<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

カレー二題  7月30日、31日    

今月もはや月末。何かと満足のいかない月でありました。忙しさはマックスでしたが。。
そんな、今月の〆は、やはりカレーで(笑)

b0010258_12565232.jpg

昨日、徹夜明けで休みの身。おとなしくしていれば良いものを、ふらふらと用足しに。
最近の流れである、マイカレーリスト(内緒ですが。)を眺め、行くべき店、行かねば
ならぬ店をチェック。足が伸びにくい肴町方面へ。イケメン店主にカレーの有無を確かめ、
いざ、二階へ初めて足を踏み入れて参りました。

喫茶なんだりドライカレー

中央のたまごが割れてしまいましたが、見た目はワイルド。カレーのメニューをこれ一本
でやってらっしゃるのは、盛岡では珍しいのでは。お味は、というと、野菜の甘さはミート
ソースを思わせるものの、瞬時に痛快な辛さが、口内を直撃してきます。あとはもう止まる
わけもないスプーン。あえて、水を控えて食べ進むと、尚のこと、このマイルド&ホットの
旨さが際だちます。人参の原型を若干残しているのは、このドライカレーが、ワイルドでは
なくマイルドでもある証。優しいお人柄のママさんそのものですね。夏らしく涼やかなお着物
姿も凛々しく、イケメン店主にも浴衣での接客を進めたぐらいにして、店を後にしました。

b0010258_14243346.jpg


二題目は昼飯。夕飯のホルモン炒め&牛スジ丼の具を一部拝借し、ちゃちゃっと作った
ホルモンカレー。味付けは、香辛料を一通りと(反則ですが)顆粒状のシチューの素。
急いでとろみが欲しいときの裏技です。夏にピッタリのワイルド&コラーゲンメニューです。
お試しを。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-31 12:39 | カレー | Comments(6)

プチ豪華に  7月28日 昼   

週末、金曜日のカレー外食、土曜日の外飲み、とネタには事欠かなかったものの、
ピンぼけ&写真無しで、アップのしようがない。。。。で、結局今回も弁当記事です。

b0010258_137838.jpg


プチ豪華の元、ご飯の上の目玉焼きは、焼きたて!これだけで、ご飯食べられますな。

朝取りトマト入りジャーマンポテト 
鰯の醤油煮缶 カレーコロッケ


朝取りトマト、正式には、深夜の降雨で地面に落ちたトマトです(笑) 今朝方には、
しとしと降りでしたが、深夜には結構な音立ててましたね~~。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-28 13:11 | 弁当 | Comments(6)

普通ですが・・・  7月23日 昼   

b0010258_13191763.jpg


「最近、写真撮ってないけど、ブログ更新してるの?」と、妻。
いや~、あまり載せるような弁当でもないし、、、
「毎日の記録の様なもんでしょ。見ている人も多くないんだからさ。」

というわけで、普通の弁当ですが、妻の叱咤激励(笑)を受け、更新
することにしました。

振りかけご飯 カツとじ煮 中華春雨
畑のミニトマト すき昆布の煮物


すき昆布の煮物は、子供たちにかなり食べられたので、量が半減。
シブイモノ好きの息子たちです。。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-23 12:55 | 弁当 | Comments(4)

急な残業食  7月22日 夜   

b0010258_1314314.jpg

急、と言いながら、この日は残業になるかも、と朝から食材を準備。残業食とはいえ、
帰って夕飯を食べるわけでもないので、19:00にしっかりいただきました。

はい、うどんですが、しっかりカレー。毎日の習慣です(笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-07-23 12:52 | 夕飯 | Comments(2)

食べ放題?  7月21日    

この日は、朝から大忙し!通常よりちと遅い5:30起床。4人分のおにぎりを握って、
7:00出発。行く先は・・・・映画館!そう、子供たちにせがまれ「ポケモン」の映画を
観に映画館へ。4人での鑑賞は初めてかも。。駐車場に停める前に様子を、、、と
映画館通りを見ると、既に親子連れがぞろぞろ。妻と子供たちを降ろして、徒歩5分
の知り合いの会社に駐車。歩いて向かうと、若干の行列が。席に着き、まずは朝食。
食べ終えると、館内は満席に近くなっていた。子ども映画恐るべし・・・・。

今日の予定はこれで収まらない。自宅に戻って、ばあちゃんを乗っけて、向かうは
滝沢村の別荘地。ばあちゃんの知人が、ブルーベリー狩りに招待してくれたのだ。
b0010258_1392354.jpg

(初めての収穫に戸惑う長男)
b0010258_1394517.jpg

取っては食べ、取っては容器に入れの繰り返しを30分以上。しっかりこんもりいただ
いてきました。

収穫物は、冷凍半分、生食1/3、ジャム2/3。しばらくは、ヨーグルトのお供に困らない
日が続きそうだ。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-23 12:50 | 旅行 | Comments(2)

今日はこれで勘弁。。  7月18日 昼   

b0010258_1253415.jpg


月に一度子供の弁当。気合が入らぬ弁当ですまん。でも母も4時に起きて一緒に
作ったのだから、許せ、息子たちよ!

オムライス(たまごの中身はただのケチャップライス)
肉団子 エビフライ 自家製ポテサラ


妻も同様のモノを詰めたが、自分は「こんなガキ臭いモノを持って行けるか!」
(ウソウソ)と、ポテサラのみいただき、しっかりカレー弁当にしました。
えっ?言い訳がましい?だって、今晩のメニューも、夕べ仕込んだキーマカレー
何ですもの。。。(苦笑)  
[PR]

by hityoujp | 2008-07-18 12:58 | 弁当 | Comments(4)

発売日に飲む  7月16日 NC   

b0010258_12585870.jpg


サッポロ・エーデルピルス

よしだ屋さんにて購入。限定販売をネットで当てたのは、もう1年前のことか。。
紫波のビールハンターも仰っていましたが、とにかく苦い!好みが分かれるが、
完璧に妻は飲むまい。大丈夫、妻用にも白系ビールは購入したし。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-17 13:01 | ナイトキャップ | Comments(2)

夏らしからぬ  7月16日 夜   

b0010258_1255850.jpg


当日朝仕込みのメニュー。梅雨時なので、前の晩仕込みができません。

キャベツとソーセージのミルクスープ
白菜のあんかけ風 めかぶ酢


キャベツの大玉をもらったので、消費に勤しむ毎日。今日の弁当にも、
コールスローとして使用。まだ、たんまりあります。次は何に使うべ。。
[PR]

by hityoujp | 2008-07-17 12:58 | 夕飯 | Comments(2)

久々にまともな弁当なので  7月16日 昼   

b0010258_1923389.jpg


細々と作っております。手抜きでないのは久々なのでアップしました(苦笑)

振りかけご飯
チキンカツ タラコスパ 中華春雨
キャベツと豚肉のカレー炒め



ここでもカレーかい!
[PR]

by hityoujp | 2008-07-16 19:04 | 弁当 | Comments(2)

今回はハシゴではなく・・・ 7月8日、9日 昼   

b0010258_4483424.jpg

昨晩のカラオケは、2時で終了。でも、容赦なく子供たちは起きる。。しっかり5時起き
で、妻の弁当を作って、子供たちを保育園に置いて、仕事。。。ではキツイので、休み
です。もちろん、前もって決まっていましたが。。
しかし、仕事はある。。2時間ばかり寝てから、県立図書館にて、マイPC持ち込んで
午前中ずったり仕事。おかげではかどりましたがね。

で、昼はと、駐車場から車を出したくなかったので、駅構内で、、、ここしかないかと
BuzzCurryへ。
戴いたのは、「野菜ルーカリー」。スープカリーは得意でないので、これを頼んだのです
が、安定した味だなあ、というのが感想。これといった感想はないのですが。。

b0010258_4484922.jpg

こちらは翌日。午後から仙台に出張すべく、またまた盛岡駅へ。ランチタイムのビア
スペースで出会った一品。場所は、キリンシティ。モノはスペシャルキーマカレー

いいね、前日と比べても。大豆は入っているし、辛さもGoo。本当は自宅でも、炒めの
段階からチリを煎って、ここまで根っから辛くしたいのですが、ま、家カレーですから。
ちょっとお洒落過ぎかな?と言うのが本音。皿とかね。でも、及第点でした!


えっ?最近カレーの記事だけだな?だって、マイペースで記事更新するようになったら
カメラに残っている画像が、カレーだけなんですもん。。。。(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-07-10 04:49 | カレー | Comments(2)