なりますが、
要は、X線写真で、会社が委託している業者は、どっちかというと本当は大丈夫なんだ
ろうが、念のため的な診断を出してくる。それをかかりつけ医に持っていく→う~ん問題
ないと思うけど、セカンド・オピニオンて言うくらいだから、中央病院行ってみて、紹介状
書くから。。。と、代休がことごとく通院に消えていく。来週は中央病院だぁ。。

で、15:00頃には終わり、ゆっくり買い物&料理。余裕を持った台所は、気分が良いもの
ですね。料理も気合が入ります。

で、19:00には夕飯。

冷しゃぶサラダ 鶏手羽元と大根のサッパリ煮
ほうれん草とモヤシのお浸し


鶏手羽・・・は、酢を加えてサッパリと。でも、大根を一緒に煮るのはNG。酸っぱ過ぎでした。
[PR]

by hityoujp | 2009-06-24 18:41 | 夕飯 | Comments(2)

オヤジ(のための)カレー  6月21日   

昨日は、世間同様、我家も父の日。妻と相談し、料理をして父を休ませることになった
らしい。15時過ぎから3人が台所に立ち、あれこれ始めた。
b0010258_1983189.jpg

息子達ははジャガイモ洗い、妻は何か切っておるなぁ。やあ、頑張れ頑張れ。

で、何が出来たかというと・・・・
b0010258_1984874.jpg

そう、もちろん父の大好物・カレーの出来上がり。いつもは前日もしくは朝に仕込んだ
ヤツを食べるのだが、この日は出来立て=鶏肉をカリッと焼いたものを、数分ルーと
あわせたのみ。故にジューシーで柔らかい!美味い!

もちろんこの日の弁当もこのカレー。都合、今晩まで4食カレーでした。満足満足!
[PR]

by hityoujp | 2009-06-22 19:08 | カレー | Comments(3)

今シーズン初!   

b0010258_11291373.jpg

雫石はまんまのいちごミルクです。果肉がウマイ!
[PR]

by hityoujp | 2009-06-21 11:29 | 雑記 | Comments(2)

弁当3題  6月17.18.19日   

サボっていたのがバレバレの、3日間分一遍に更新。(反省。。。)

まずは17日
b0010258_20161637.jpg


前の晩に仕込んだ具を、朝に炊きあげた筍ご飯がメイン。ゆえに、おかずはシンプルに
しました。

筍ご飯 きゅうりと蕪の一夜漬け 手羽中と大根の煮物
茹でアスパラ ミニトマト カレーコロッケ(冷食)


ご飯は、どうにも塩加減がうまくいかない。やはりレシピは大事だ。絹さやの彩りは我なが
ら秀逸。
とある方から圧力鍋をいただいたため、最近煮物が多い。確かに楽だよなあ。。
アスパラ、なんでもアスパラは太さにかかわらず繊維の数はほぼ同一だとか。よって、太い
方が食感も良く、良品とされるのだとか。このアスパラは県産。確かに美味かった。

次が18日
b0010258_20163452.jpg


マカロニサラダ 味噌麻婆茄子 切り干し大根の煮物
ほうれん草入りスクランブルエッグ(ベーコン入り)


味噌・・・は、豆板醤の代わりに、ラー油で調味。辛さも抑え気味で良し。切り干し、ベーコン
入れたらあら、ちょっと洋風?良さ気でした~~。


で、オーラスの19日
b0010258_12572726.jpg


残り物炒飯 チキンカツ(夕べの残り) 卵焼き(ベーコン・チーズ)
茹でブロッコリ(マヨ添え) 焼き茄子ポン酢和え


炒飯には、キャベツの固いところ、舞茸の軸、人参のはじっこ等。黒胡椒、カレーパウダー
などで調味。充分贅沢な昼飯のメインとなった。


さて、夕飯は野菜たっぷりビーフン&生姜焼きナリ。はよ帰ろう~~
[PR]

by hityoujp | 2009-06-19 12:16 | 弁当 | Comments(3)

休日はテラスにて 6月16日 昼   

b0010258_1257198.jpg


この日は、日曜出勤の代休。午前中所用を済ませ、昼は、午前授業だった長男を
連れて菜園のテラスへ。天気良いなあ。。。一人だったら、ビールの一杯も、、という
気分を抑えて、ハッシュドビーフとチキン・オクラのパスタ
さあ、どこでしょう?このテラス(笑)

この後は、県立図書館へ行き、子どもの宿題と自分の資料探し。その後次男を迎え
に行き、帰宅。夕飯の支度をして、、、という一日。かくも代休というのは、あっという間
に過ぎるモノなのだ。
[PR]

by hityoujp | 2009-06-17 12:56 | ランチ | Comments(4)

ナイトキャップ2種    

b0010258_0553970.jpg


こっちは巷で話題(極一部?)のヴェデット(ホワイトビール・ベルギー)です。
何でも、ラベルに様々な方の写真が写っているとのこと。販売元の社員?
それとも・・・と、思っていたら、某店主が「あれはですねえ、募集してるん
ですよ。もしくは輸入元主催のビール会でまとめて撮ったものを載せたり。」
スッキリしました。今度、送るか?(笑)

b0010258_12525178.jpg


こちらは休日前夜の一杯。冷凍していた豚軟骨を焼いて、これまた取っておいた
ベアレン・ビターにあわせる。う~ん、合うねえ。ビターが強すぎるかと思ったが。。
[PR]

by hityoujp | 2009-06-16 00:55 | ナイトキャップ | Comments(4)

日常に戻る  6月14日    

b0010258_1258581.jpg


6/1より続いていた早朝出勤が終了。日常とはありがたし。こんな夕飯も家族揃うと
ご馳走である。

牛スジカレー マカロニサラダ 蕪のそぼろあんかけ
鶏のマヨぽん焼き(前夜残りもの)


鶏のマヨぽん焼きは、CookPadよりレシピもらいました。
使えるね、このサイト。

b0010258_137075.jpg

で、日常に戻った今日の弁当。ま、初日だしさ、いいことにしておくれ。

筍とさつま揚げの味噌煮 鮭ハラス焼き 
メンチカツ ポテトサラダ


さあ、良い天気だな~~
[PR]

by hityoujp | 2009-06-15 12:57 | 夕飯 | Comments(0)

節約ウチご飯  6月8日 夜   

b0010258_855106.jpg

土曜日(前記事)に散在したので、しっかり節約節約。肉と野菜のバランス重視。
子供たちにはつまらん料理かも。

牛丼 穴キュウの酢の物 ネバ冷や奴(写真はないが切り干し大根

牛丼はもちろん細切れ値引き品。牛乳と赤ワインに漬け込んでから、じっくり煮込めば
柔らかい!煮穴子は市場のセール品。冷や奴も納豆でボリュームアップ!夏に向かって
スタミナメニューだな。

明日も4時起きでちゃちゃっと仕込んで5時出勤。妻よ、弁当8割方作ってくれて
サンキュ。あと4日間の辛抱だ~~。
[PR]

by hityoujp | 2009-06-09 07:59 | 夕飯 | Comments(5)

束の間の・・・・  6月5日 夜   

ほぼ毎日、そう、今日も4時起き5時出勤。その最中、夕方くらいは早く帰って家族で
夕飯でも、と、近所のラーメン屋さんへ。家族でラーメン屋など初めてかも。。というのも
長男が、学校の帰り道に、友達と立ち寄り水をもらっているという。その代わり、というの
もなんだが、食べに行かなきゃ、と出かけた次第。ところが!!臨時休業!・・・そんな
もんですよねえ。。。家には何もない。。お父さん、どっか、と言われて思いつく場所は
ただ一つ。海ご飯を食べるしかない!と、島香・大館町店へ。

まずはホタテバター焼き
b0010258_8425871.jpg

まあ大ぶりで肉厚でジューシーで、と3拍子揃ったホタテ。

次は、アイナメの唐揚げ
b0010258_8485886.jpg

脂のノリは絶好調!皮が超ウマイ!ご飯くれ~~~(笑)

で、ラストはおまかせ3品定食
b0010258_844654.jpg

3品といいながら、もっと付いてきている。。この日はカレイの煮付け、イカ焼き、刺し盛
ホヤキムチがおまけで。これでアイナメより安いんだから。やっぱお任せはお得です。

お代?もちろん予定(ラーメン)よりも倍以上オーバーですよ。何故かその分は父の小遣い
から出ましたが。。
[PR]

by hityoujp | 2009-06-09 07:36 | 盛岡の店 | Comments(2)