<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

お年越しは穏やかに  12月31日 夜   

b0010258_2130964.jpg

大雪となった本日、穏やかにとは言い難い日中のバタバタ。

昨晩というか今日の3時ごろ、次男が突然の「かゆい~~」の連発。
蕁麻疹?何とか少しは治まったものの、やはりいかんと、当番医へ。
さすが年末。10:00に行ったら30人待ち!!重症ではない故、
痒さを紛らわすため、あちこちへ車で移動。診察は12:30。。。。
その後、買い物を済ませ、帰宅。もちろん雪払い。

18:00には夕飯。恒例、東屋の「お年越し弁当」。
今年のラインナップもまあまあ。ゆっくりと今年1年に感謝し、食事。

子供たちも寝た後、今、今年最後のブログ。
1年間、いろいろありましたが、何とか無事に年を越せそうです。
世の中にはそうでない人も多くいる中、幸せなことなのだな、と
思いつつ、来年も良き年でありますようにと願いつつ。
拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]

by hityoujp | 2007-12-31 21:45 | 夕飯 | Comments(12)

忘年会?  12月30日 夜   

お蔭様で、事故に遭った車は2台とも28日に手元に戻り、無事年を越せることに
なりました。

この日は、妻の実家で、帰省した義姉夫婦を交えて忘年会。
義姉夫婦が台湾で仕入れてきたドンペリ(本物?!)で乾杯。
それ以上に、義姉の舌にあったのがコレ。
b0010258_2143829.jpg

例年より酸味が増したような気がする五枚橋ワインシードル原酒」。
すいすい空いていきました。。。

対して、健啖家である義兄の舌にあったのがコレ。
b0010258_2172954.jpg

28日に仕入れたvelvo自家製「豚バラ・数の子の燻製」。
この香りとプチプチ感は、止まらなくなります。

この他、義姉の特製マンゴープリンなど、大満足のラインナップ。
不覚にも、20:00には完全ノックダウンでした。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-12-31 21:25 | 夕飯 | Comments(6)

今年ラストかも・・・  12月26日 昼   

あ、あくまでも弁当が今年ラストって意味で。。。

b0010258_734540.jpg

さすがラスト!(笑)バラエティに富んでるでしょ?

おにぎり(ゆず昆布、焼きタラコ)
チキンカツ ポテサラ 豆腐ちゃんぷるー
つきコンとホタテらんの煮物

この日は、実は徹夜=今は徹夜明け!
でも今年は、実質今日が仕事納めだし、いいかな。

さ、一旦寝に帰ります~~~
[PR]

by hityoujp | 2007-12-27 07:37 | 弁当 | Comments(6)

事故があってもサンタは来る(苦笑)  12月24日 夜   

そりゃあ来るか。。子供に来るんですもんね。

さて、この日は朝からイブモード。妻と長男はサンタさんにあげるクッキーを準備。
次男を連れ出し、あれこれ買い物。街はすっかりイブモード。アネックスは大渋滞
でした。

夕飯は、持ち帰り寿司とスモークターキー。サラダ。
メインは、もちろんケーキ。
b0010258_132511.jpg

今年は、タルトタタンのもの。例年、キャラクターものにしていたのだが、付いてくる
おもちゃは1個なので、ケンカの元になるので今年から中止!
お味はまあまあ。どうしても大量に作るため、スポンジの味が。。。。
来年は、どこにしようか。また、楽しみでもある。
[PR]

by hityoujp | 2007-12-25 13:22 | 夕飯 | Comments(4)

忘年会にて  12月22日 夜   

本当は、忘ではいけないのですが、そこは、きっちり事故の教訓は心に
留めて、会社の忘年会へ。

b0010258_22175242.jpg

年末年始に向け、散髪をした後、方々へ御挨拶。
先ずは左上、よしだ屋にて御挨拶がてら(レジ兼)カウンターにてアップルラガーを。
アテはショウケースにあったサラミ。何とも言えないいい気分の0次会。よしださん、
失礼しました。。

右上は0.5次会のクッチーナにて、レアなウルズス樽生を。滞在時間僅か10分。
事故のことを聞き慰めてくれたコンさん。サンクスです。

18:45から忘年会は始まり、2・3次会と続き、夜も更けた0時。引き寄せられるように
再度クッチーナへ。久々飲んだギネス。なんともほろ苦く甘かった~~~

今年1年、様々なお店にお世話になりました。今年の飲み歩きもこの日が最後。
来年、新規開拓はあるかな~~~

*左下のカレーは、2日酔い明けの朝食カレー。やっぱイケました(笑)
[PR]

by hityoujp | 2007-12-23 22:53 | 盛岡の店 | Comments(8)

厄年の極め付け   12月21日  昼    

b0010258_22132194.jpg

年末のご挨拶を兼ねて、雫石は凛庵へ。
本来なら、上機嫌で食べるはずのこの蕎麦。
実は。。。

結構な積雪があったこの日の朝。予想外の出発時間、渋滞。
悪い時には全てが重なる。通勤の抜け道である凍結路面の
坂道。前を走る妻の車が、脇道から出てきそうな車を見て、
ブレーキ。その後方、離れていたとはいえ、そこは坂道。ブレ
ーキを踏めば、、、、結果は明らか。ぶつかるのがわかりながら、
ドーン・・・・・・・
不幸中の幸い、息子達は自分の車に乗っていたので、無事。
妻も後ろから来るのがわかっていたらしく、身構えていたのか、
今のところなんともなし。
車は、、、、家族同士のため保険が100%効くわけもなく、2台
で15万円也。イタイ。。。。。が、他人を巻き込むこともなく怪我
もなく、良かったと思うことにした。

教訓。急がば廻れ。古い言葉は、なんとシンプルで重みがある
んでしょうか。改めて思う、さむーい年末になりました。。。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-12-23 21:33 | ランチ | Comments(10)

4時起き!キャラ弁!眠い!(笑)  12月18日 昼   

b0010258_1357168.jpg


今年最後の、子供達の手作り弁当。気合入ったぞ!
大好きなポケモンの敵役・ニャース。
顔は卵チャ-ハン、目と髭はスライスチーズ、口は
ハム、牙はチーズ。耳はハンバーグとハム。


多分、食べるときには崩れていたはず・・・・
まあ、気持ちだから!(笑)


ちなみに
[PR]

by hityoujp | 2007-12-18 12:55 | 弁当 | Comments(6)

再開はほどほどに  12月17日 昼   

b0010258_1303773.jpg


何故か、先週手にした「クリハラ」本に再覚醒され、弁当熱がふつふつと。

ほうれん草とハムのマヨ和え 
レンコンと鶏挽肉のたたき揚げ
ミニトマト 薩摩揚げと人参のキンピラ


とはいえ、どうも華やかさにかけるなあ。
詰め方の問題か?
[PR]

by hityoujp | 2007-12-18 12:40 | 弁当 | Comments(2)

雑記  12月16日    

何気なく、忙しさに更新をかまけていたら、早火曜日。。。
週末は、重病というわけでもないのですが、子供達の体調は優れず、
おとなしくしておりました。

b0010258_8294161.jpg

週末に、ばあちゃんが仙台に行ってきたので、そのお土産スイーツ。
菓匠三全(萩の月)のモノらしいが、名前失念。タルト生地にチョコクリームが。
カスタードが良かった・・・。

b0010258_12562244.jpg

夜は、巻物(納豆、トロたく)をアテに、今シーズンのラストライ。
熟成に不向きなモノは、さっさと飲むことに決めた。これは香りが
命。やはり、今年のライはうまい。
[PR]

by hityoujp | 2007-12-18 12:03 | 雑記 | Comments(2)

珍しくおかず4種  12月13日 昼   

b0010258_130486.jpg


いつもはおかず3種が基本。4種は理想。残り物が冷蔵庫にあると実現する(笑)

白身魚フライ 焼きうどん(両方とも残り物)
ほうれん草とベーコン入り卵焼き 
ボイルミニホタテとレンコンのマヨ和え


ホタテ・・・は、dancyuよりレシピ拝借。

レンコンは薄くスライスして、酢を落とした湯でさっと茹でる。
マヨネーズに、粒マスタードと醤油を少々。ミニホタテとレンコン
を入れて混ぜた後に、パセリを降って出来上がり。


今回は乾燥バジルを降ったら、強すぎて×。レシピには従うべし!
[PR]

by hityoujp | 2007-12-13 13:11 | 弁当 | Comments(4)