<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

無事帰盛 弁当再開  7月31日    

b0010258_12452743.jpg


昨晩、出張より無事帰盛。通常生活に戻っております。
今朝も、普通に弁当作り。こうして、日常はすぐに戻ってくるものですね。

白ご飯
ソーセージとキャベツの炒め物
コロッケ(冷食)
じゃが・いんげん・豚肉の炒め物

炒め物だらけ。だってメニュー考えるのが嫌な朝だったので(笑
ちなみに、我が家も昨日は「国産」うなぎを食べました。年に2回くらいしか
食べないですから♪
[PR]

by hityoujp | 2007-07-31 12:45 | 弁当 | Comments(6)

元祖に思うこと 7月29日 昼   

b0010258_17495189.jpg

無事二日酔いにもならず、寝坊もせず、東京に辿り着きました。
仕事は午後から。目的地の一つ、麹町へ。行きたいカレー店は数あれど、今回のキーワードは元祖。店の卒業生が独立・開店し、その店が全国各地で繁盛店となっているという。
店の名はアジャンタ。店構え・内装共にインドが基調。テーブルには大好きなアチャールがある。これだけでご飯食べたいくらい美味い。オーダーしたのは、50年変わらない味・チキンカレー、ほうれん草とチーズのカレーの2種。チキンはクローブがホールで入りながら、シナモンがしっかり効いている。チキンはホロホロの一歩手前。この位が丁度良い。きっちり管理した煮込みをしている証拠でもある。ほうれん草はまったり感が強いがスパイスはしっかり効いている。浮かべたチーズはモッァレラ。素晴らしいアクセントと組み合わせに拍手。
元祖を食して思ったのは、揺るがないスタイルとホスピタリティ。何とも言えず心地良い空間で、スパイスの妙に触れたひとときだった。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 17:49 | 雑記 | Comments(4)

和に酔いしれ(過ぎ?)た一夜  7月28日 夜   

b0010258_538250.jpg


義姉夫婦が帰省し、夜は暑気払いも兼ね、家族全員総出で外食。
大館町は「旬亭 仁三郎」。この地にありながら、確かな腕が客を呼んでいる
実力店です。

この日はお任せのコースで。
乾杯は、熟撰にて。お造りは3点(平目、烏賊、サヨリ)。酢の物には、もずくと穴子が。
ホヤは刺身で。どれも仕事してます、という内容。特にも酢の物は、酢が効き過ぎず
お通し的な安易なものではない、しっかりした一品料理。美味い。

b0010258_5442645.jpg

天麩羅は野菜で。ブロッコリ、ピーマン、オクラ、柿の葉。さっぱりした後口です。
別注でいただいた、牛スジと厚揚げの煮込み泥鰌鍋
牛スジのまあ、煮込みの程よさと部位の良さ。泥鰌も牛蒡とネギがたっぷりで絶品。
冷やし鉢の卵豆腐は手作りとか。美味し。。。
占めは(写真ナシ)特製のそうめん。野菜(レタス、ピーマン、キャベツ)が入った
さっぱり夏向き。

ハズレがないなあ、この店。
熟撰と芋焼酎の飲みすぎで、予定していた二次会にはたどり着けず。
まあ、今日から出張だしなあ、と、サッカーも見ずに就寝。

では行って参ります。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 05:52 | 盛岡の店 | Comments(4)

夏はいいけど  7月28日   

b0010258_5331046.jpg


この日Aカワトクにオープンの「北の綿雪」。モノは試しと、このマンゴーをゲット。
確かに新食感。でも、2つで¥1,000ってどうよ?世の中は景気が良いことの
証?う~~ん、何回も来るわけにはいかんなあ。

ところで、冬はこの店舗どうすんの?と、妻と首かしげながら食べてきました。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 05:36 | スイーツ | Comments(2)

島香にて物色  7月27日 夜   

b0010258_5244819.jpg


夕飯のおかずを見つけに、島香・黒石野へ。早い時間に行ったせいか、種類が多い!
その中でゲットしたのは、穴子(捌いたもの)。煮穴子にするといいよ、と言われゲット。
帰宅し、生醤油・みりんで、頭ごとことことと。寿司屋のようにはいきませぬ。
おいしかったけどね、くるんってなってしまう・・・・白焼きの方が良かったかな。
¥330ですから、なんたって!相変わらずの値段に感動です。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 05:28 | 夕飯 | Comments(2)

一人、夏の蕎麦を手繰る  7月27日 昼   

b0010258_5194950.jpg


この日は妻が出張なので、自分も弁当ナシ。となれば、凛庵へ。
夏はさっぱりともりで。とろろ付けました。

夏休みに入ったせいか、結構混み混み状態。何よりです。
珍しく、ギリギリの時間までいてしまいました。
帰り際暖簾はなく、「本日昼の分は売り切れ」とのこと。
大変でしょうが、何よりです。頑張って、御店主!
[PR]

by hityoujp | 2007-07-29 05:23 | ランチ | Comments(2)

徹夜明けも何のその  7月26日 朝?   

b0010258_11413937.jpg


家に着いたのは4:00。寝ても半端だし、そのまま、弁当作りに。
ああ、結構やることあるじゃん。これも月一のことか・・・重なっちまったな。
今回は余り凝らずにと。息子よ、許せ(笑

お稲荷さん
ゲキレンジャーソーセージ
卵焼き(挽肉、チーズin)
ミニトマト
ポテトサラダ


今回のミソはお稲荷さんの中。見えづらいが、ほんのりピンク色。
梅酢です、既製品ですが。食べたかな??
ポテサラには、チーズも入って、コクありの一品になった。

さあ、寝るか、昼までzzzzzzz
[PR]

by hityoujp | 2007-07-26 11:41 | 弁当 | Comments(4)

月に一度の決まり事  7月25日 夜   

b0010258_19572670.jpg


この日は、月に一度必ず深夜まで残業する日。もう決まり事なので、家族も
慣れてきた。

さあ、心おきなくカレーを食うぞ!と、サラダと温玉備えてパクッと・・・・・
げっ!黒カレーはわかっていたが、これ、甘いじゃん、メチャクチャ!!
黒の正体は、、、黒胡椒、胡麻は良いとして、黒砂糖!こいつかあ。。。
隠し味じゃないんだもん、ショック。

もちろん、傷心の中の残業は捗らず、帰ったのは翌朝3:00。。
ふう。さあ、もう一仕事っと。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-25 19:57 | 夕飯 | Comments(2)

嬉しいおかず 7月24日 昼   

b0010258_828994.jpg


ご飯は白ご飯にふりかけ
鶏胸肉唐揚げ(塩だれ)
プチトマト
キャベツとコンビーフの炒め物

右にあるのが、マカロニサラダ(夕べの余り)

何故か嬉しい、弁当の唐揚げ。遠足気分になるからかな?
今回は胸肉ながらコクのある塩だれ。このたれは「牛角」
ブランド。結構重宝しています。
[PR]

by hityoujp | 2007-07-24 08:28 | 弁当 | Comments(6)

リセット!今週のスタートから・・・  7月23日 昼   

一旦書かなくなるといかんですね。。
先週も取り貯めながら、忙しさに負け、一向にupせず終い。。。
これはいかんと、心機一転、毎日更新を目指し、月曜分からupです!

b0010258_0243612.jpg

ご飯は、コンビーフ炒飯。卵も入ってGoo。ネギも入れれば良かった。。
おかずは、きゃらぶき、豚肉生姜焼き、味付け卵。どれも手が混んでいないなあ。。。

少しづつながら、更新頻度をあげます。ガンバルゾ!
[PR]

by hityoujp | 2007-07-24 00:23 | 弁当 | Comments(4)