<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

やっとのベビエ  2月27日 NC   

b0010258_0162757.jpg


翌日も仕事だというのに、妻も起きてアレコレ。ならばと「復活乾杯、どう?」と、誘った
ものの、「この前、一人で復活したくせに。。」ガーン、ばれていたか。。というやり取りは
あったものの、しっかり乾杯。女性好みの「ベアレン ペルジャン ビスケットエール」。
確かに甘味を思わせる風味。ただし決して砂糖ではない、バターの風味ではない。
あまりおかわりを申し出ない妻も、おかわりという。。もう少し、と思いながら、季節物
ゆえの希少性もまた魅力かなと。また、来年会いましょう(あと2本あるが)。

ベビエなのか、ペビエなのか。ベアレン、という冠が付くことを考えると、ベビエ
 ベアレンのビールはわかっているから、ペルジャンからスタートでペビエ
さあ、どっちが適当でしょうか(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2009-02-28 00:16 | ナイトキャップ | Comments(2)

キター! 初飲み!  2月24日 夜   

b0010258_0241939.jpg


子どもが寝た後、妻とあれこれこどもの卒園に向けての作業。
先に寝た妻に隠れて、復帰後初アルコール。迷うくらいの在庫(笑)
からチョイスしたのは、09.01.09瓶詰めのチョコスタ。効きました、
ええ、なんともアルコールの感覚が懐かしい・・・・。44日振りです
からね、アルコール。甘くない、大人のチョコスタ。なんとも言えず、
その感慨に浸りながら、床に入りました。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-25 00:24 | ナイトキャップ | Comments(8)

冬の雫石 2月24日 昼   

b0010258_0232995.jpg


雫石は「まんま」にて。
復帰後初の外食かも。新婚旅行から帰ったご店主に会い、自身の入院話など。
まだ、カレーを食べる勇気はないので、カラダに優しい「手打ちうどん」をいただく。
南部小麦使用の地元産のうどんは、細打ちでなんともたおやか。暖かくなって、
帰りました。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-25 00:23 | ランチ | Comments(0)

メインはご飯!  2月23日 昼   

b0010258_12324359.jpg


何故か、朝から興がのってしまい、手がこんでしまいました。
おかずは、サブ揃い。まぁ、丼食べてる気分で、ね。

そぼろ丼(鶏そぼろ いなり揚げ スクランブルエッグ)
キャベツときゅうりの浅漬け ちー竹 すき昆布煮物


鶏そぼろ、食べづらいのが難点。。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-23 12:35 | 弁当 | Comments(6)

品数で勝負!  2月22日 夜   

b0010258_12195180.jpg


この日は、入院前からの悩みであった、冷蔵庫問題を解決すべく、家電量販店へ。
天候もあったが、結構閑散。。

実は、我が家の冷蔵庫、4人家族なのに、225リットルしか無いんですわ(苦笑)
まあ、冬なんで野菜関係は、暖気がいかない場所に新聞紙にくるんだりして保存
していたのですが、春も近いし、何より共働きゆえ、朝にメインを作り置きすること
が多々あるんですな。さすがに鍋に入っているとはいえ、廊下に置くと匂いが。。
更には、時間短縮の必須アイテム・小分け冷凍も、容量が足りずに諦めている
始末。これを解決するには、容量アップ=買い換えしかないなと。で、買ってきま
した!届くの週末ですが。。470リットル!お姿は、週末までお待ち下さい。

で、夕飯。時間も結構あったので、品数は多い!これでも、一品を翌日に繰り越
したんだから、たいしたもんだ(笑)

すき昆布の煮物 白菜と豆腐のすき焼き風 キュウリ竹輪
白菜の浅漬け(塩昆布入り) 根菜汁(写真なし)

すき昆布、スーパーで発見して思わず購入。子供たちも大好きっす。浅漬けは、
塩昆布の威力に恐れ入る。知ってはいたが、試す機会がなく、初食。イケル! 
[PR]

by hityoujp | 2009-02-23 12:32 | 夕飯 | Comments(4)

ぼちぼちとは言いながら  2月20日 昼   

b0010258_8242513.jpg


復帰後、1週間まるまる働く。フル稼働には到底足りないものの、
そこそこカラダと相談しながら過ごした。
ちょっとの油断と、不摂生が、もろに響く現在の体調。見直すには
良い機会だったのかもしれないなぁ、と。いずれ、体調(腸?)に
一喜一憂の日々であります。

それでも、一週間毎日弁当は作った!充実してきたなあと。
途端に、妻が38度でペースダウン。少し休んでもらおうか。

長いもと厚揚げの煮物 豚肉とキャベツのケチャマヨ炒め
チーズ入り出汁巻き卵 春雨の中華風サラダ


お弁当のためのおかず、は作らないようにしようとは思っても、
限界はある。時間配分をもう少し考えないと。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-21 09:00 | 弁当 | Comments(4)

復帰後初!カレーリハビリ  2月18日 夜   

b0010258_12304079.jpg


リハビリは徐々に。ということで、カレーも子ども用から!
カレーの王子様(笑)を、しっかり味わっていただきました。
こんなんでも、もの凄く美味かった。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-19 12:32 | カレー | Comments(4)

マイラブ、の活用形?  2月19日 昼   

b0010258_1222546.jpg


今日は、義母の誕生日。ワイン好きな義母にとよしだ屋さんに立ち寄り、検討の結果、
バレンタインにあわせて発売したフランスワインに決定。
本来は、恋人に送るモノですが、メッセージ欄には子供たちから義母への似顔絵。これ
で世界で唯一のワインの出来上がり!

よしだ屋さん、どうもでした。


*同時に買ったペビエ。いつ飲もう。。。
[PR]

by hityoujp | 2009-02-19 12:25 | 雑記 | Comments(8)

ちょこちょこ料理でリハビリ  2月16日夜~17日昼   

週末は、適度に料理と休息を。まだ、エンジンフル回転はできず、調子に乗って
ちょっとアクセルふかすとガス欠になる感じです。

そんな中、昨日の晩飯2種。先ずは、煮豚丼
b0010258_130103.jpg

柔らかさを出すのはやっぱ難しい。でも、濃いめのタレは、ご飯との相性バッチリ。
これは週末に作ったので、昨日のメインは↓
b0010258_137198.jpg

鶏団子のキャベツスープ煮。鶏団子は、鶏挽肉と豆腐、片栗粉、醤油、塩のみと
シンプル。コレをさっと揚げてキャベツとコンソメで煮たモノ。やわらかフワフワで、
子供たちも大喜びでした。

で、今日の弁当は、余り物オンパレード!朝は楽ちんを心がけています(苦笑)
b0010258_13125886.jpg

[PR]

by hityoujp | 2009-02-17 13:13 | 弁当 | Comments(2)

久々の家族での夕飯  2月11日 夜   

b0010258_1236782.jpg


約2週間ぶりの自宅での夕飯。翌日から仕事故、早めの夕飯。試運転なので、
指示8割・調理2割で、妻がほとんど調理を担当。あったかほっこり頂きました。

大根と豚バラの煮物 海老マヨ
白菜と塩昆布の和え物
海苔ネギカツオ


大根はピーラーで剥いたので、火の通りが早い!そして柔らかくて甘い!
コレは秀逸だな。

更に秀逸なのは、海老マヨ。キュウリを揉まなかったのは失敗したが、
海老の処理でこうも違うかのかという程、美味かった。その処理はこう。
海老の殻を剥いて背腸を取ったら、まず片栗粉で揉む。水洗いして次は
塩で揉む。これも洗ったら卵白でもんでまた片栗粉で揉んだら茹でる。
茹で上がったら、キュウリとマヨと牛乳で和える。こうすると、まあ、海老が
プリップリ!フレッシュそのものです。まるで冷凍海老とは思えません。
一度お試しあれ。

ちなみに下の弁当は本日のもの。夕飯の残りと常備材で楽ちんでした~~
b0010258_12471650.jpg

[PR]

by hityoujp | 2009-02-12 12:47 | 夕飯 | Comments(8)