<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

プレ年越しディナー(ラスト更新です!) 12月30日 夜   

恒例の、妻実家での、帰省中の義姉夫婦プロデュース忘年会。今年のラインナップは・・・
b0010258_1381910.jpg

メインはブリシャブ!天然!築地持ち帰り!脂ノリノリですがミツバ・くずきりと共に
柚子ポンでいただくと、まあさっぱり!これはレシピもらいます♪

b0010258_140404.jpg

刺身は二種。まずは長万部の黒ホッキ貝。稀少だとか。何とも身が厚い。。美味。
b0010258_142715.jpg

次は、カワハギとホタテ。どちらも濃厚。カワハギは、この後ゴマ茶漬けに変身しました。

明日は、実家で年越し本番ですが、ネット環境がないので、更新はこれで今年ラスト。
今年も、遅延気味の拙ブログにお付き合いいただきありがとうございました。公私共に
多忙で、記事が激減してしまいましたが、ありがたいことに、年明け早々には念願の
10万アクセスを突破しそうです。4年半、よう続いたもんですわ。来年も、変わらぬ
ご訪問の程、よろしくお願い致します。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-31 01:47 | 夕飯 | Comments(2)

年の瀬の外食  12月28~30日 昼   

あれこれ飛び回っており、年の瀬にもかかわらず外出続き。29日に仕事は終了。

28日は買出しの最中の昼飯
b0010258_124213.jpg

みたけにある「まいどおおきに食堂」。カフェテリア形式の和食店ですな。

ひじきご飯 ひじきの煮物 秋刀魚の竜田揚げ 豚汁 出し巻き卵占めて¥780也。
何とも見習いたいメニュー。忙しい時にはもってこいの店ですな。

お次は30日。銀行やらアチコチへ。やっぱ狙っている店は軒並みオヤスミ。面目躍如!と
カレーの老舗へ。
b0010258_1241957.jpg

上田にあるマルパソにてポークカレー辛さ2倍。相変わらず優しい感じ
です。今年もカレーの年でした。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-31 01:32 | 盛岡の店 | Comments(0)

今年最後の弁当アップ  12月22日 昼   

b0010258_13196.jpg


残り物だらけですが、彩りは良いかと。
今週は、休みもありましたが、何気に毎日しっかり弁当。クリスマスの残り物も
あったので、楽ちんだったからかな。

タラコ煮 カボチャ煮物 ブリ照り焼き
ミニトマト カニかま入りマカロニサラダ

ありゃ?ほとんど前夜の残り物。。。ま、こんなもんでしょ!

*クリスマスは、スモークターキー、ケーキ、五枚橋シードル
原酒と、そうそうたるラインアップでしたが、写真のサイズを
落とすのを忘れてアップ出来ません!折角、トナカイ型抜き
パン入りスープも作ったのに。。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-25 13:11 | 弁当 | Comments(4)

冬至の夜に  12月21日 夜   

b0010258_12535533.jpg


今更ながら、冬至の晩ご飯。しっかりかぼちゃをいただきました。

カボチャの煮物 ブリ照り焼き 
ひいかの煮物 タラコ煮


ありゃ、煮物だらけだ。。。
ひいかとタラコは、季節物。タラコは、煎ったものよりこっちが
優しい感じがします。煮ると、少々ばらけるのが難点ですが。

ゆず湯にも入りましたが、妻は、あれ以来咳が絶えません(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-12-25 13:00 | 夕飯 | Comments(4)

お礼行脚  12月20日 夜   

b0010258_1322379.jpg


この日は今年最後の忘年会。最後にして、全く会社のしがらみがない、毎年楽しみな
忘年会。天気が崩れそうにもなく、帰りのことは考えずに、自転車にてGo!

19:00スタートにもかかわらず、出発は16:30。1軒目のこのエントランスに到着した
のは17:00。口開け間もないビアパブ・ベアレンへ。今年中に行くことが出来た。それも
ウルズスの生が、まだありました!嬉しさのあまり写真はなし・・・。様々なことがあった
今年のベアレン。もう、1年が過ぎようとしています。0.25次会終了。

ベアレンでは1杯・20分で切り上げ、次なる御礼の地へ。お中元を始め、あれこれわが
ままを聞いていただいているよしだ屋さんへ。久々のサロンは一人ぼっち。残り数本と
いう稀少なアップルラガーを。途中、試飲用の五枚橋・シードル原酒をいただき、リンゴ
尽くしで、ここも後にした。0.5次会終了。

次は御礼というよりは、新店探訪。今、リユース店が軒並み熱い桜山界隈へ。自転車で
あちこち回って、サッコ食堂の焼き鳥に目を奪われつつも、串揚げ屋台・ちょっと一杯へ。
お任せ5本をいただき、焼酎お湯割りにて、一人至福の時。0.75次会終了。

やっとのことで19:00。1次会は大たる。言わずと知れた薄利多売の老舗だ。今日も
盛況で、2階も満席。飲んで食って二時間半の一本勝負。6人で、¥16,000。
一番の先輩にゴチになりました。。

二次会はこの会合の定番・かしわやへ。老舗の街中蕎麦屋だ。ひやしタヌキはさっぱり。
ここも盛況だ。

三次会は馴染みのスナック。男3人、妻に相手にされるには、と毎度の話題は2時間半。
飽きないのう。。。ここで、1:30。

四次会、行きたいところだが、限界に近くなってきた。菜園・クッチーナに、預け物を取りに
行き、お冷をもらう。こんさん、グロッキーです。。2:30・・・・。

完全無欠の行脚でした。ねむ。。。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-22 12:07 | 外呑み | Comments(6)

プレクリスマス  12月19日 夜   

b0010258_12562285.jpg

いろいろあって、今年は2回に分けてクリスマス。日程の都合もあって、1回目は
この日の夜。ケーキはコージーコーナーのコレ。ミニサイズながら、しっかり様式は
整っている。味もそこそこ。メインは、子供たちの大好物・イクラ丼。今年は、腹の
まま店頭に並ぶことが少なく、貴重なイクラの醤油漬けでした。。写真がない・・・

実は
[PR]

by hityoujp | 2008-12-22 12:06 | スイーツ | Comments(6)

栄養バランスは良いが、、、  12月17日   

b0010258_14253674.jpg


珍しく色とりどりに出来たのでアップ。

(冷食)ハンバーグ (夕べの残り)ビーフン   
ほうれん草とベーコンのバター炒め キンピラ


ビーフンには、キャベツ・玉葱・人参・椎茸・豚肉・ピーマン
キンピラには、牛蒡・レンコン・人参

これほど栄養バランスが良いのに、彩りがイマイチなのは
何故だーーー!(笑)
誰か、ご指導下さい。

*業務(家庭)連絡:妻よ、今朝は4時半起きだ。明日は
 弁当手を抜くぞ。。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-17 12:23 | 弁当 | Comments(6)

完璧な鍋  12月14日 夜   

b0010258_23444030.jpg


この日の夕飯は、いただきものの、はたはた(漢字が出てこない・・・)鍋。ぶりこも
入った、純秋田産です。
白菜、えのき、ネギ、豆腐、しらたき。全てがこの魚の出汁を吸って、至福、いや
海の幸の恩恵を味わえる幸せの味わいです。何故にこの魚は、食べづらい(笑)
のに、こんなに出汁が濃厚なんでしょう。そして、どの魚卵にも似ない、ねっとり
した食感のぶりこ。いやはや、しょっつるが無くとも、完璧な鍋でした。。。

この方は、さぞや懐かしい?
[PR]

by hityoujp | 2008-12-17 00:01 | 夕飯 | Comments(6)

雪の降る街を・・・・  12月13日 夜   

b0010258_23352272.jpg


意味深なタイトルですが、なんちゃあない、会社の忘年会に行くのに歩いていたら、
しっかり雪が降ってきた、ということ。

忘年会は駅前だが、貴重な外飲み。悪天候にもかかわらず、大通りまで歩いて一人
0次会です(笑)
場所は、伏せておいて(このカウンターは、ばれるか・・・)、箕面ブラストにて店主と
乾杯!って、ご店主開店前ですやん!ごちでした、あれこれ。例の件、またゆっくり
話させて下さい。。


で、実はここに行く前、ボーナスとは呼べない金額のボーナスの一部で、買ってしまい
ました、ハイ。
b0010258_23405228.jpg

マークを見れば、わかりますわな。世界に名高い、ドイツの名門・ヘンケルス社の
包丁です。迷いに迷って、買ったかいがあります。全く別物です、コレ。マメに研ごう
と思わせます。錆びさせたりしないぞ、マイ包丁よ(笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-12-16 23:43 | 外呑み | Comments(4)

りんごでリメーク?  12月10日   

b0010258_23272167.jpg


残業食は、持ち込みのホワイトシチュー?ではなく、リンゴカレーフレークを加えた、
シチューリメークカレー
辛目のカレーフレークなので、シチューと交わって、程よい辛さに。

そろそろ、マジカレー作りたいなあ。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-12-16 23:33 | カレー | Comments(4)