<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

今週、初登場&ラスト?  8月31日 昼   

b0010258_12572525.jpg


とにかく、この週はまともな弁当が作れませんでした。
コレが唯一かなということで、記事に。

キャベツと豚肉、しいたけの塩ダレ炒め
トマト・カニカマ・ツナのサラダ
玉子焼き


ま、彩りだけだか。。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-08-31 12:57 | 弁当 | Comments(2)

予告通りの昼カレー  8月30日 昼   

b0010258_12565471.jpg


またまた朝仕込みの急場しのぎカレー。
いけませんね、朝仕込みは。味はどうにかなっても、鶏肉がほぐれない。
折角、別鍋で焼き目をつけて投入したのですが。

そうはいいながら、翌日の昼まで、充実のマイカレーライフでした(笑
[PR]

by hityoujp | 2007-08-31 12:56 | カレー | Comments(2)

何故皿が分かれているか?   8月29日 夜   

b0010258_814462.jpg


見ての通り食卓ではありませぬ。そう、マイデスク=残業中の夕飯です。
今週は、先週末からこどもが「とびひ」が頻発し、午前中に病院に行ったりしたため、
午後出勤。故に残業というか、時差出勤みたいなもんですな。個人業務がメインの
仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

で、今日の夕飯は、カレー。ちなみにレトルトです。
デリー・プライムレシピ <チキンマサラカレー>」(ハウス食品)
パッケージはこれ↓
b0010258_13251475.jpg
以下はハウスのHPより抜粋
・ハウス食品とインドカレーの名店「デリー」が創り上げた、スパイスの香りと素材の
旨みが融合した、新本格インドカレーです。デリー秘伝のレシピをもとに、ホールのスパ
イスを炒って、すりつぶした特製マサラの香り立ちと、ココナッツとヨーグルトのまろやか
さが特徴です。


書いてあるとおり、確かにまろやか。デリーの名は「カシミール」という極辛の銘品で馳
せてはいるものの、ホールのスパイスをふんだんに使っているのも特徴。自分も、辛過
ぎはNGなので、まあまあ好みかな。でも、本家本元デリーでもレトルトは出しているの
で、よくハウスにOKを出したなあ、というのが、実は食後の一番の感想だったりして。
ちなみに、奥のカツはチキン。鶏尽くしの夜でした。明日もカレーだ!(笑)
[PR]

by hityoujp | 2007-08-30 08:13 | カレー | Comments(6)

こんなところにも定食が・・・  8月26日 昼   

b0010258_171147.jpg

出不精の家族にしては珍しく、日曜日もみんなで外出。
恐竜の化石が見たいという、長男の希望に沿って、県立博物館に行ってきました。

いっやあ、20年振りくらいで行ってきましたが、変わってませんね(当たり前?)。
変わっていたのは、この軽食喫茶のみ。「ひだまり」という、県の障害者の方の
作業所を兼ねている食堂のような感じでした。写真のひだまり定食は¥650。
一番人気は、山盛りのかき氷¥200のようでした。

結構、歩いた気がしますが、あまり疲れを覚えないのは、キャンプのおかげ?
[PR]

by hityoujp | 2007-08-27 01:09 | ランチ | Comments(8)

夕映えの、笑顔の往来へ  8月25日 夕刻   

b0010258_154434.jpg


久々の土曜日休み。子供達とばあちゃんを、あちこち病院に連れ回し、昼飯後
買い物に出かけた先で妻と「今日って、よ市行けるよね?」と、会話。
自分は、1年に一回は行っているものの、妻は未訪の地。じゃあ、と某駅前の
スーパー駐車場(有料です、一応)に車を停め、家族で行ってきました。

市の様子は、不覚にも1枚もシャッターを切っておらず、、、、でしたが、
魅力的なラインナップでした。夕顔瀬側入り口にはVelvoさんの燻製が並び、
薩摩揚げの店、子供達がはまったプラレールの店、もちろん大盛況のベアレンもあり、
ここで夕食を済ますのも一興かと。。。。
妻に「ベアレン飲んでいったら?運転するよ」と言われたものの、自分の夢(笑)は、
ここで飲んでから、大通りへ飲み会に行くことなので、ご丁重にお断り申し上げた。

写真の風景は、夕飯のおかずを抱えつつ、材木町の向こう岸に降りて、綺麗な夕映え
をパチリとしたところ。
b0010258_16651.jpg


で、子供達が寝た後、晩酌(もちろんキャンプ終了後)したのは、よ市で買い求めた
Velvoさんの燻製2種。鶏もも辛口と、妻が絶品と称した数の子
あわせるは、よしだ屋さんで買い求めた「禁断の果実」。組み合わせはOKでした。

笑顔に溢れた往来・よ市。もちろん、また行くことになりそうです!
[PR]

by hityoujp | 2007-08-27 01:08 | ナイトキャップ | Comments(6)

深夜の入魂作  8月23日 夜   

b0010258_1261215.jpg


入魂作とはしたものの、単なる帰りが遅く、キャンプ後に作ったため深夜になっただけ。

この日のテーマは、無水&ノーカレールー。
野菜をある程度細かくし、煮詰めたら、意外に楽ちん。
スパイスも、5種類くらいに抑えて、コンソメ&鶏ガラ
スープの素で調味。最後は赤缶のカレー粉で締め。
結構、イケました、これ。

寝たのは確か、、、、3時?
[PR]

by hityoujp | 2007-08-24 01:26 | カレー | Comments(2)

何と彩のない・・・・    8月23日 昼   

b0010258_1253134.jpg


あ、だめもう中身忘れてしまった・・・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-08-24 01:25 | 弁当 | Comments(2)

東京ミヤゲ 一番嬉しいのは・・・   8月22日    

妻が月に1回東京出張すると、子供たちのリクエストは必ずプリン。
家族揃ってプリン好きの我家です。
で、今回のプリンは、、、、
b0010258_2251099.jpg

b0010258_121610.jpg


銀ぶ、とは銀のぶどうの意。そういうブランドかな?
いづれもとろけるタイプ。白桃は、もろモモ!!って感じでした。

これにも増して嬉しかったのがこれ。
b0010258_122537.jpg

カレー&じゃがいも好きにはたまらんでしょ?
全国発売してくれー
[PR]

by hityoujp | 2007-08-23 02:25 | スイーツ | Comments(4)

何気にベスト揃いかも    8月22日   

b0010258_2235362.jpg


シンプルに見えますが、これは好物揃いの弁当かも。。。

手前は見えずらいですが、チキンカツ卵とじ
マーボーナス ミディトマト

ワシワシご飯が進むラインナップです。
[PR]

by hityoujp | 2007-08-23 02:23 | 弁当 | Comments(2)

缶詰の息抜き  8月21日 昼   

b0010258_2225689.jpg


この日、かねてよりの計画を実行。
デスクワークをしている方、特に、窓口的な業務をしている方は、わかっていただける
と思いますが、この仕事を今日びっちりやって仕上げよう!と思ってできた試しはない
ですよね?
そこで、(あまりよろしくないことですが)この日は休みをとり、缶詰をして仕事をしました。
おかげさまで、パソコンとにらめっこすること7時間。夕方、こどもを迎えに行くまでに、
これだけの仕事が出来たのはラッキーでした。
で、その息抜きにランチに訪れたのは、御存知「クッチーナ・ニューヨークキッチン」。
いろいろ野菜のトマトソースパスタランチを頂きました。たっぷりのチーズはもう最高!
御店主・コンノさんとの雑談も、いいリフレッシュになりました!ありがとうございました。
[PR]

by hityoujp | 2007-08-23 02:22 | 盛岡の店 | Comments(2)