<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ゆったり気分で  5月22日 昼   

b0010258_65432.jpg

なんとか半日の代休が取れて、久々市内でランチ。勿論、菜園はクッチーナにて。
アーク牧場産のパテ入りのサンドイッチをチョイス。程よい塩気とバリッとしたバンズ。
食後のカフェラテまで、一気に食べてしまいました。
こんさん、ごちでした!

ゆったり気分で、あれこれ用事を済ませた後、出張の妻に代わり子供のお迎えに
行き、夕方は久々ゆっくり料理しました!
b0010258_674783.jpg

あ、これは料理とは言えませんね。帰り際、これまた久方振りに寄った「しまか」
にて購入したホヤと北寄貝。どちらも、まあ身の厚いこと!ホヤも自分で捌いたのです
が、塩気も丁度良く酢も醤油も要らず、まさしく浜で食べる気分そのものでした。
b0010258_614131.jpg

こちらもさしたる料理ではありませんが、秀逸は、金目鯛のアラ汁。このアラは
ホヤと一緒にしまかで買ったのですが、頭と少々の身が入って、¥150!
ホヤも¥100、北寄貝も¥300と、相変わらずのお得感でした。

他は、野菜たっぷりのソバ飯 ポテトサラダ エビとアスパラのマヨ炒め料理はやっぱりストレス解消!週末にも訪れるかな・・・・
[PR]

by hityoujp | 2008-05-25 06:19 | 盛岡の店 | Comments(4)

サボリモード(更新&弁当)  5月22日   

が~~ん、1週間も更新してない。。
いくら忙しいと言っても、さほど文字数が多いわけじゃないんだから
ちょちょっと書けばよいのに。。

で、反省しつつも取り敢えず写真のみで、すんません。。
b0010258_8253664.jpg

b0010258_8254849.jpg


弁当だけで生活しているわけではないですが、写真撮るほどの料理
をしていないのも事実。ふう・・・料理したい。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-05-22 08:28 | 弁当 | Comments(2)

キャラより中身!  5月15日 昼   

b0010258_23525964.jpg

今日は子供のお弁当day。タイトルは強がり。キャラ作りに費やす気力が
なかった。。。ま、残さず食べてきたから、良しとしてくれ!

タケノコご飯 ポテトサラダ ミニトマト
鶏から揚げ カニカマ入り玉子焼き
自家製ほうれん草の海苔巻き


ミニトマトを除き、全て手作り。手抜きキャラ弁よりましだべ。
タケノコは、いただきものながら、今年初の姫タケノコ。
やっぱ、タケノコはこれだな。
[PR]

by hityoujp | 2008-05-16 00:02 | 弁当 | Comments(2)

茶色い弁当は美味い?(笑)  5月13.14日   

b0010258_18421534.jpg

b0010258_18422968.jpg


もう言うこと無し。これは鉄則だ。
弱い犬ほどよく吠える。健康に悪そうな弁当は美味い。
笑えるような笑えないような。。。

でももうちょっと野菜が欲しいよな。。

さ、久しぶりに自宅ご飯。今朝作ったグラタンが待ってるぞい!
[PR]

by hityoujp | 2008-05-14 18:44 | 弁当 | Comments(2)

母の日は父の日?  5月11日   

b0010258_18352986.jpg


この日は全国的に母の日。妻曰く「ウチはお父さんの日だね」言い得て妙。
で、子供たちが手伝ってくれて出来上がったメニューがコレ。

鶏牛蒡の炊き込みご飯 ほうれん草のかき玉みそ汁
孟宗筍と豚肉の甘辛炊き めかぶポン酢


子供たちは何を手伝ったかというと、豚肉に片栗粉をまぶしたり、
筍を切ったりと。まあ、喜んでやっておりました。

ちなみに、ばあちゃんに贈ったのは、今年は梅酒。
b0010258_1840910.jpg

ネットで頼んで、一応メッセージ入れてもらいました。
ま、気持ちだからね。本心はいろいろありますが。。。(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-05-14 18:41 | 夕飯 | Comments(2)

とある日のカレー 5月8日 夜   

b0010258_23213498.jpg

またまたこんなに更新が滞りました。。。

しかし、カレーは作っています、ええ。
これまた朝仕込みのキーマ。今回はミックスビーンズ入り。そこに、いたずらをして
レンコンを入れたのですが、これが失敗。。。歯ざわりがこれだけ別になり、イマイチ
状態になりました。妻からも、う~ん、と唸られる始末。
今度は、しっかり歯ざわりを同一に、形も均一に作ろうかなと。
[PR]

by hityoujp | 2008-05-12 23:25 | カレー | Comments(2)

イケメンバールへ 5月4日-Ⅱ    

クッチーナ・コンノご店主がオススメの、イケメンオーナーシェフがいる
店へと歩くこと数分。開店したばかりの真新しいお店にお邪魔してきま
した。

ピッツァバール・チル
ゆっくりと、いう店名通り、総席数13という小体なお店。雰囲気もそれを
意識した店内です。

b0010258_00129.jpg

b0010258_001540.jpg

頂いたのは、看板メニューの2品。(画像悪くてスンマセン・・・・)
ハモンセラーノとマルゲリータ
ハモンは、薄いのにコクのある塩味。マルゲリータは、粉の旨みと香ばしさ
が感じられる焼き上がり方。一言で表すとこんな感じでしょうか。
ロシア風の秋田イケメンのオーナー。物静かながらピッツァを焼く姿は、
情熱が溢れていました。

今週のマシェリにも載っていたこのお店。街角の名店になる期待度大の
バールでした。



この後の足取り&妻の一言
[PR]

by hityoujp | 2008-05-09 00:14 | 盛岡の店 | Comments(10)

子供の日の前日は。。。  5月4日 夜   

何とか一週間振りの更新となりました。

連休とは世間の言葉。飛び石状態で出勤し、昨日からは普通に出勤。
それでも、この日は妻孝行。夜の接待(笑)と相成りました。。。

出発は、おなじみクッチーナ・ニューヨークキッチン
妻は「外に2人で出るっていったら、そりゃあクッチでしょ、まず。」という
ほどのクッチマニア。ホスト側も従わない理由はありません。この日の
クッチーナは、開店を待つ方が約10人という盛況振り。そんな中、窓際
に陣取り、まずは乾杯
b0010258_23381899.jpg

ベアレン・チョコスタとピルス。チョコスタのまろやかさは、チョコスタである
ことを忘れるかのような感じ。ピルスは、樽で飲むのは初めて。不思議な
感覚でした。季節物になるのかあ。。。

b0010258_23412679.jpg

b0010258_23422095.jpg

b0010258_23424532.jpg

つまみ系を3品。
ピクルスは定番。野菜がうまい!中段のイベリコグリルは、肉の旨みは脂
ではないことを教えてくれる一品。レバーペーストは、キワモノ嫌いの妻が
美味しいと食べるほどの臭みが抜けたレバー。自分的にはもうちょいレバー
っぽくてもいいんですが・・・。

b0010258_234655100.jpg

b0010258_23471556.jpg

で、この日のスペシャリテは2品。
行者ニンニクと青唐辛子のパスタと、アボガドとエビのオーロラソース
行者ニンニクは抑え目にしてもらい、青唐辛子の辛さも適度。妻も大満足
のクッチーナでした。

本当は、ピッツァが食べたかった妻。しかし、コンノご店主の「イケメンオー
ナーがいますよ」の一言で、二軒目もイタリアンになったため、我慢我慢。
ピッツァを堪能しにクッチーナを後にしました~~~
[PR]

by hityoujp | 2008-05-08 23:53 | 盛岡の店 | Comments(2)

カレー魂(笑) 5月2日 昼   

b0010258_12301659.jpg

(サークルKサンクスHPより転載)

発売前から気になっていた一品。自分でも麻婆豆腐カレーなんて、普通にやっていたので。
感想:やっぱ自家製に敵うモノはないなと。容器的に無理だとは思うのですが、ルーとご飯
は分けて欲しい。コンビニ弁当の難点だなあと。企画には拍手。カレーの裾野を拡げてくれ
てありがとうと。

夜は、今日も会社でマイカレー。余計に楽しみになった。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-05-02 12:35 | カレー | Comments(0)

メタボ予防?(笑) 5月1日 夜   

b0010258_1959177.jpg

食べたのは18:30。まだ残業になりそう・・・なので、帰宅してからだと、就寝までの
間がない→もたれる→肉が付く→メタボ直行!となるので(既になりかけていますが)
残業の時は、夕飯持ち込みに限ります。
今朝作った簡単キーマ。時間がないときは、これが良い。煮込みがさほど必要ない
ので。
明日、更に美味しくなっているんだろうなあ。。えっ?明日もかって?もちろんです!
[PR]

by hityoujp | 2008-05-01 20:11 | 夕飯 | Comments(2)