<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

飲めたぞ、チョコ!   

b0010258_2245563.jpg

深夜、11:30過ぎ。たどり着けないと思っていたカウンターにて。
お帰りなさい、の想いをこめて、常連さんといただきました。
こんさん、ベロベロでスンマセンでした・・・・。写真、ボケボケ。。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-03-30 22:07 | 盛岡の店 | Comments(10)

適度な手抜きの週始め  3月24日 昼   

b0010258_1372999.jpg


今週は忙しい。これくらいの手抜きが丁度良い。これをスタンダードとなると、ちょっと
となるが。

春巻き(カレー・ トマトチーズ 冷食) ほうれん草のハムマヨ和え
人参と厚揚げの煮物 ミニトマト あまりご飯の炒飯(ハム・ネギ入り)
 

この炒飯の素は、味の素の「飯店炒飯」。この液体ソースが美味い。体に悪い物が
いっぱい入っているとは思うのだが・・・
[PR]

by hityoujp | 2008-03-24 13:13 | 弁当 | Comments(6)

ゆっくりまったり  3月23日 夜   

b0010258_131634.jpg

春を思わせる陽気のこの日、午前中は家のことをあれこれ。
午後は、公園で子供達とあれこれしてきて、お昼寝。
17:00頃から夕飯の支度をして、ゆっくり焼酎の水割りを
飲みつつ、夕餉。一週間の忙しさを考えると、この日ぐらいは
と、家族でゆっくりと夕飯でした。

キンキの塩焼き 豚肉ともやしの焼き肉風炒め 肉豆腐

キンキは、土日ジャンボで、一尾¥250の超破格値。たまに
掘り出し物があるんだな、ここは。

ちなみに、ゆっくりと思ったものの、19:30からのBS2・仮面ライダー
の特集を見るべく、急いでお風呂に入ったりと、予想外の展開になり
ました・・・(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-03-24 13:04 | 夕飯 | Comments(6)

お疲れさん、自分に   

b0010258_054483.jpg

プレミアムに乾杯。お疲れさまでした
[PR]

by hityoujp | 2008-03-23 00:54 | 雑記 | Comments(2)

カレー二題  3月22日 昼夜   

急遽、午後から出勤し、現在仕事の真っ最中。。。というか、休憩中。
持ち込んだ昼夜の食事は、昨日の夕飯の残り=カレー!どんどん
美味しくなります。。

まず昼
b0010258_2158146.jpg

今回のカレーは至って普通。ルーも使ったし。写真は、会社にフライパン
を持ち込み、タマネギ・豚肉を炒め、ほうれん草とともにトッピング。やはり
タマネギは、しゃきっとしてなきゃ。

で、夜。
b0010258_22035.jpg

某市場で購入した、手作り豚カツをトッピング。なんかリッチ気分。更に盛ると
気分も高まります。

さ、何時に帰るかな~~
[PR]

by hityoujp | 2008-03-22 22:01 | カレー | Comments(4)

弁当二題  3月19.21日 昼   

忙しさにかまける・・・良くない癖が出てしまいました。仕事&送別会が重なり、今週は
初更新かも・・・。それでも、弁当はしっかり作っていました。さぼりなし!でも、掲載に
足るのは、下記二つだけです。。。。

先ずは3/19
b0010258_12241950.jpg

菜花と豚肉の炒め物 レンコン・牛蒡のキンピラ
マカロニサラダ 春雨とベーコンの和え物


菜花は(多分)菜の花のトウが立った物。それとも掛け合わせ?炒めると、まあ良い
お味です。

次は本日3/21
b0010258_12301349.jpg

鯖の塩焼き うずら卵のカレー醤油煮 ブロッコリ
青梗菜のさっと煮(桜エビ出汁) 菜花と豚肉の卵とじ



まあ、何とも高年齢者の食事ですな、こりゃ(笑)

昨日は、夜に送別会。アルコール無しの5時間。逆に今朝の体調が悪い・・・・
食べ過ぎ?今週末はおとなしくしてまーす。
[PR]

by hityoujp | 2008-03-21 12:33 | 弁当 | Comments(4)

ちょっと、というかかなりショック・・・   

WWWの意味は?

私は、立派なオヤジです(苦笑)
[PR]

by hityoujp | 2008-03-18 20:42 | 雑記 | Comments(8)

夢の続き 3月15日 夜   

b0010258_21473691.jpg


春も間近だな、と感じさせる程の暖かさの昨夜、一つの夢(と言うのは大袈裟だが)
が実現しました。
大通りの路地裏にある、開店から30余年を迎えた一軒の飲み屋。(ココだけは店名
を伏せさせて下さい。自分が店名を伏せるのは、NGの店以外にはココだけかも。。
その位大事な店なので、スンマセン。。)
その30年ほど前、自分が幼稚園児の時に親父に連れてこられたこの店に、昨夜、
初めて自分の息子を連れて行きました。長男が生まれて5年余り。ファミレスには
連れて行けても、サラリーマンが主客のこの店に連れて行くには、騒がず、2時間
くらい走り回らずに外食が出来るようになったら、と思っていたので、ここまで伸びて
しまいました。そう、親子3代でこの店に行くという夢が実現したわけです。
暖簾をくぐった時の女将さんの「いや~、不思議だぁ。〇〇ちゃん(自分のことです)が
連れてこられたのも5歳くらいだったもんねえ~」という言葉は、子供を連れてくるという
夢が実現を実感させる言葉に他なりませんでした。
この店では、(時効ですので書きますが)親父と15歳の頃から飲みに来ていました。
湯飲み茶碗でビールを飲んでいました、ええ。様々なことに厳しかった父が、何故か
こういうことには寛容で、高校生の頃には、親父のツケで飲むという、不良以外の
何者でもない(笑)ことをしたこともありました。その親父が亡くなってから15年。不意
に訪れたこの日。次の夢は、息子とこの店で酒を酌み交わすことかな。。あと12年?
[PR]

by hityoujp | 2008-03-16 22:14 | 盛岡の店 | Comments(13)

ワンプレートディナー?  3月14日 夜   

b0010258_8472710.jpg


珍しく定時にオフ。家族揃っての夕飯はこじんまり。

コロッケと豚カツ ほうれん草とモヤシの和え物
ポテトサラダ (写真なし)大根の酢漬け

いいねえ、バランス。
で、一つ難点。このポテサラのマヨネーズ、生協の試作品を
頂戴したのだが、添加物フリーは嬉しいのですが、卵と油
が分離しまくって、油っこいことこの上ない。ま、市販の物は
分離しないように添加物使っているから、どっちが良い悪い
は言えないのですが。。。良いところだけ・・ってわけにもいか
ないもんですね。。
[PR]

by hityoujp | 2008-03-15 08:51 | 夕飯 | Comments(2)

今週もこれで終了!WD弁当  3月14日 昼   

b0010258_8282956.jpg


ほぼサボリなしで作り続けた今週。オーラスはグリーン弁当?

煎り鱈子のせご飯 チキンカツ レタスとコンビーフのレンジ蒸し
ブロッコリとベーコンのチーズ焼き ポテトサラダ



レタス・・・は失敗。コンビーフとの相性がNGでした。やっぱツナがベスト。
[PR]

by hityoujp | 2008-03-15 08:46 | 弁当 | Comments(2)