<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

また釜飯  9月27日 夜   

b0010258_23344829.jpg


一気に行くと、タイトルがごっちゃになるので、分けます。が、長期更新明けですので
がーーーっと、連続更新です。

先ずは先週土曜日の夕飯。
秋は炊き込み・釜飯ですよね~~。今回の挑戦は、秋鮭とヒジキの炊き込み。意外な
組み合わせですが、これが合うんです、結構。鮭の生臭さを消す工夫が必要ですが。

次あたりに、秋刀魚丸ごと。。。。やるかな?
[PR]

by hityoujp | 2008-09-30 23:39 | 夕飯 | Comments(4)

休日の定番 9月21日 夜   

b0010258_18372247.jpg

b0010258_18373465.jpg


休日の定番は、釜飯ご飯。あれこれ試しております。
今回は「焼き鳥と銀杏の炊き込みご飯」。

具は、鶏肉と銀杏、しいたけの三種。
鶏肉としいたけは焼き色が付くまで焼いて、一口大に切る。
銀杏は煎って、殻・皮を剥く。それを白米と混ぜて、普通に
炊くのみ。もちろん、調味(塩・醤油)はしますが、結構適当。
ウチは食べる時に、醤油ゴマふるので。。。結構いけますよ。
オトナ仕様で、最後に生ワサビの千切りをトッピング、っていう
手もあります。

汁物は、豚汁。秋ですから、夜の具沢山汁物は良いですよね。

おかずは、もやしのネギ味噌炒めと、豚喉軟骨の焼き物

ああ、結局、誕生日も自分で作ってしまうのでした~~(笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-09-22 18:49 | 夕飯 | Comments(10)

祝っていただきました・・・  9月21日   

b0010258_0195833.jpg


発売初日にいただきました。今年の頒布会・第一弾「ヴィース」。苦味少な目。妻好み。

実は、本日は、私の誕生日。「あ、日が変わったね。おめでとう。」しっかり皮肉を言われ、
乾杯。ありがとうございます。。。息子は母に「忘れたふりしよう」と、言っているそうな。

さ、明日も早いから、寝よzzzzz
[PR]

by hityoujp | 2008-09-21 00:26 | ナイトキャップ | Comments(6)

立ち飲みでカレー 9月18日 夜   

b0010258_15472647.jpg


最近のお約束=長期未更新明けは、カレー・・・(苦笑)

この日は、市内で夜の用事。遅くまでかかるが、夕飯は出ないため、先に夕飯。
盛岡駅前で所用あり、どこかで夕飯・・・と、彷徨っていると、地下街で看板。
豚生姜焼きカレー」とのこと。「立ち飲み」なのに豚系のメニューが得意な、
立ち飲み えびすけ」にふらり。カウンターでコップ酒を飲むオヤジ様たちの
横で、サクッと食べて帰ってきました。

まあ、美味しさは求めず、こんなところにもカレー、ってことで。。。。トマトも入っていて、
サラサラ系で、結構イケたけどね。
[PR]

by hityoujp | 2008-09-20 15:52 | カレー | Comments(2)

何故か天誅殺?  9月10日   

b0010258_8271320.jpg

このカレーが、全ての始まりだったのかも。。。最悪とも言える、9月10日となりました。

昼に市内に出ることが決まっていたこの日の朝。立ち寄ったコンビニで某クーポン本を
ゲット。すると、このカレーの店が載っていた。
「鶏もも肉を丸ごと3日間煮込み、味付けは野田の天然塩のみ!」とのキャッチコピー。
カレー魂は騒ぎますわな。店名は「喫茶さわらび」。完全に穴場だぜ~~。意気込んで
出た道の途中、目の前で軽自動車と福祉車両が接触し、軽が横転したまま中央分離帯
を走り、また車道へ。運転手も軽傷のようで、車外に歩いて出てきたのを見届け、巻き込
まれずに市内へ。着いたのは、某総合事務所の一階。まだ、店内には客がいない。座る
なり「スペシャルカレーセットお願いします。」頼んでから、ふと見たそのカレーの説明書。
オススメです、3日間煮込んでます、の下に「宮古市は(有)とりもとさんのカレーです。」
ハイッ?レトルトってことすか、あのベアレンでも取り扱っている?どどーん、やられました。
クーポン本には書いてないじゃん!!でも、店内に書いてあるだけ良しとするか。。。
当たり前だけど、美味かったし。¥680、この値段で自家製喫茶カレーは出せないもんな、
良く考えれば。。。クッチでコーヒーを飲み、報告の上、厄落とし?できたかな~~

仕事を済ませ、会社に戻り、20:00帰宅。テーブルに座ると、妻がやおら「ねえ、何か
言うこと無いの?」気付かない自分。「○○ちゃん(こどもの名前)、お父さんに教えて
あげな~~」「お父さんさあ、ママにお誕生日おめでとうって、いってないでしょ?」
ガーン!!!!!最悪です。結婚して、9年、一度たりとも忘れたことなぞありませぬ。
パチンコ店のCMに出てくる、ダメパパを見て、アホやのう~~と言っていました。自分には
あり得ないと思っていました、妻の誕生日を忘れるなぞ。。。あまりのショックに落涙した
自分を見て、さすがに妻は許してくれましたが。。

というわけで、史上最悪の9月10日。二度とこのようなことが無いように致します。。
[PR]

by hityoujp | 2008-09-11 08:28 | カレー | Comments(10)

ウィート   

b0010258_033264.jpg

しっかりしてるなあ。味も苦味も。
樽はもっと旨いだろうなぁ・・
[PR]

by hityoujp | 2008-09-10 00:03 | 雑記 | Comments(6)

御無沙汰しております   

出張からは帰っておりましたが、帰還後の精神的ショックが大きく、しばらく記事の
更新ができませんでした。何とも、人生は辛いことの方が多いのだな、と思わざる
を得ない。そこで、生き抜くには・・・・、良い意味で、適度に肩の力を抜くことであり
軽~い、息抜きをするということですかね。。

一応、弁当は作っておりました。もうちょい、立ち直りと激務が納まるまで、お待ち
下さい。

b0010258_23184096.jpg
b0010258_23185876.jpg

[PR]

by hityoujp | 2008-09-08 23:19 | 弁当 | Comments(8)