<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

家族の言葉に助けられ。。。  3月28日~30日   

年度末はどうにもこうにも首が回らない!おまけに妻が出張ゆえ、子どもの迎えはあるわで
てんやわんや。。

それでも作ってしまった料理たち
まずは28日の夕飯。
b0010258_02223.jpg

鮭の南蛮漬け。どうやら味の染み込みが足りなかったらしく、子どもたちからNGをくらった
一品。甘酸っぱさは好きなはず!と思って作っただけに、ちょいと凹んだ父。。。

毎日、あまり気合い入れすぎず、手抜いていいんだよ、と妻の言葉に助けられ、手抜きと
なった29日の夕飯。
b0010258_033960.jpg

前日にもらった唐揚げをリメイクした丼。温玉でもあれば良かったか。。妙にバクバク
食べていた息子達。。。

で、30日の夕飯。また朝から気合いを入れてしまう。だって、作りたくなるんだもの!
b0010258_053949.jpg

ぶり大根 わかめときゅうりの酢の物 ポテトとほうれん草のチーズ焼き
節操ないメニューだな。でも喜んでいたから良いか。。

明日は、長男の最終登園日。早起きだぞ!
[PR]

by hityoujp | 2009-03-31 00:09 | 夕飯 | Comments(4)

今週もよう作ったな  3月27日 昼   

b0010258_17285884.jpg

[PR]

by hityoujp | 2009-03-27 17:27 | 弁当 | Comments(0)

空虚な気持ちで  3月24日 昼   

先週土曜日、長男の卒園式がありました。足かけ6年通ったので、去来するものも多く、
妻と共に涙したのですが、それ以上にやってきたのが”虚脱感”。実は、この1年、保護者
会長をやっておりまして(まあ、PTA会長の保育園版ですわな)、そりゃまあ、馬車馬の
ように駆けずりまわりました。しかし、元来、こういう事は大好きで、というより首突っ込む
からには、口出すからには自分でやってしまえ!という性格なので(損な性格デス・・)、
苦労したなあ、という気は一向にないのですが。。。ああ、終わっちゃった・・・という気持ち
が、心を支配して離れません。どう気持ちを切り替えて行くのかな。。。。

そんな中で作った弁当。昨日はおさぼりです。。。
b0010258_1231254.jpg


メインは鶏唐揚げ(胸肉) 厚揚げの煮物
ほうれん草お浸し(胡麻ドレ) ミートスパ


唐揚げは、今晩のおかず作りのついでに揚げた物。ミートスパは、子どもの定番ですよね。
つい、童心に帰ってしまいました。。

今晩のおかずは、鶏団子の甘酢あん、ビーフン、切り干し大根の煮物だす。
つくづく和食の我が家です。ニホンジンだもの!
[PR]

by hityoujp | 2009-03-24 08:38 | 弁当 | Comments(6)

まとめてアップ!  3月17日~19日   

写真はたまれど、記事更新できずの日々が続いておりましたが、今日まとめてアップです!

まずは、17日の弁当
b0010258_12551876.jpg


五目豆 カルビ焼き肉 アスパラマヨ和え

五目豆は前日の流用。
カルビ・・は、キャベツを入れてボリュームアップ!雫石牛の安いヤツです。
アスパラ・・は、ハムを入れて彩り良く。

次が、17日の夕飯
b0010258_1313967.jpg


揚げ団子の春雨スープ れんこん挽き肉和え
切り干し大根の煮物 白菜とキュウリの塩昆布和え


どれも定番モノだな。。。これ、全部朝に仕込んだモノ。時間配分の悪さに自己嫌悪に陥り
ました。。前日に少しでも仕込めればねえ~~ベアレン飲むと、もうそんな気はどこへやら。。

18日の弁当は残り物の流用が大半により、割愛(笑)
夕べは、手抜きのハヤシライスがメイン。残り物が本日の弁当↓
b0010258_1392756.jpg


大根とロールキャベツの煮物 アスパラの豚ロース巻
コンビーフジャーマンポテト 山東菜のお浸し

豚ロース・・は、グリルで焼きました。
コンビーフ・・は、手抜きメニュー。炒め時間も短くてGoo。
山東菜は、春のお浸し。もちろん県産です。

今晩は、焼き魚、マカロニサラダ、鶏手羽中と煮卵。父は残業なので、残しておいてね~~(笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-03-19 12:55 | 弁当 | Comments(4)

手作り4品!充実の夕餉  3月15日 夜   

掻き揚げ機で、しばらくお茶を濁しておりましたが、そろそろ鮮度も落ちたので(苦笑)。。

夕べは、家族揃ってお出かけ。あちこち行ったものの、食材揃えたのみで、惣菜は
買わず。ゆっくり料理を楽しみました~~

まずは夕飯
b0010258_12564292.jpg

ポテトサラダ 五目豆 炒り豆腐 白菜のクリーム煮

どれも平凡ですが、定番の品々
五目豆は、大豆缶と人参・椎茸・昆布・れんこん。安心出来ますね、この手は。
炒り豆腐は、アサリ入り。香りと食感が変わると、定番品も違う味わいに。
白菜・・・は、軸も含めて、ベーコンと炒め煮したものを、簡単ホワイトソースで
煮たもの。このホワイトソースが良かった。小麦粉を牛乳で溶いて、茶こしで
漉しながら鍋へ。これだとダマにならず、市販品同様のクリーミーさ。グラタン
等にも応用できそう。あれこれ添加物の進入も防げますし。。

で、今日の弁当
b0010258_1342736.jpg

前の晩の流用品がほとんど。今朝作ったのは、豚唐揚げと、麻婆炒飯のみ。
楽ちんだけど、見栄えはまあまあ。これぞ手抜きの極意?(笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-03-16 13:06 | 夕飯 | Comments(6)

答えは!!   

下記記事へ多数(苦笑)解答をいただき、ありがとうございました。

答えは、、、、

掻き揚げ(天麩羅)作成機です!
仕組みは、この鍋状のアイテムに、タネを流し入れて、油鍋に沈めると
油が流れ込み、徐々に固まりながら、形を崩さずにアイテムから剥がれ
落ちる、という感じ。
正直、クセになります(笑)ちなみに¥2,000ちょい。高いか安いか。。
頻度から考えると、一般家庭で買うには少々高めかも。でもあの感触
は。。。

で、ズバリ正解者はいないので、解答の課程で正解を書かれたnao
さんにビールを進呈します!詳細は直接ブログにお邪魔して書き込み
ますので、お待ちを。。
[PR]

by hityoujp | 2009-03-11 18:36 | 雑記 | Comments(2)

カツ丼鍋?   

b0010258_5562088.jpg

さて問題です!我家のDynaBookの前に鎮座ましますこの姿。
盛岡の老舗・某市長の御実家で探し当てたこのアイテム。
ズバリ、何に使うのでしょうか!当たった方の中から抽選で1名様
(そんなに答えないか・・・・)に、我家のビール在庫からベアレン2本
差し上げます!ただし、菜園の某超人気店に取りに来られる方限定
デス。
コメント欄に鍵かけて、さあお答を!制限時間は、3/11・正午までとします!

*ヒントになるので、コメントへの返信はしばらく控えますね~~。
[PR]

by hityoujp | 2009-03-07 06:03 | 雑記 | Comments(4)

今週も良いお味でした  3月6日 昼   

b0010258_661525.jpg


雨模様のこの日、粛々と週末を迎えた朝。昨日は、ご近所さんで不幸があり、一日中
弔い事。今は、火葬・葬儀が一日で終えられるのが通常になってきた。遺族の負担は
相当ですからね。。。

で、今週のラスト弁当

鶏手羽中の甘辛煮 ポテトサラダ レンコンのキンピラ

オール手作りだ。エライナア(笑)でも朝作ったのはキンピラのみ。理想的な弁当だ。
夏はそうはいかないからなあ。。。

夜は、カレイの煮付けだったのだが、カメラのバッテリー切れで写真なし。結構良い
お姿だったのに。。残念!
[PR]

by hityoujp | 2009-03-07 05:04 | 弁当 | Comments(4)

充実と渋滞と。。。  3月4日 夜   

b0010258_1863560.jpg


いつになく内容充実の弁当。いかんせん、内容が充実するとスペースは決まっているので
渋滞が起こる。よっておかずの形が崩れる。美しくない。なんとも相反する結果となるわけだ。
解消法はないものか。。。

鶏そぼろかけご飯 キャベツとコンビーフのマヨ炒め
桜エビとほうれん草入り卵焼き ほうれん草の胡麻ドレ
黒豚しゅうまい 切り干し大根の炒め物


前日から引き続き我が物顔してるやつらも入っているが、そこはコンセプト(あまり手間掛け
ない)的に良しとしよう。

昨晩のハヤシライスは、撮り忘れ。今晩はカツとじ煮がメインだす。
[PR]

by hityoujp | 2009-03-04 18:15 | 弁当 | Comments(6)

久々の弁当容器  3月3日 昼   

b0010258_12221377.jpg


珍しくこの容器にて弁当。気分転換です、春近いし!っていうのは方便で、
単に会社に普段使いの弁当箱を忘れてきただけ。でも、器が変わると、味
も少々変わる気が。。。

鶏挽き肉団子と大根の煮物 ほうれん草とエノキの出汁浸し
竹輪のイタリアンフライ 切り干し大根の煮物


鶏挽き肉・・・は、最近の鉄板夜メニュー。豆腐・鶏胸肉・片栗粉とヘルシーな
具材を混ぜ込みつつ、一度揚げてあるので、煮るとコクが出ます。柔らかいし、
応用も利きます。今度はカレーに入れよう。安さも魅力だな。
竹輪・・・は、賞味期限が3/1だったことが、今朝判明。急遽メニューに加わり
ました。単なる粉チーズを衣に混ぜただけです、ハイ。
切り干し・・・は久しぶりだと、子供たちも喜ぶ。人参・油揚げ・昆布・干椎茸と
具沢山。滋味深いなあ。。

今晩のハヤシライスを作ってから出勤。今晩はひな祭りかあ。。もうちょっと
凝ったメニューにすりゃあ良かったか?我が家唯一の女の子(笑)・妻よ。。
[PR]

by hityoujp | 2009-03-03 12:30 | 弁当 | Comments(2)