<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

またまた取り纏めて・・・  4月27日~30日   

b0010258_18492726.jpg

4/27弁当

お気に入りのチキントマト煮 ポテサラ 
ほうれん草お浸し 飾り茹で卵


チキン・・は、トマト缶でただ煮ただけ。簡単で鶏肉も柔らかくGoo。
b0010258_18495275.jpg

4/28弁当

豚肉生姜焼き キャベツソース炒め
きんき塩焼きアスパラマヨ和え


生姜焼きは、やっぱりご飯の上にドン!が一番美味く食べられる。反省。。。

b0010258_18501479.jpg

4/28夕飯

グラタン(ほうれん草・チキン・マカロニ) レンコンの挽き肉炒め
ワカメときゅうりの酢の物


グラタンは、前夜仕込んだのですが、材料を揃えた段階で、MIX(粉・グラタンの素)
がないことに気付き唖然・・・・しかし、小麦粉と牛乳、そして必殺アイテム・茶こしを
駆使し、事なきを得た。まあ存外に美味かったので良し。

b0010258_18503633.jpg

4/29夕飯

頂き物の孟宗竹で、若竹汁と筍ご飯。初物で美味しかった。

b0010258_18505720.jpg

4/30弁当

茄子のみぞれ煮 翡翠豆 
蕪の葉とベーコンの炒め物
一口ヒレカツ(冷食)


翡翠豆と蕪の葉は、前日の朝に神子田の朝市で仕入れたモノ。久しぶりの神子田は
活気に溢れていました。観光客多し。起床5:00にて行ってきたのす。
[PR]

by hityoujp | 2009-04-30 19:34 | 弁当 | Comments(4)

あれこれ作りすぎ。。。  4月22日 昼   

b0010258_1374770.jpg


金曜日は夕飯が外食のため、計画的に食材を使用しないともったいない・・・・って
ことになるので、今朝はどうにもおかずに手を掛けてしまった。妻から「頑張りすぎ」
と窘められる。。。

ほうれん草とベーコンのスクランブルエッグ ポテサラ
煮込みハンバーグ レンコンと挽き肉の炒め物



煮込み・・・は、夕べのあまり。ちょいと手抜きで「生ハンバーグ」を買ってきて、焼いて
煮込んだのですが、固い!「お父さんのハンバーグじゃないの?」と、嬉しい文句。
これでまた、手作り→頑張りすぎ・・・になるんですよね・・・ま、嬉しい悲鳴か。
[PR]

by hityoujp | 2009-04-22 12:56 | 弁当 | Comments(4)

週明けあれこれ  4月19日、20日   

4月19日
b0010258_23511170.jpg

長男と作った夕飯
何でも、「お手伝い」が宿題とのことで、エプロンをして、ワカメを切ったり、チャーハンの
卵を割ったりと、しっかり助手をしてくれました。

チャーハン 酢豚 ほうれん草の卵とじ ワカメの酢の物

4月20日
b0010258_23513893.jpg

カチッとした弁当。
なんだか、型にはまった弁当ぽいかなと。

ほうれん草ゴマ和え 煮豆 一口ヒレカツ(冷食) 飾りゆで卵

飾り・・・は、ゆで卵の黄身をを取り出し、ハムとマヨネーズと和えて、白身に戻した物。
なんて言うんでしょ、ホントは。。

4月20日 夕飯
b0010258_2352822.jpg

安かったのでサバミソ
前日スーパーで¥190だったので、作りました。家庭では筒切りにしない方が、失敗も
少ないかと。脂のノリはイマイチかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-04-21 23:53 | 弁当 | Comments(4)

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅴ(ラスト) 4月16日   

魚三酒場を出て向かったのは、深川不動尊の向かいの路地裏にあるビルの2階。
8年前に訪れて以来、2度目の訪問である。あの時の女性バーテンダーは今は。。
b0010258_16315121.jpg

オーパ・門前仲町店
銀座に本店がある、オーセンティックよりは若干カジュアルなバーでいただいたの
は、写真のミントジュレップ。フレッシュミントが魚三の香りを消してくれた。

店長らしきバーテンさんに、くだんの女性のことを聞くと、2年前に辞められたとの
こと。実は、8年前に訪れた際に、サービスを担当されたこの女性(Nさん)は、
ネームプレートの名字からもしやと思い聞いたところ岩手、それも盛岡出身との
こと。同僚と飲んでいたので、当然盛り上がり、帰盛後、御礼のハガキを出した
ところ年賀状で返事が来た。いつかは思っているうちに、8年も経ち、結局は会え
ずに。。。
しかしながら、このバーの魅力は少しも錆びておらず、スタイリッシュでありながら
門前という街柄、どこか”ご近所さん”的な親しさがある。しっぽり一人飲みをして
1時間半程過ごし、23時にこの止まり木を後にした。

これにて、今回のツアーは終了。歩きながら飲んだため、二日酔いはなし。
満足の飲み歩きでした。

他にはこんなものも飲みました
[PR]

by hityoujp | 2009-04-17 12:55 | 外呑み | Comments(2)

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅳ 4月16日   

霞ヶ関を後にして、更に西へ。向うは、本日の宿がある門前仲町。随分とシブいところを・・・
と、出先の方々に言われたが、もちろん訳はあるわけで。。。行きたい店があるのはもちろん
ですが、ここ、東京駅から地下鉄で3駅しかないのに、ホテル代は都下並み。会社にも説明
が付き易いんですわ。まさか、どこそこで飲みたいので、なんても言えませんしね。。

で、その駅に降り、チェックインしてから向かったのが「魚三酒場」。ウワサに違わぬディープ
な飲み屋。モンナカ、と言えばウオサン、とも評されるこの飲み屋のウリは、何よりも新鮮さと
安さ。さて↓の肴はいくらでしょう?
b0010258_14522090.jpg

この小肌、6枚ついて¥200。¥200ですよ!シンジラレナーイでしょ(笑)この他に、いわしの
天麩羅(4枚)、紋甲烏賊のゲソ、コップ酒。
これで¥880。もうシンジラレナーイの連発。その
上旨いんだから、行列必至も当然ですよね。自分が入ったのは閉店30分前だから、空いては
いましたが。。

ここも、30分で退店。次がラスト。今宵の止まり木へと向かいました。


いわし天麩羅画像はこちら
[PR]

by hityoujp | 2009-04-17 12:45 | 外呑み | Comments(4)

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅲ 4月16日   

東へ戻って下り立ったのは、かっての高層ビルの代名詞・霞ヶ関ビル。
40年目のリニューアルを終えたビル内のビアカフェは、もの凄い混み
ようだった。
b0010258_834568.jpg

デリリウムカフェ」。言わずと知れたベルギーを代表するビール。
いただいたのはトレメンス。もちろん生。これまたすっきり&コクの
二重奏。3軒目ゆえアルコールも回っていたため、思わず「うまい!」
と叫ぶと、店主が「ありがとうございます!」と返してくれた。ここも更なる
誘惑のラインナップを横目に、ちょいと肉をつまんで、正味30分で退店
した。



つまみとおまけ
[PR]

by hityoujp | 2009-04-17 08:30 | 外呑み | Comments(2)

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅱ 4月16日   

さて、丸の内を出た後はGo!West カリビアンバーの聖地がある西麻布へ。
目印は「西麻布保育園」。なんともそぐわない目印だが、確かにその近くに聖地
はあった。
b0010258_8214282.jpg

タフィア」。店内はキューバ一色。BGMはもちろんレゲエ。自分のお気に入りであり
ラムと言ったらこのスペシャリテ・モヒートと共にオーダーしたのはこの「豚のコロンボ」。
バーながらも目的はこのカレー。辛い、ほんとに辛いんですが、全く後を引かない辛さ。
とろける豚肉とともに、5年間想い続けたカレーは、至福の味わいでした。ご飯がチン
(だと思う)だったのが、ちとつらかったが。。

カウンターにいらっしゃった常連さんが、7周年のお祝いを、ご店主に申し上げていた
ので、お話ができなかったので、ここも正味30分弱で退店。ヒルズに向う人たちを
尻目に、再度東へ向った。
[PR]

by hityoujp | 2009-04-17 08:29 | 外呑み | Comments(4)

怒濤の江戸東西飲み歩き Ⅰ 4月16日   

会社を出たのが19:00前。思ったよりも遅くなったが、行く場所は事前にチェック済み
だったため、迷うことなく目的地へ。4時間で5軒を廻ってきました。長っ尻はしない性質
とはいえ、ホント、滞在時間短いなあ。。

で、先ず1軒目
b0010258_7524576.jpg

丸の内は東京ビル(TOKIA)にある「ベルジアンビアカフェ」。その名の通り、ベルギー
スタイルのパブの雰囲気。そこで飲んだこの日の一杯目は「ヒューガルデン・樽生」。
ベアレン並みにハードユースのこのホワイトビールですが、樽は初めて。大好き故
甘口コメントかもしれませんが、うんまかった!数種のスパイスにより、すっきり感が
強いこのビールも、樽は、すっきりなのにコクがある。やられました・・・。
もう1杯!といきたいのを抑え、ココは5分で退店(早っ!)。移動も考えると、呑んだ
くれてもいられないので。数々の魅力的な立ち飲み店を横目に、次の店へ。
[PR]

by hityoujp | 2009-04-17 08:00 | 外呑み | Comments(2)

出張前夜&弁当男子!  4月15日・16日   

b0010258_12491219.jpg

はい、出張先からのアップです。江戸は暑い!夏みたいですわ。

夜の分は明日ということで、昨日の夕食を。
夕べは、父の2日間不在に備え、母が残業故、オトコ3人の食卓。
まあ、あれこれ言いながら、全種類食べてくれました。

鮭の南蛮漬 五目豆 キャベツと胡瓜の塩昆布漬け物
長芋とほうれん草の豚肉巻き焼き(テリヤキ) にら玉汁


鮭・・は、朝仕込。結構ハードリピなので、何か良い手はないかと
探していたら、ありました!「南蛮漬けのタレ(byお多福)」そう、
あのお好み焼きソースのお多福が出していました。。

長芋・・・は、焼き鳥のタレで、フライパンでテリヤキに。
甘じょっぱいのは、子供が好む必須条件ですね。

で、出張なのに、弁当持参です!(笑)
b0010258_1371091.jpg

妻は普通に弁当なので、どうせ、出張先には冷蔵庫もあるし、
使い捨て容器に入れていけば、、、と思い、新幹線と一緒に
上京しました(笑)。中身は、自分が食べられない、今晩の
おかずです。。。

ポテサラ 漬物 切干大根煮物 南蛮漬け 白身魚フライ(冷食)

さ、午後5時間を乗り切るぞ!
[PR]

by hityoujp | 2009-04-16 12:45 | 夕飯 | Comments(2)

弁当二題  4月14日、15日  昼   

なんだかんだ言いながら、手抜きも挟みつつ、毎日弁当良い調子。

先ずは14日
b0010258_12562323.jpg


鶏唐 春雨サラダ カレイの煮付け
カブと牛肉の中華炒め


鶏唐は、春雨サラダに入れるカニかまを買うために行ったスーパー
の値引き品。やっぱ手作りには敵わない!
カレイは前日の残り。
カブ・・・は、夕飯の牛丼用の肉が余ったので、カブの葉とともに、
鶏ガラスープの素と炒めてみた。意外に好評。

で、本日
b0010258_13293129.jpg


豚ロースの味噌焼き
山東菜のお浸し
卵焼き 五目豆


何のことはないメニューだが、五目豆に使った昆布が余ったので、一晩水に漬けて
朝のみそ汁に使用したところ、抜群に美味かった!やっぱ出汁は、手間、が命だな
と実感した次第。

<告知>
明日から金曜夜まで江戸出張にて、更新途絶えます。
久々泊まりの出張ですので、テーマは「カレーと麦酒」。
ご期待下さーい!
[PR]

by hityoujp | 2009-04-15 13:36 | 弁当 | Comments(2)