<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

市販のルーでも何とかなるレシピ  6月28日 昼 夜   

b0010258_5453577.jpg

敬愛する、水野じんすけ氏が、市販のカレールーで、本格カレーに引けを取らない
カレーをつくる本・喝采 家カレーを発売。このレシピで、朝・4時からレッツカレー!
今回使用のルーは「プライム」。レシピは、ようは面倒な香辛料等は入れずに、下拵え
をしっかりという感じ。今回は、豚バラをマリネ液に漬け込んで、柔らかくして。

で、写真は、自宅に帰ってからの夕飯。お気に入りの、チーズカレー
本当は、ゴーダがベストマッチですが、ないのでスライスチーズで。

ちなみに↓は会社での昼食。
b0010258_5454968.jpg

これまたオキニの納豆カレー。すいません、事務所臭くしちゃいました・・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-06-30 06:18 | カレー | Comments(2)

仮眠明けの石ビ  6月27日   

b0010258_5365642.jpg

ほぼ徹夜明けの状態。車で仮眠した後、コンビニで朝食を買い込み、始業まで
ちょい仕事。朝の打ち合わせを終え、AMは再度、寝させてもらうことに。
午後に来客を入れるんじゃなかった・・・・

自宅で寝た後、昼は妻と待ち合わせ、外食

やまなか屋
おなじみの焼肉店。写真の石焼ビビンバを食べて、午後に向けて復活!

b0010258_5371051.jpg

夜は、結局会社出るのが遅くなり、惣菜に頼ってしまった・・・
ほぼ丸一日以上、家事をサボリ・・・・・。まあ、何とかやってもらったようだ。
妻と、お疲れビールはベアレン・ヴァイツェン。疲れた体に爽やかに染みこんだ。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-30 05:44 | 盛岡の店 | Comments(2)

これは夜食です、、、  6月26日 深夜   

b0010258_3341864.jpg

月に一度はやってくるほぼ徹夜残業。この日は夕食がてら、夜食を購入。

梅と鮭のおにぎり。
手握り感がいいでしょ?(笑)

さあ、始業時まで車で寝るかあ・・・・・


*任せたとはいえ、自宅の朝ご飯はしっかりやってるかな。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-27 03:37 | 雑記 | Comments(4)

予定外の週始め  6月25日 昼   

b0010258_505195.jpg


本当は、昨夜の豚カツが余して、それをカツ卵とじ煮にして、カツ丼弁当にしようと
思っていたのだが、予想外に子供たちが食べたもので、前夜の内にカツは姿を消した。
長い前置きですいません。

で、改めて弁当のおかずを考えたら、写真のようになった。
肉団子は、お弁当の定番・イシイの鶏肉100%「おべんとくんミートボール」
ポテトサラダは、義母から頂いた黒胡椒たっぷりのオトナ仕様
自分で作った唯一のおかず・絹さやの”さや”だけ入りスクランブルエッグ

彩りばっちり、バランスは????な弁当になりました。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-26 05:10 | 弁当 | Comments(4)

名残の幸  6月24日 夜   

b0010258_18372492.jpg


いとこからもらった竹の子を、サバ水煮缶と一本煮にしました。
もう竹の子も終わりですね~~名残の味を堪能しました。
竹の子ご飯もいいけれど、マヨネーズつけて食べるのもよいけれど、
自分はこれがベストマッチかな。残り汁をご飯にかけて、ネコまんまに
できるのもポイント高い(笑

あわせた麦酒はこれ。
b0010258_18475749.jpg

サン・アマンド
ベルギービールですね。スパイス入りビール。色はゴールド。ホップが効いて、味わい
はホント複雑さがありました。瓶はベアレンと同じものでした、ハイ。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-25 17:36 | 夕飯 | Comments(6)

訳あって外食 6月22日 夜   

b0010258_6282991.jpg

この日は妻の出張。決まって盛岡駅にお迎えに行きたがる息子達。
お風呂に入って、歯磨きして、寝るばっかりにしてから行かないと、
帰り道でzzzzとなる可能性があるので、早めの夕飯にしないと。。。
この日は、それもあり、自分の手抜きしたい~~もあり、外食。

びっくりドンキー

自分が食べたのは、チーズバーグディッシュ(150g)
子供たちは、もちろんキッズプレート。目当てはおもちゃ(笑
たまに食べると美味しいなあ、やっぱ。

ちなみに、巷の噂では、数ある店舗の中でも、ここ上堂店が一番の味とか。
チェーン展開してても、味って違うんですかね?
[PR]

by hityoujp | 2007-06-24 06:28 | 盛岡の店 | Comments(10)

街の洋食カレー  6月22日 昼   

b0010258_6114282.jpg


隠れた名店、それもカレーが秀逸とのウワサを聞き、午後休みのこの日、こっそり来店。

ふじ
南大通りから、肴町アーケードに差し掛かる古くからの商店が並ぶ一角にあるこの店。
街の定食屋といった風情。店主夫妻も白髪で味わい深い。
カレーはというと、ドミグラスソースを思わせる色ながらも、パンチのある辛さ。
ああ、懐かしい、食堂カレーといった味わい。
店には、故帝国ホテル総料理長・村上信夫氏の色紙。実は、さぞ名のある店主かもしれない。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-24 06:11 | ランチ | Comments(8)

今月のキャラ弁はこれだ!(笑)  6月21日 昼   

b0010258_19173938.jpg

毎月1回はやってくる子供たちの弁当持参登園。
今月は、リクエストがあり、「ピカチュー」のオムライス
任せろ、工作はママがやってくれるぞ!(笑

自分は、前夜残業がてらおかずの下ごしらえ。今回の目玉は、まん丸コロッケ
野菜を何とか”隠して”入れる苦労は、どこの親も一緒。今回は、ほうれん草と
人参を刻んでコロッケのたねに混ぜ込む。ちなみにウチのコロッケのひき肉は、
100%豚肉です(笑
ミディトマトの中はくりぬいて、ゆで卵とツナ缶をマヨ和えして、詰め込む。
人参は花形に切り抜き、グラッセミートボールは既製品。

4時半に起きた弁当作製は、無事終了。しっかり空っぽにしてきました。
よかよか。。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-21 19:18 | 弁当 | Comments(12)

一転して手抜き・・・・(涙   6月20日 昼   

b0010258_12274227.jpg


既製品だらけだ。。。。。

みそ漬け豚ロース焼き
空豆の天麩羅

(以上2点は、某火曜市にて購入)
茄子とキャベツのベーコン炒め
ミディトマト


ま、翌日の超手が込んだ弁当なので、良しとして!
[PR]

by hityoujp | 2007-06-20 12:28 | 弁当 | Comments(2)

初遭遇 古奈屋のカレー 6月19日 夜   

b0010258_12255174.jpg

この日は、「レトルトカレーの日」と決めていた(いいのか、おい!)。
子供達は「ゲキレンジャーカレー」(永谷園)
大人は「中村屋・ビーフカレー」と写真の「古奈屋のスープカレー」
巣鴨にある老舗うどん店が出している物。カレーうどんが名物とは聞いていたが、
まさかレトルトがあるとは・・・
お味は、出汁が効いてる和風のスープカレー。パンチの効いた辛さが好きなので、
オススメの「牛乳プラス」はしなかった。このルーにはやはり、うどんかな?

b0010258_12282862.jpg

で、あわせたのは、今シーズン初飲みの「ベアレン ヴァイツェン」
う~ん、夏を感じるこの香り。苦みが程よく、飲み干すには小グラスが丁度良いかも。
自分的には、冬のヴァイツェンの方が好きかも。
[PR]

by hityoujp | 2007-06-20 12:26 | カレー | Comments(4)