<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

Curry On the Table  2月26日 夜   

b0010258_23184374.jpg


残業にて、自席夕飯。もち、カレー温玉トッピング。さあ、帰ろ♪
[PR]

by hityoujp | 2008-02-26 23:20 | 夕飯 | Comments(4)

弁当二題  2月25・26日 昼   

b0010258_22314146.jpg

こっちは気合入った弁当

明太子わかめのふりかけご飯 人参とレンコンのきんぴら
豚肉とキャベツの塩ダレ炒め 人参と厚揚げの煮物


キンピラ辛すぎ!島唐辛子入れちまったもん、一本・・・・

b0010258_22315899.jpg

こっちは手抜き弁当

鮭そぼろふりかけご飯 すき昆布の煮物(余り物)
白身魚フライ(冷食) ベーコンとほうれん草入り卵焼き


作ったのは卵焼きのみ!だって眠かったもの今朝・・・

比べると、やっぱり手間かけた方が美味しく見えるのぉ~~
[PR]

by hityoujp | 2008-02-26 22:37 | 弁当 | Comments(4)

寒い冬には・・・  2月24日 夜   

b0010258_22264140.jpg


やっぱ鍋でしょ?この日のメニューは石狩鍋。レシピに従い、ニンジンと大根を
下茹でしたものもイン。何より、この鮭の皮がたまんないよね~~

b0010258_22265696.jpg

晩酌は「ホワイトナイル」。古代エジプトの小麦を使った、清酒メーカー黄桜が醸造した
一応地ビール。案外すっきり系。でも、久々の晩酌に結構酔いました。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-26 22:30 | 夕飯 | Comments(8)

あ、あった~~  2月24日 昼   

何やら、寒々しい天気ですなあ。。
妻は、来週、同窓会で上京するとのことで、美容院へ。しかし女性の美容院は時間がかかる
もんですな。。。
子供たちとたっぷり怪獣ごっこをし、昼飯食って、昼寝させて、ただいま自由時間(笑)になり
ました。。。

昼寝させている間、階下でごそごそ何やら探す物音。するとばあちゃんが、「これ、あんたの?
」と問う声。見てみると、高校生の頃に集めたマッチ箱でした。建て直しの時に失くしたと思って
いたのですが、仏壇の隣の収納の奥にあったらしい。。。

3.4回に分けて小出しにしようかな、このネタ。
まずは第1回。
b0010258_1525248.jpg

全て今は無き店ですね、残念ながら。

左上から時計回りに、レストラン・ニューヤマト 馬賊 フランス料理・ボンビバール 喫茶店・
仏蘭西市場

ニューヤマトは、今も大通りに残る洋食屋の元の店。映画館通りのセガ脇を入った路地に
あった気がします。東宝(今のセガ)に勤めていた祖父の影響で、父は20歳(今から52年前)
の時にココで、ナイフフォークの使い方を教えられたとのこと。もちろん自分も小学生の時に
この店でグラタン(メニューではコキール)を覚えました。
馬賊は、本町通り裏手・仁王小学校正門向かい路地を入ったところにあった大陸料理の店。
あえて中華料理とは書いてませんでしたね、ココ。春巻は絶品で、ココの春巻を知らないと
モグリとさえ言われました。恥ずかしながら、妻と付き合っている時の外食はもっぱらここ。
鮭炒飯、唐揚げ定食、ラーメン・・どれもハズレがなかったなあ。職安の近くに移転し、再び
仁王小学校前に戻ってきたものの、派手な外観がNGだったのか、店を閉め、今や店舗跡
は更地になってしまいました。当時、このマッチが一番のお気に入りでした。
ボンビバールは、25年前くらいに、盛岡には珍しい郊外型のフレンチとしてオープンした洋館
風の店。小遣いを積み立てて行ったほどでした。はっきりメニューがどうこうといったことは
覚えていませんが、3年くらいしてパタッと閉店。伝え聞いたところによると、盛岡にはこのスタ
イルは受け入れられなかったので、北海道に行ったとのこと。先取りし過ぎたんでしょうか。。
建物は今も残っており、R4高松の交差点、GEOの隣のやまなか屋がそれ。どうにも違和感
を感じていたものですが、慣れと言うのは恐ろしい。今や、フレンチがあったなんて想像もでき
ないですね。
仏蘭西市場は、今の大通りは、サンマルクカフェがあるビルにあった喫茶店。ませガキだった
ので、高校生の頃にお一人様してました(笑)。当時は、結構喫茶店めぐりもしたような気が。
ゲームなんてものに小遣いを費やさなかったので、こういうことに小遣いを使っていたんです
ね。おバカ・・・・

長くなったので、また次回です~~。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-24 15:26 | 雑記 | Comments(14)

残念ビール?  2月22日 夜    

b0010258_6224490.jpg


子供の保育園の会議を終えて、お疲れビール!と、22:45にクッチーナへ。
大丈夫とタカをくくっていた箕面ヴァイツェン樽生は、なんと二時間前に売り切れ!
悔しい・・・・。失意の自分に、こんさんが出してくれたのは、ベアードのシーズナル
ビア
。甘さと苦さが絶妙なバランス。ああ、スクワレタ。
貴重な外飲みの一瞬。ココに来て、レアビールを飲み、全てを受け入れてくれる
刹那。クッチがあって良かったと、この日も実感して、0:15に帰途に着いたので
ありました~~~
[PR]

by hityoujp | 2008-02-24 06:22 | 外呑み | Comments(6)

【新店探訪】アトリエカレー  2月22日 昼   

b0010258_6263244.jpg

暖かい陽気のこの日、気になるお店を訪問。何とも個性的なカレーに出会いました。

SoLUNA
稲荷町は、盛岡自動車学校の路地を稲荷神社に向かった左側にあるお店。
オープンしたてのこのお店は、フォト&カフェの名の通り、写真教室と喫茶
スペースを兼ねている。カメラ好きの女性店主による写真教室は、オーダー
メイドで、3人以上で随時教室を開催するとのこと。店内では、常時二週間
スパンで写真展が開催されています。店名はスペイン語の太陽と月をつな
げた造語。

そんなところに何故、このオヤジが行くのか?それは、写真の通り、個性的な
カレーがあるからに他なりません。

スパイシーラムカレー
見た目通り、汁気は皆無。具材はラムの塊が4つほど。あとは煮溶けており、
トッピングの野菜は素揚げされています。お味は、もう嬉しくなるほど個性的。
チリペッパーは程よいのですが、(多分)クローブやブラックペッパーが効いて
おり、さりとてラムのクセは消し去っていないという塩梅。盛り付けは女性向き
ですね。ラムも低カロリーですし。
帰り際、お話をしてみると、このカレーは一つの賭けだとか。店が選ばれる時代
で、普通のカレーを出しても客は惹きつけられないですからね。家庭向けカレー
を作っている自分としては、このようなカレーを”外”カレーに求めており、嬉しい
限り。また、キープ店が登場しました♪。

ちなみに他のメニューは、鶏つくねとワカメ・豆腐が入ったつくねご飯と、自家製
のチーズケーキ、コーヒーなど。季節限定スイーツもあり、女性にはオススメ
です、かなり。夜は18:00までですので、お気を付けを。(マシェリにも載ってい
ますので、詳しくはそちらを)
[PR]

by hityoujp | 2008-02-24 06:04 | 盛岡の店 | Comments(4)

今週は今日がベスト弁当?  2月20日 昼   

b0010258_125664.jpg

ベスト弁当なわけ?明日と明後日は、サボリ&手抜きと決まっているので(笑)

ミートソースピラフ ちぢみ菜と椎茸のベーコンソテー
糸こんと人参のタラコ和え れんこんとベビーホタテのマヨ和え


時間配分ミスで、少々出勤が遅れ反省。雪も降ったので。
あ、まだ降ってる。。。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-20 13:02 | 弁当 | Comments(4)

応援してます!地産地消  2月19日 昼   

月に1.2回の楽しみ(=弁当サボリ?)である、外飯。この日は、地元の素材を
地元で提供する地産地消のお店・まんまへ。こちらは、雫石の中心部にあり、
味噌やら肉・野菜など、地元産の食材を使って、暖かい・ほっとするメニューを
提供しています。ちなみに、昨日・19日は、めんこいの夜のニュースにも出たとか。

さて、この日頂いたのは、雫石産牛肉使用のビーフカレー
b0010258_1249625.jpg

ビーフカレーとは言っても、本格的というより家庭感満載の、優しい味わい。辛さも
適度で、何度食べても飽きません。
何でも、2.3月は3周年記念で、自家製ジェラートがサービスで付いてきます。
通常でも¥100ですがね。こちらも地元素材がふんだんに使われています。
写真はないですが、この日は味噌とサツマイモをいただきました。んまかった・・

詳しくはこちらで。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-20 12:53 | ランチ | Comments(4)

プチ旅行  2月17日    

会社の元同僚(ってか先輩)を訪ね、江刺の奥地へ行ってきました。

この先輩、独立して酪農をやっておられます。まだまだ、収支は安定しないモノの
ご家族4人、充実した生活を過ごされていました。バイタリティは昔からあったから、
納得。。。

そこで、お土産に戴いたのがコレ↓
b0010258_19344079.jpg

自家製のカッテージチーズです。
ハーブソルトとオリーブオイルをかけたモノをいただきました。
なんとも滋味深い味でした。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-19 19:35 | 旅行 | Comments(4)

今週のカレー  2月15日 夜   

何気に週一ペースでカレーを仕込めているこの頃。このくらいペースが安定すると、様々な
カレーに挑戦できます。で、この日のカレーは。。。

b0010258_6395863.jpg

ダールカレー。そう、豆のカレーですね。手抜きの豆缶二種(ミックスと大豆)に牛スジ
主役。あとは玉葱と生姜・大蒜のみ。牛スジは大量仕込み&冷凍しているので、調理時間
は、朝の30分。ルーも手抜きさせていただきました。
いいっすね、豆。体にも良さそうだし。結構仕込んだので、余りは冷蔵庫にて熟成中。
しばらく楽しみます、ハイ。
[PR]

by hityoujp | 2008-02-17 06:44 | カレー | Comments(4)