<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

かわてつ弁当?  10月31日    

b0010258_8251664.jpg

今日で10月も終了。掉尾を飾る弁当は、、、、99%かわてつ弁当
え、威張るな?まあごもっとも。でも、昨日は妻が出張だったから許して・・・・・
今朝も眠かった。。。

豚ロース冷製、マカロニサラダ、ミニ昆布巻き
ホントは豚は鶏の予定だったんだけど、昨日は仕込んでいなかったらしい・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-10-31 09:12 | 弁当 | Comments(4)

夕飯はカフェのように  10月29日 夜   

b0010258_23115733.jpg

今回のカレーは、キーマ崩れ。野菜でとろみをつけたのは良いが、ちょいと汁が多すぎ。
もちろんカレールーは未使用。結構チリとクローブが効き過ぎた感もある。
自分的にはGooな香りだが、妻にはちょいと。。。。まだ、冷凍が残っている。
早めに食べよう。

b0010258_23121974.jpg

これは妻が、週末に作ったさつまいもプリン。裏ごしして結構苦戦していた。
見た目には何プリンかわからんのが難点。でも美味しいぞ、妻よ。
[PR]

by hityoujp | 2007-10-30 23:18 | カレー | Comments(4)

週の始めの彩り×弁当  10月29日 昼   

b0010258_2371599.jpg

茶色いというかなんというか。日曜日の夜が揚げ物だったので・・・・

鯵のフライ、鶏の唐揚げ、ポテトのミートソースチーズ焼き肉、魚、野菜と取り合わせは良いんですがね。
[PR]

by hityoujp | 2007-10-30 23:09 | 弁当 | Comments(2)

幸せの行脚Ⅲ(ラスト) 10月27日 夜   

さて、洋・和と来て、4軒目。連れは中華を所望。深夜に中華、もちろんココしか無い
でしょ、と向かった先は、大通り裏手・名店会館内、板の間中華Tairikuya

夜に来るのは初めてですが、こちらもカウンター以外は満席。ほろ酔いながら
腹は刺激を求めている。ならばもちろんコレ。
b0010258_8194150.jpg

看板料理・陳麻婆豆腐。深夜の胃にガツンと来るこの辛さ。色もまた良いねえ。

b0010258_8195199.jpg

こちらは喉ごし抜群の水餃子。薬味のラー油がまた、程よく効く。

この他に、皮蛋の唐揚げなど。

こちらも酒房主会の会員店。ご主人一人の切り盛り。頑張って下さい!

この後はいつものスナック&深夜飲食店(記憶ナシ)で、3時帰宅。トライアスロン終了!

そういえば(笑いネタ)
[PR]

by hityoujp | 2007-10-30 08:26 | 盛岡の店 | Comments(0)

幸せの行脚Ⅱ 10月27日 夜   

クッチーナを出た一行は、次は和でしょ、ということで公園下の隠れ家風の店へ。
雑魚市場 ゆ家
2年前に開店したこの店には、実は2度程満席で振られている。今宵も盛況のようで、
カウンターのみとのこと。先ず、お通しで出されたのが、漢方を入れたミネストローネ
スープ
(写真なし)。蕎麦猪口で供するスタイルは、万人に受けているとのこと。
口当たりも良い。
ビールは休んでいただいたのは、焼酎のプーアール茶割り。材木町にあるしゃおしゃん
のお茶を使用とのこと。悪酔いしなそうな柔らかな喉越しでした。
さあ、アテはとメニューをつらつら。早いですよ!威勢と笑顔の良い店員に薦められた
のがコレ、塩キャベツ
b0010258_4305889.jpg

塩ダレがサッパリで糸唐辛子も辛すぎない。

待ってましたの刺身盛り合わせはコレ。
b0010258_4311162.jpg

目抜け、秋刀魚、螺貝、しめ鯖と4点で¥1,400也。しめ鯖の〆具合がGoo。

この他、出汁巻き玉子、アボガドディップなど。

二階には流行の個室、屋根裏部屋があり、ライトアップされた中庭も。今の若者には
受けるらしく、道理でオジサンはいない、盛況の店内でした。ココを出たのは23:30
だったかな。。。

で、小休止のバーは
[PR]

by hityoujp | 2007-10-30 04:39 | 盛岡の店 | Comments(4)

幸せの行脚Ⅰ 10月27日 夜   

この日街は雨。人通りも疎らかと思いきや、結構な人手。実に2年ぶりとなる、先輩・後輩
3人での自由な飲み歩き。店も終了時間も全く未定。自分の頭にある店のリストだけが
頼り。夕方からワクワクしてしようがなかった。。。。

18:00大通りの書店に集合し、さてと。先ずはビール思いっきり飲みたいなあ、ということ
で(予定通り)クッチーナへ。
b0010258_13144274.jpg

今シーズン2度目のライ樽生でスタート。2杯目はベアード・かぼちゃエール
どちらも季節感満載。アテはイベリコ豚のグリル、トリッパの温玉載せ。ココは8時前に
出ました。こんさん、ゴチでした。
[PR]

by hityoujp | 2007-10-29 13:25 | 盛岡の店 | Comments(4)

これで¥500くらい?  10月25日 夜   

b0010258_17242458.jpg


麻婆豆腐は完全手作り。
ゲソはこれで¥100。サンマは¥200。(いずれも島香・黒石野店)
締めて¥500くらいで夕飯完成。
早い時間の島香は主夫の味方です。
[PR]

by hityoujp | 2007-10-26 17:26 | 夕飯 | Comments(4)

感謝!  10月25日 昼   

b0010258_17223171.jpg

徹夜仕事明けの、愛妻弁当。我が家にしては珍しいこと。感謝です♪
[PR]

by hityoujp | 2007-10-26 17:23 | 弁当 | Comments(4)

失意の晩酌  10月23日 夜   

b0010258_8152835.jpg


この日は、北上に出張。年に2回もとは珍しい。昼は駅前のパスタ店のランチ。
前回は、目指していた店が「臨休」だったため、今回はしっかり定休日を確認しGo。
さあ、と行ってみると「盛岡に出張料理でランチは休みます」との張り紙。ガーン
北上には縁がない。。。失意の昼食は、さくら野百貨店内回転寿司。トホホ・・・

帰ってきて飲んだ宮城・仙南ビールのほろ苦さよ・・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-10-24 08:15 | ナイトキャップ | Comments(2)

半手作り  10月22日 夜   

b0010258_920695.jpg


当日朝仕込んだ煮込みハンバーグ
いつもは、じゃがも人参も面取りするのだが、面倒なのでじゃがはマッシュに。
ん?生クリームがない~~~。なめらかにならず、泣く泣くマヨでのばす。
今度は(ケーキのデコレーションのように)周りにニョロニョロ出して~~、とは
子供の談。あ、それいいねえ。次ね。

半、なのは、ハンバーグとソースが出来合えなのだ。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-10-23 09:20 | 夕飯 | Comments(2)