<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ハズレのないチルド 3月25日 夜   

b0010258_09678.jpg


キリンのチルドシリーズ最新作・グランドエール。
個性があるか、強過ぎず、飲み口にも満足。

ツマミも充実。
島香・黒石野で買った生マツモでマツモ酢
子供のリクエストで作った鶏手羽先のさっぱり煮
鶏は、酢で煮たので、この日は酢だらけ。健康に良さそうだな、これは。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-26 22:41 | 夕飯 | Comments(2)

やっとのことで初来店  3月24日 昼   

b0010258_1227183.jpg


大館町の小さな和食店にてランチ。
「旬亭 仁三郎」

前々から気になっていたはいたものの、ちょいと尻込みしていたこの店。
ランチならと入店。聞くところによると、御店主は市内のホテルで板長さんだったとか。

この日の日替わりは、ひと口チキンカツ定食
チキンカツ
サラダ
香の物
冷奴
青菜の味噌汁
ご飯
茶碗蒸し

これで¥700はお得というか破格値!

茶碗蒸しは、良い仕事していますという出来だし、チキンカツもくどくなくGoo。
この場所の店は、最近長続きしておらず、この店への期待度大です!
夜に行けることがあると良いなあと、強く思いました。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-26 12:48 | 盛岡の店 | Comments(2)

やっぱり日本酒はコレかな・・・  3月23日 NC   

b0010258_12225750.jpg


夕飯を、会社自席で済ませ、22:00頃帰宅。
一風呂浴びて、御一献。

ホタルイカの酢みそ和えをアテに、「吾妻嶺」をクイッと。
日本酒は、正直明るくない分野なのですが、自分の定番はコレかなと。
何度飲んでも飲み飽きない。おまけにカップの量が丁度良いなあ・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-03-26 12:35 | ナイトキャップ | Comments(0)

偶然の産物弁当  3月22日 昼   

b0010258_12162618.jpg


この日の弁当のメインは、鶏唐・ピリ辛おろしポン酢
我ながら冷めても美味しく、グッジョブと思える一品。
しかし、これはたまたま作ってしまった物。
実は、前夜のひっつみ用に解凍していたはずだったのだが、
ばあちゃんが、間違えて「膝ナンコツ」をひっつみに入れて
しまったがために、余ってしまった・・・・(笑

他には、カラーマカロニサラダ 鰯バーグチーズ焼き

「この鶏唐は定番でよろしく!」とは、妻の一言。。。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-26 12:21 | 弁当 | Comments(2)

休日の夕餉 3月21日 夜   

b0010258_1365116.jpg


この日は伯母が訪れ、お泊り。なんでも自分の家族は、これが嫌いで食べないとのこと。
で、リクエストメニューの夕餉でした。

ひっつみ もずくの酢の物

更にこの日は、彼岸の中日
ばあちゃんと息子が作ってくれました
b0010258_13194255.jpg

おはぎ
甘さ控えめ、美味かったです。

そして、晩酌はよしだ屋さんで買ったこのお酒
b0010258_1320559.jpg

輸入物のカシスのビール
さっぱり感の強い酸味のあるビールでした。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-25 13:23 | 夕飯 | Comments(0)

一応つくっています  3月20日   

b0010258_1258584.jpg


トホホな翌日でも弁当は作成。でも内容はトホホに近いかな?

カニカマチーズ
スナックえんどうとベーコンの炒め物
わかめとツナのマヨ和え
サンマの煮物


もうちょっと、子供向けにアレンジできる内容にしなきゃな~~
[PR]

by hityoujp | 2007-03-25 13:01 | 弁当 | Comments(2)

トホホな帰り道の夕飯  3月19日 夜   

b0010258_6431046.jpg


こんな、昔の食事をアップしていいんでしょうか?(笑
ほんと、久々のアップです。にもかかわらず、御訪問いただいた方には大感謝です。
本当に、ありがとうございました!

さて、トホホな出張の帰り道、夕飯を作る気も起こらず、間違いのない惣菜屋へ。

「かわてつ」
南大通、鉈屋町という町名が、本当に合う寺町。
ここにあるこの街スーパーは、本当にレベルが高い。
野菜も、スーパーに引けを取らない低価格で、鮮度も良い。
その上、量り売りの惣菜は手作り。更に、肉屋・魚屋は専門店が入っている。
この街スーパーが生き残ってい理由です、コレ。

この日は、4品ほど購入。
小魚の桜煮(田作り風) オクラのゴマ味噌和え
ポテトサラダ アスパラの肉巻き天麩羅

独活の酢味噌和えは自宅で作りました。
この他、特製生和牛ハンバーグも購入。これは冷凍して後日の楽しみ。。。
この日は購入しませんでしたが(品切れ)、若鶏冷製、その場で揚げる手作りコロッケ等
ここで選ぶのは楽しくて仕方ありません。近くにあったらな。。。。と、いつも思うのです。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-25 06:43 | 夕飯 | Comments(2)

出張先にて 3 月19日 昼   

b0010258_1041285.jpg

今日は日帰りの出張。ただ今帰りの新幹線。
地方都市とはいえ、新幹線も停まるし、一軒くらいはまともなランチが食べられる店があるだろう、と思ってリサーチしていかなかったのが大間違い!
しょぼい中華バイキングのランチを出す、ビジネスホテルがあるだけ。これで¥900!駅弁食べた方が良かったかも。
かくも地方都市とは厳しいものだと実感した、トホホな出張でした。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-20 10:41 | 雑記 | Comments(2)

これでもビール?  3月17日 NC   

b0010258_0334598.jpg


今週半ばに、プロバイダーを変更したため、接続のトラブルシューティングに時間がかかり、
更新が滞っておりました。
なんとか、ヘルプデスクに電話した結果、本日(18日)接続完了!
写真のみのアップで御迷惑をお掛けしました(笑

さて、この日のNCは、頂き物のビールとお寿司。
寿司は、さすがにネタのみを、ツマミに食べました。贅沢にも、中トロです!
ビールは、十和田湖の地ビール「駒ビール」。見ての通り、ペットボトル入りです。
う~ん、ちょっとね。味も、ホップと地元産の小麦で、シャンパンをイメージしたとか。
かくもビール作りは難しいですな・・・
[PR]

by hityoujp | 2007-03-18 00:33 | ナイトキャップ | Comments(5)

素晴らしいシードルでした  3月17日 夕飯   

b0010258_0325488.jpg


五枚橋さんの、新ラインナップ。よしだ屋さん、無理言ってすいませんでした。
極上でした。ツマミは、ホタルイカ。

来年も、楽しみだなあ。
[PR]

by hityoujp | 2007-03-18 00:32 | 夕飯 | Comments(2)