<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

熟成失敗?  5月29日 夜   

b0010258_13195021.jpg


ハイ、当キッチンも、何とか落ち着きを取り戻しつつあります。
この日は、ほぼ徹夜明けの体を、喜盛の湯で癒やし、買い物をして帰宅。

久々の晩酌の友は、ベアレン アップルラガー・プレミアムロゼ
熟成させたはいいが、やはりフルーツ系。”えぐみ”が出てしまいました。
物を選んで熟成すべし・・・・
アテは、鉈屋町にある地域の台所・かわてつのお総菜。
写真は、おくらのゴマ和え。さっぱり・ねっとり。美味だ。
ここの近くに住んでいたら、オレは料理しなくなるな、きっと。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-31 14:19 | 夕飯 | Comments(2)

お詫び   

予想通り、木曜日のベアレン・4周年パーティ緊急参戦は、予想以上に余波が大きく、
昨日も休出で、本日は午前様確定・・・・・・・
記事はおろか、コメントも返せない状況です。
遅くなりますが、きちんと返事しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-28 19:55 | 雑記 | Comments(11)

決断は間違っていなかった! 5月24日 夜   

b0010258_235635.jpg


最後の最後まで行けるかどうか、また、行くかどうか迷ったイベント
「ベアレン4周年 ベアレンをとことん、思う存分、楽しむ会」に行ってきました。
直前に、よしだ屋さんにTEL。会場で待ち合わせることにして、無事5分程前に
合流。ウエルカムビール(クラシック)をいただき会場入り。二人でウロウロして
いるうちに乾杯!

いただいたものは下記↓
b0010258_2321382.jpg

これは、この4周年のために限定醸造されたポーター。薫り馥郁といった言葉が
バッチリ当てはまるコクのあるビールでした。
b0010258_2323233.jpg

これは、ピルスと塩釜子羊焼き。
この他にも、クラシックセラー(無濾過?)とシュバルツ等10杯ほどいただきました。

料理は・・・・
b0010258_236996.jpg

こんなラインナップの物を。どれもはずれがなくおいしゅうございました。

会場では、よしだ屋さんのエスコートで様々な方にお会いできました。
コンノさん、よしだ屋さん、こださん、トミーさん、kaoさん。お会いした方々、皆さんと、
ベアレンに感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]

by hityoujp | 2007-05-24 23:57 | 外呑み | Comments(12)

もらった獲物は手強かった  5月23日 夜   

b0010258_2354212.jpg


この日、ばあちゃんが南三陸(志津川町)から帰宅。たんまり海産物を買ってきた。
もちろん、お土産なので有り難く頂戴したのだが・・・・
残業して帰宅してみると、全く手つかずの状態。調理の仕方がわからないんだ。。。
風呂上がりに食べてと言われ、さあ、殻付きウニを食べるかと挑んだところ、これが
まあ、処理の難しいこと!内臓物が身(オレンジの食べる部分)から取れないのなんの。
7個剥くのに要した時間は、1時間半。剥き終わると深夜1時・・・・・
もう飲む気はすっかり失せ、半量は翌朝のウニ丼(豪華?)へ。
半量は下記の様に・・・・
b0010258_2212970.jpg

自家製塩ウニとなりました!ある意味凄い贅沢?なんたって純塩ウニですから!
笊で水気を切りながら、冷蔵庫で2日間熟成。もちろん最高のメシの友となりました。

教訓:ウニが高額な理由は、剥き手の手間賃にあり。おばちゃんたちはゴッドハンドの
    持ち主ですな!
[PR]

by hityoujp | 2007-05-24 23:45 | 夕飯 | Comments(4)

穴場だった地下街の立ち飲み  5月22日 夜   

この日は、妻の出張にもかかわらず、20:00まで残業。
子供をジジババにお願いしていたので、先ずは盛岡駅に妻を迎えに。
その時点で、まだ何も腹に入っておらず、急いで夕飯!と、思いエキチカへ。
気になっていた店に入店して、テイクアウトをオーダー。

立ち飲み えびすけ

食べたのは、豚丼
b0010258_12442454.jpg

甘さ先行のタレでしたが、肉が炭火焼きで柔らかい~~~。
これは、穴場を発見。駅弁よりも使えるな、これは。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-23 23:34 | 盛岡の店 | Comments(2)

中華メインの夕餉  5月20日 夜   

b0010258_1332636.jpg


唯一、ゆっくり料理できる日曜日。
麻婆豆腐、鶏唐、3種の野菜のサラダと3品を手作り。。
鶏唐はやっぱり2度揚げがGoo。かなり肉厚でも、焦げずに
しっかり火が通る。
サラダは、マカロニ、人参、タマネギ、アスパラ、チーズ、ハム。
あ、茹で卵を入れ忘れた。。。。
他にも、いただいたシドケとワラビをお浸しで。

明日は寒くなりそうだなあ。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-20 21:02 | 夕飯 | Comments(2)

翌朝のオタノシミ  5月19日 深夜   

b0010258_1464025.jpg

自分の好きな山菜のトップを争う一品がコレ、行者大蒜。
洗って、ハカマを取って、水分をきって、細かく刻んで・・・・・

b0010258_1484244.jpg

生醤油に漬けた状態がコレ。
翌朝には、粘りも出て、最高の飯の友。
さあ、明日は朝飯だけで充分かも。。。(笑
[PR]

by hityoujp | 2007-05-20 01:49 | 朝食 | Comments(2)

今回は手抜き?  5月18日 昼   

b0010258_1422655.jpg

久々の子供弁当。手抜き?に見えるかも知れませんが、完全リクエスト再現メニューです。
何でも、大好きな絵本に載っているお弁当の中身がコレだとか・・・・

玉子焼き 肉団子 スコッチエッグ
ポテトサラダ プチトマト ほうれん草の海苔巻き
オニギリ

さて、既製品はどれでしょう?
これでも朝4時半起きですよん。。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-05-20 01:45 | 弁当 | Comments(4)

遂に「菜園」デビュー!  5月16日 夜   

b0010258_0448.jpg

もう駄目です。記憶が。。。。
他力本願。主催者におまかせです!
クッチーナ・御店主の日記

初めての参加でしたが、男性の少なさ=女性の多さにびっくり!
やはりご店主の人柄かしらん(笑

また、参加できることを祈りつつ!



サービスショット(笑
[PR]

by hityoujp | 2007-05-18 00:05 | 盛岡の店 | Comments(12)

山と海の恵み  5月13日 夜   

b0010258_23544148.jpg

手前は山菜。左がシドケで、右がワラビ
奥は、右がホヤ(左はキャベツの味噌炒め)。

いずれも頂き物というのがポイント。有り難きかな、良き隣人(笑

b0010258_23545839.jpg

あわせたのは、珍しくカップ酒。
広島産・賀茂泉。形のかわいらしさと相まって、味も穏やか。
元々少量だが、すっかり飲みきりました。


風邪は、ピークは過ぎたものの未だ喉がイガイガ。。。
それでも、今晩は飲むぞ~~!大きな仕事も一段落・・・・ついてないけど(涙
[PR]

by hityoujp | 2007-05-16 12:30 | 夕飯 | Comments(4)